05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

芋煮会♪

2007.10.27 (Sat)


本当は今年ラストキャンプの予定だった今週末。
台風20号がやってきて大雨の為、さすがにキャンプは中止。

で、準備してた食材もあることだし、一緒に行く予定だった犬仲間4家族で、みのちゃんちで芋煮会 (←今回のキャンプメニューだった)

「芋煮」ってなんとなくイメージは頭にあったものの、実は食べるのは初めて。
秋田出身のさかさん夫妻が、美味しい鶏肉入りの具材たっぷり芋煮を作ってくれましたー (地方によって入る肉が違うらしいよ)

お腹いっぱいになったあとは、Wiiのマリオパーティーで盛り上がったり、これはこれで楽しいラストキャンプ(?)でした(笑)
たっぷり6時間近く宴会してたので、ワンコ6匹は最後の方は疲れて寝てたけどね。
23:55  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

芋煮なつかしいわ~

私は、学生時代山形に住んでいて、しかも1年生の時は、日本一大きな鍋で作る日本一の芋煮会フェスティバルの会場のすぐそばに住んでいたり^^
毎年この時期になると研究室単位で河原や公園に繰り出して、BBQや芋煮をしたものです…
なつかしぃ。

でも、鶏肉の芋煮は食べたことがないよ~

肉も色々だけど味付けも地域によってちがうんだよね~。
さとみ |  2007.10.29(月) 11:10 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●さっちゃん へ
>日本一大きな鍋で作る日本一の芋煮会フェスティバル
なんだかすっごく気になるイベントなんですけどぉー!!
日本一大きな鍋・・・どんくらいデカいんだろう!?
そそ!寒い地域ではBBQのかわりに芋煮会だったりするみたいだよねー?^^
鶏肉の芋煮、美味しかったよ♪
山形の芋煮は何肉で何味なんだろう?今度ご馳走してー。(笑)
眞巳 |  2007.10.30(火) 09:36 | URL |  【編集】

土曜日はテントが飛ばされそうなすっごい風吹いてたものね・・・。
風の音にMIUが何回か反応してたよ。
キャンプに行けなくても、さんたちゃんの↑の笑顔が楽しかった時間を
物語ってるよ♪
芋煮・・・ってのはテレビのニュースでよく見かけるけど、
ワタシも経験ナシだわぁ~。
そろそろ鍋が美味しい季節だぁね。
miufen |  2007.10.31(水) 10:42 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●miufenさん へ
ほんと、土曜日は凄い風だったよねー!(--;
行きは車に乗り込むのも大変だったけど、鍋パーティーが終わる頃にはすっかり止んでたよ。^^
なんせ23時近くまで遊んでたから・・・。(笑)
今回は温くんちだったから、さんたもご機嫌だったのかもー。(^m^*

miufenさんも芋煮、食べたことないんだね!
やっぱり関東じゃー、まだあんまりメジャーじゃないんだろうね。
まみも東北出身の会社の子に聞いて初めて存在を知ったんだー。

眞巳 |  2007.10.31(水) 11:32 | URL |  【編集】

芋煮・・名前は聞いたことあったけど実際食べたこともなく見たこともないよ~!!
お肉と芋(ジャガイモ?サツマイモ?)の入った鍋なのかな??それともすいとんみたいな感じなのかしら???
家族ぐるみでワンコ共々お付き合い出来るなんてとっても羨ましい~!!
キャンプも楽しいけどこうやって一つの家に集まってワイワイ楽しむのもいいですよね♪♪
ぴよぷら |  2007.10.31(水) 18:29 | URL |  【編集】

●ぴよぷらさん へ
やっぱり関東より西の人は、名前は聞いたことあっても食べたことがないんだねぇ。
なんかね、お友達の話だと山形(牛・醤油味)、秋田(鶏・醤油味)、宮城(豚・味噌味)とそれぞれに違うんだってー。
今回は秋田の味を堪能させてもらいました。^^
具材はサトイモ、鶏肉、こんにゃく、ごぼう、きりたんぽ・・・などなど、盛り沢山で美味しかったよー♪

ほんと、普段遊んでる犬友さんたちとは、皆さん家族ぐるみでお付き合いさせて貰ってるので有難いよ。^^
旦那さん達もみんな顔見知りだから、きっと自分は参加してないときも「今日は○○ちゃんとか」みたいに分かってて安心感もあるよね。(笑)
キャンプやBBQ、これからの季節は忘年会に新年会。楽しみも盛り沢山!!(^m^*
眞巳 |  2007.11.01(木) 11:03 | URL |  【編集】

うちの相方は山形出身。
芋煮はよく作ってくれるよ(^-^)
牛・醤油味にこだわりがあるらしい(笑)
地方によって違うのは知らなかったなぁ。
宮城の豚・味噌味もおいしそう・・・。
うちの田舎から、たくさん里芋を送ってもらったから
また相方に作ってもらおう♪
(↑自分でつくらないの?って突っ込みはなしで(笑))
わかば |  2007.11.05(月) 00:57 | URL |  【編集】

●わかば へ
そかそか、わかばんちは山形の味なんだねー。^^
どれもとっても美味しそうだよね♪
醤油ベースと味噌ベースじゃ、味も全然違いそうだよねー。
豚・味噌ベースになったら、トン汁みたいになりそう。(笑)

ふふふ、料理は本場の味を知ってる人に作ってもらうのが一番!!
ってことで、まみも相方さんに山形の味をご馳走して欲しいぞー。(笑)
眞巳 |  2007.11.05(月) 09:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/96-43000886

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
