07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

芋掘り遠足

2013.10.25 (Fri)

台風、またまた来てますねー!?
九州の方は凄い雨だったみたいだけど、
福岡や四国のお友達は大丈夫だったかな・・・?
東京も今週はずっとスッキリしないお天気が続いているよー。(T_T)

そんなお天気の中、昨日は幼稚園の芋掘り遠足。
雨が降る前、ギリギリセーフで行けたようで良かった、良かった。^^

20131024_1.jpg
こちらが戦利品。手頃な大きさのお芋がいっぱい♪

20131024_3.jpg
もちろん夕飯は、芋ご飯と焼き芋、芋づくしメニューでーす!(^-^)v

20131024_2.jpg
HAL君は焼き芋希望だったので、小ぶりのモノを焼き芋に。

トースターでの作り方をネット検索したら、
【70度前後で焼くと石焼き芋と同等のモノが出来上がる!】とあったけど、
それは8時間ほどかかると書いてあったのでさすがに却下。(笑)
他には
【230度で40分 → ホクホクの焼き芋】ってのと
【160度で50分 → ねっとり甘い焼き芋】ってのを見つけたので、
後者を選択。

でも今回、お芋自体に全く甘みがなかったから、
見た目的にはまぁまぁだけど期待通りのものが出来ず残念な結果に・・・。(T_T)
近々、友達にいただいた安納芋のほうで焼き芋リベンジしよーっと!

戦利品の残りの方は・・・、
砂糖たっぷり入れて、スイートポテトにでも変身させますかねー?(^^;
23:32  |  チビ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

おいも掘りも、行事のひとつだよね?
お天気もってよかったね~ 
まみちゃんも、一緒のほりほりするの??
一人何本とかきまってるのかな?

おいしそうなごはん♪

そうそう、焼き芋ってさ~
つくるのどうするのって思うよね。
やはり、オーブンじゃないとだめなの??
私は。。あまりつくることないかも?
そういえば、オーブンあたらしくしときに
一回したかも。けっこう時間かかるよね?

焼き芋より、スイーツポテトがいいな(#^.^#)
きっと、、まみちゃんこっちのほうが
得意じゃない??
satomi |  2013.10.26(土) 16:14 | URL |  【編集】

お芋掘り、楽しくてよかったね〜。
うちは公立幼稚園だったけど、掘ってきたお芋を園庭で焼き芋してたよ〜。
落ち葉集めとかしてたなぁ〜。
その時は、濡れた新聞紙でお芋をくるんでアルミホイルで包んでたよ♪

安納芋だったらねっとり甘い焼き芋が出来そうやね(*^^*)
みゆ |  2013.10.26(土) 16:50 | URL |  【編集】

あ!そうだった!

眞巳ちゃん、ルクルーゼ持ってたんじゃなかったっけ?
ルクルーゼでも美味しく焼き芋できるはず!
検索してみて〜〜
みゆ |  2013.10.26(土) 16:54 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●satomiさん へ
今の時期はみんな芋掘り遠足真っ最中だよね♪^^
うちの幼稚園は、一人2株分を掘って帰って来るよ。
全体量としてはそんなに差は出ないけど、
株によって、どーん!と大きいのがあったり、
小ぶりのがいっぱいあったりするみたい。
ちなみに、親が付いて行くのは年少さんだけでーす。(笑)

焼き芋はオーブンレンジよりもオーブントースターの方がお手軽っぽいよ。
なのでうちもトースターの方で作ってみたよ。
トースターなら50分放置して、そのまま忘れてても安全だしね。(笑)

スイートポテトも簡単だからよく作るけど、
ねっとり甘い焼き芋ができるなら、焼き芋も大好きだから食べたいよー!!

●みゆさん へ
落ち葉拾って園庭で焼き芋♪
いいねー。そーゆーのも大好きっ!!^^
最近、落ち葉で焼き芋つくってるのなんて滅多に見れないから、
うちの幼稚園でもそーゆーのやってくれればいいのになー。
煙もくもくしちゃうと、近所のマンションとかから苦情が来るのかしらん?(^^;

うちはルクちゃんじゃなくて、ストウブだよん。
でもストウブでももちろん出来そうだよね!?
ちょっと調べてみる♪
安納芋で、トースターとストウブ、両方試してみようかな?^^
情報ありがとー!!
眞巳 |  2013.10.28(月) 00:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/828-adfa6d6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
