07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

秋ですねぇ

2007.10.03 (Wed)

あっと言う間に10月に突入。
気温もすっかり涼しくなって、秋ですねぇ
さんたもフローリングでノビてたのが、今じゃすっかり毛布の上で丸くなってます(笑)

美味しいものいっぱいの食欲の秋でもあるし、自分が秋生まれなので、やっぱりなんとなく秋になると嬉しくなる
残暑の頃にはどーでも良かったショップの秋モノのお洋服たちも目に入り始めちゃったよー



そそ、こないだの「なた豆」。
お友達から「食べれるんじゃない?」という情報を貰い、ちょこっと検索かけてみました。

どうやら、豆がやわらかいうちに収穫して糠漬けにしたりして食べたりすることもあるようだけど、お茶や漢方薬みたいな健康食品として出回ってるみたい?
ただ、種類によっては毒性があるらしいので、貰ったのはやっぱり食べれない種類なのかもー。
ちょっと残念
(2,3日かけて毒抜き処理したら食べれるらしいけど、面倒なので却下)
スポンサーサイト
11:48  |  グリーン/家庭菜園  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

おっと!

なんだかおいしそうないい香りがしてきそうなテンプレートになってる~♪
で、、、
マメ、毒性!?って怖いねぇ。。。
たったこれだけのために何日もかけてどく抜きってのも面倒だよね^^;

いやだけど、朝晩寒くなったよ~☆
ようやく秋ってかんじになったね^^
mami |  2007.10.03(水) 16:48 | URL |  【編集】

これ

わたしね、このページちょっと前に見てて、さんちゃんと豆の写真見て「アー!巨大豆」て思ったんだ。

http://portal.nifty.com/2007/09/12/b/

まずいみたいだね☆
でもこの豆とはまた別の種類かな。
saka |  2007.10.03(水) 16:52 | URL |  【編集】

すごくカワイイページになりましたね(*ゝω・)
すっごく好み(笑)
ろびりくも、寒くなったからくっついて寝てますよzzz
私も秋産まれ!今月末が誕生日で~す!!
マメに毒があるなんて、初耳です・・・。
何日もかけて毒抜きしてまでは食べられないかな~。
robisaya |  2007.10.03(水) 17:30 | URL |  【編集】

食欲の秋だっ

んもぉ~★
こんな時間なのに、何か食べたくなってきちゃったやんかぁぁ~★

っていうか、なた豆って。。。毒がある種類もあったとは!
きのこみたいなヤツですねぇぇ~(*_*)

早く秋のお洋服が着たいね~。
今日は半袖に七部のカーディガン羽織るくらいの感じだったけど・・・。
上着なしで、ニットとか着れる季節がいいなぁ~。
みゆ |  2007.10.04(木) 00:06 | URL |  【編集】

へぇ~

毒があると怖いねぇ~
お母様は知ってらっしゃったのかしらね?
食べようと思って作ってる可能性もある?

昨日、衣替えしようと思ってたんだけど...
シャンプーとか買い物とかでやる気無くして...
でも明日もまだ30℃あるらしいi-230
週末は台風きそうだし...嫌だぁ~i-238
ありぃな |  2007.10.04(木) 01:37 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●mamiちゃん へ
ふふふ、食欲の秋だし、食いしん坊にはピッタリなテンプレでしょ?(笑)
なんかねー、健康食品でもあるらしいけど、種類によっては毒を持ってるのもあるんだってー。
面倒くさがりなので、何日も下準備してまで食べたいとまでは思わないしね。(^^ゞ
ま、食べられないけど、捨てる前に中は剥いてみようかなー?

ようやく秋になってくれたね♪
福岡も涼しくなったカナ?^^

●sakaさん へ
おー!こちらは更にデカイ豆だねーっ!!(@@;
残念ながら、中身の感じがうちの豆とは違うみたい。
うちにある なた豆 は、中の粒もソラマメみたいにデカそうだよー。
そのうち捨てる前に剥いてみるねっ!!

教えてもらったサイトの豆も不味かったみたいだし、例え毒がなくて食べれても、美味しくないのかな~?(^^;

●robisayaさん へ
スイーツにパンに、美味しそうなテンプレでしょー!?(笑)
まみも見たときに、これだー!と思ったもん。
冬になるまで、食欲の秋!のテンプレでいかせていただきます!!(^m^*

robisayaさんも今月生まれなんだねー♪まみは来週末。
金木犀やコスモスの時期になると、あー、誕生日が来るなぁ~って思うよー。^^

まみも知らなかったけど、毒があったら怖いから、野生に生えてる豆とかはワンコが食いつかないように注意しないとだね~。(--;
死ぬような毒じゃなくて、お腹を壊すとかの類かもしれないけど、気をつけるに越したことないもんね!

