05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

七五三

2013.10.28 (Mon)

20131027_1.jpg
台風一過。
日曜日は秋晴れの中、七五三をやってきました♪
1年遅れだけど、まだ5歳半だしセーフでしょ!?(笑)

20131027_2.jpg
ピークは11月とは言え、この日もたくさんの七五三の子が来ていました。
近所の子が結構行ってる人気の O神社などは
列に並んで1時間待ち → 祈祷に100人ずつ入る状態だったらしいので、
それに比べれば全然ですが。(一緒にやったのは10組程)

ひとつ驚いたのは、こちら、祈祷中もビデオ・カメラ撮影がNGじゃないらしいこと。
大抵の神社は祈祷する部屋の中はダメだったりするよね?
なのにこちらは皆さんカメラもビデオもバシバシまわしておりましたー。(@@;
もちろん殆どの人は祈祷中は神妙にお祈りしてましたが、
説法の間などは親チームはそれぞれにカメラタイム。面白い。(笑)

ま、そのおかげで中の様子も写真に残せました。^^
途中で飽きて、だらーんと足を伸ばしてるHAL君のこともね!(爆)
20分程度とは言え、やっぱりチビ達には長いよねー。仕方ない。(^^;

20131027_3.jpg
元気に健やかに大きくなってくださいませー!!


本来はレンタル店でお願いするつもりだった袴の着付け。
急遽この日にしたもんで、遅い時間の着付け予約しか取れず・・・。
結局レンタルだけして、家で自分で着付けることに。
袴の着付けなんて、習ったはずだけど すっかり忘れちゃったよー!!!
ってことで、ネット検索。
ネットってホントに何でも乗ってて便利ねー?(笑)
おかげで無事に着付けもできました♪^^

着付け師範免許・・・持ってるだけじゃ、全く役に立たず。(爆)
ペーパードライバーと同じねー?(^^ゞ
動画見て、「あー!そうだった!そうだった!」と多少古い記憶が蘇ったので、
普通の人よりは着付けに抵抗なく取り組めた・・・くらいの利点しかなかったよ。(苦笑)
ま、五歳児の袴なんて、もう着せることもないだろうからね。
自分が着れればいっか♪(^ε^*
23:30  |  チビ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

七五三~^おめでとうございます♪

写真みたとき、こんなにたくさんの人数でするのっておもいましたが、もっとすごいところもあるのね??

写真 ビデオ okでラッキーだったね。
え~^説法もあるわけ??あれって、大人でも、まあ~聞くけど、そんな興味ないって思わない??いいお話のときもあるけど。。父の葬儀のときや、何回忌のときなど。あれ~~なんかそれ以前も聞いたとかもあったし。(まれかしら??)
子供さんには、飽きるよね~


おう~まみちゃんすごい!!
着せてあげたの??
それに、師範免許もってるなんて~
私も、たしか??何級かはもってたんだけど。。着ることないからすっかり忘れた!
袴の着付けをお勉強した記憶ないから
初級でやめたのかも。
とても、上手に着せてるよね~
ネットにあるのもびっくり~~

お天気でよかったね~
satomi |  2013.10.29(火) 15:04 | URL |  【編集】

HAL君、七五三おめでとー♪♪

七五三に人気の神社ってのがあるのね。
知らなかったよ。

それに、七五三で祈祷してもらうものなんだね。

ワタシは写真館で写真を撮ってもらった
記憶しかないな。

先日、新潟で有名な神社を訪れたんだけど
その時に七五三でお参りに来ていた家族を何組か見かけてそんな時期なんだね~って
思ってとこだったよ。
miufen |  2013.10.30(水) 20:19 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●satomiさん へ
ありがとー♪^^*
まだ10月だし、10組程度は全然だよ。
11月になると明治神宮とか、その他でも人気神社だと恐ろしいほど混んでて大変みたいだよー!?
並ぶの大嫌いな我が家なので、そーゆーところは避ける方向で。(^^ゞ
説法は子供向けだからチョコチョコっとね!
5分程度でササッと終わってくれて助かったよー。
普通のだったら大人でも飽きちゃうよね。(^^;

着付けは、なんとなく浴衣くらいは自分で着たいなー。なんて気楽な感じで思いつて習いに行ったらズルズルと・・・師範免許まで取っちゃったよ。(笑)
七五三の袴や女の子の着物は中盤で習った気がするなー。
男の子のは割と簡単だけど、女の子のは手順が多いから、動画見ても着せられるか分からないなー!!
ちっちのはなるべくお店の人に頼みたい!!!
眞巳 |  2013.11.05(火) 23:18 | URL |  【編集】

●コメントありがとー!

●miufenさん へ
ありがとー♪^^
人気神社って、普通に初詣とかで人気の神社と同じだよ。(笑)
地元の小さな神社じゃー、それこそ全然人が居なくて寂しいもの。(^^;

七五三、お参りに行かなかった?
まみは逆に、写真館とかで撮った記憶は全くないけど、
明治神宮にお参りに行った(7歳の)記憶はあるよー。

10月に入ると、本格的に混みだす前にやっちゃお♪って人たちがお参りに来始めるから、ちょうどその時期だったのかもね!!
眞巳 |  2013.11.05(火) 23:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/829-d0c8b63e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
