09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お菓子教室(ポンム・カルヴァドス)

2013.11.19 (Tue)

20131119_1.jpg
今月のお菓子教室。
りんごのブランデー(カルヴァドス)をたっぷり入れた、
林檎のババロアケーキ♪
美味っ!!!^^*

上に飾ってあるリンゴはブランデーソテーしてあるので
やはり大人の味だった様子。
HAL君はキレイに上を剥ぎ取って食べていたよ。(笑)
下のババロア部分は美味しかったみたいだけどねー。
でも実は、ババロア部分の方がお酒いっぱい入ってるんだけどね!?

ババロアとムースの違い、ずっとどこが違うんだろうなぁ?と
思ってたけど、今日分かったよ!!
ムースは「泡立てたもの」で、ババロアは「卵が入っている」ものなんだって。
卵が入ってても泡立ててればムースと言ってもいいから、
最近は響きがいい「「ムース」と表記しているところが多いとか。
へーーーー。

20131119_2.jpg
クリスマス近しということで、可愛いケーキのアクリルたわしも頂きました♪^^
以前はさんたのフードボウル洗うのに、まみが適当にガーター編みした
アクリルたわしをずっと使ってたけど、こんなに可愛いと使うの勿体無いね。(笑)
20:41  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

林檎のブランデー、どんな風味なのかなぁ〜(^ν^)
かなり酔いそうな感じを想像しちゃうわ〜。
習ったお菓子の数々で、もうケーキ屋さんできるね!
みゆ |  2013.11.21(木) 10:12 | URL |  【編集】

ホントおいしそぉ~
ケーキ屋さんネット販売にして~(笑)

ケーキのたわしもいいね(*^^)v
立体なの?
毛糸のたわしは手を入れるイメージがあったけど色々あるんだねぇ~
みっち。 |  2013.11.23(土) 19:51 | URL |  【編集】

毎月?いいね~おいしいケーキをつくり食べれて~なんか、FBの写真で見たのとちょっと違ってみえる~
おいしそう~
かわいいプレゼントもいいね。かわいすぎると使うのがもったいないよね。。
どんぐり??たくさんあつめてなんかに使うの??かな。

HALくんとのデートも楽しそうだね。

あと、ブーツみたいなスリッパ。。
前に、眞巳ちゃんのとこでみたってことで。。どこかでみたのではなにので。。
変な書き方してごめん~~
satomi |  2013.11.24(日) 17:12 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●みゆさん へ
カルヴァドスは林檎の香りがフワッと香る、でもお味はブランデーだったよー。
お酒飲めないけどブランデーの効いたお菓子は好きなので、まみ好み♪^^
たっぷり入れたから「かなりお酒入ってるなー!」ってお味ではあるけど、
まみが酔わないんだからきっとみんなも酔わないはず。
多分HAL君も酔ってない・・・と思う。(笑)
みゆさんちも近所だったらお裾分けするのになー!!
一緒にお茶とか、いつか実現したいよー!!

●みっち。さん へ
本当にできるなら、ネット販売したいしたーい!!(笑)
作るのが楽しいから、喜んで食べてくれる人がいたら嬉しいもんね♪
作って全部食べてたら、すんごいカロリーだし。(^皿^;

ケーキのたわしは平面だよー。
みっち。さんの言うように、間に手が入るタイプ。
まみは鍵編みって殆どしたことないから、
自分で作ったのは棒針でガーター編みしただけだったけど
みっち。さんだったらこーゆーの作れちゃいそうだよね!?
それこそ、以前のワンコセーターのように通販して欲しいよー♪

●satomiさん へ
ケーキ写真、FBのはスマホで撮ってて、
こっちのはデジカメで撮ってるから色合いが違うのかも!?
どちらも同じ写真だけど、雰囲気変わるのかもねー?

そうなの!
アクリルたわし、あまりにも可愛くてしばらく使えなさそー。
使ったら汚れちゃうものだしねぇ。(^^;

どんぐりは溜め込んでるけど特に使い道はないよー。多分。
でもあれだけあったら、どんぐりだけでもリースとか作れそうだよね。(笑)
どんぐりだけだと変な感じになりそうだけど、チャレンジしてみようかしらん?(^m^:

あ、スリッパ!そーゆー意味だったのねっ!!
そうそう、茶色いのを大人用から子供用にリメイクしたときにも
多分乗せたんだと思うー。
そして同じように、販売してくれてないのを嘆いた気がする。(笑)
眞巳 |  2013.11.29(金) 01:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/836-552e6df3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