●みゆさん へ
アハハ、食いしん坊なみゆさんのお腹を刺激しちゃったかなー?(^m^*

ほんとだね、毒キノコみたいに毒マメもあるんだねぇ~。
そーいえば、毒イチゴとかもなかったけ?
種類が分からないものは食うなってことかな?(^^;

うんうん、上着ナシで重ね着するくらいの気温が一番いいよねー♪
だから今の季節が大好き!!^^

●ありぃなさん へ
うちの親が「これは食べれない」って言ってたから、食べようとは思ってないと思うよ。(笑)
この豆が毒がある種類かどーかは、未だに不明だけど。。。

衣替え、面倒だよねー。
うちは夏物も冬物もクローゼットに一緒に入ってるんで、着ながら、だんだんと季節のものが取り出しやすい位置に出てくるシステム。(笑)
にしても、長崎ってまだ30度もあるのー!?(@@;
まだそちらは夏なんだね・・・。(^^;
秋になるまでもうちょっと、頑張ってー!!!
眞巳 |  2007.10.04(木) 11:42 | URL |  【編集】

毒がありそうな感じに見えないけどね。。(・ω・。) ジーッ
あんなにいい色した豆、おいしそうに見えてしょうがないよ(汗)

最近は雨だったり肌寒くて調子くるったけど
今日はなかなかイイ天気♪
秋晴れってアタシは好きなんだぁ^-^
秋はこれから!美味しいモノもこれから!!
さぁ~一緒に太りましょぉぉ( ̄▼ ̄*)ニヤッ
華々 |  2007.10.04(木) 15:57 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●華々ちゃん へ
ね、キヌサヤとかエダマメのでっかいのみたいだし、見た目美味しそうだよねー。
でも、毒がある種類はちょっと赤っぽいらしいので、コレが本当に毒があるかは不明なんだー。
不明だけど、何かあったら困るから食べれない。(苦笑)

まみも秋晴れって大好き!!
秋から冬にかけては、空気が澄んでくるしねー♪^^
ほぇ?華々ちゃん、細かったじゃん。ほんとに一緒に太ってくれるぅー?(-ε-;
眞巳 |  2007.10.05(金) 10:49 | URL |  【編集】

おおぉぉぉ w(*・o・*)w
この色合いいいねぇ~i-178チョコレート色i-237

食欲の秋ネタで(笑)
今日北海道物産展行ってきたのーi-176北海道スキでねー。毎回時間が合う時は行ってるんだけど、今回は白いティラミスをゲトしてきたよi-87
白いけどちゃーんとティラミスの味i-189おいしかったー☆

秋物もゾクゾク入荷してるねー。今日目の保養してきたぁ。
保養だけじゃなく・・・お買い上げしたいわー( ´・ω・)ぷーっ

秋の紅葉を満喫しに、旅に出たいなー( ̄ー ̄)ムフ
ともちん |  2007.10.05(金) 22:33 | URL |  【編集】

可愛いテンプレートだねv-410
最近やっと秋って感じになってきたよねv-352
夜とか寒いときはライルとティアラもくるって丸まってるよ☆

あのなた豆は毒があるんだね><
それだったらたべれないよねv-393

今更なんだけどリンク貼らせてもらってもいいかな?
私のブログ、リンクのページがないからブックマークのページをリンクのページとして使ってるんだけど貼らせてもらえると嬉しいな♪
ライまま |  2007.10.06(土) 13:56 | URL |  【編集】

いつのまにやら、ブログが変わってて驚きv-10!!
まみさんらしいなぁ、コレ。

さんちゃん丸くなってますか、うちもモチロン丸くなってますよv-62
おまけに屁も...クサイ!(笑)

まみさんは秋は食欲の秋なんだね、私はスポーツの秋v-225&読書の秋v-87三昧です
風邪が流行ってるようなので、気をつけてね
ひろぴぃ |  2007.10.06(土) 20:30 | URL |  【編集】

何日もかけて下準備…
うん、まみちゃんらしくないね(笑)

気づいたら、秋だったね。
今日お出掛けの帰り道
金木犀の香りがして
あっそろそろまみチャンとうちのママとおじいちゃま
のお誕生日だわ~って。
10月は大好きな人達のお誕生日が目白押しなのだ☆
ショーコ |  2007.10.06(土) 22:11 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●ともちん へ
みんなこのテンプレートには食欲そそられるみたいだね。(笑)
北海道物産展!!いいね!いいね!!まみも大好き♪
白いティラミスってのがあるのー!?見たことなーい!!
あぁ、またもや食べたいものが増えちゃったよぉー。(^m^*

紅葉狩りも楽しみたいね♪
旅先で、会えるといいなぁ~。^^

●ライまま へ
ね、ワンコって気温で行動が変わるから、見てると季節の変わり目が分かるよねー。^^
さんたもすっかりフローリングからソファーや毛布の上に移動しちゃったよ。

わぁ、リンク貼ってくれるのー!?
大したネタがないblogだけど、是非是非今後ともよろしくぅ~!(^-^)ノ

●ひろぴぃさん へ
今使ってるblogはテンプレートがかなり充実してるから、季節ごとに色々とデザインが楽しめちゃうんだー♪^^
飽きた頃に気分転換できていいよね♪
カスターニャちゃんも丸くなってるんだね~。
屁は・・・お芋の食べすぎ!?(笑)

まみはいつでも食欲の秋!!
読書はともかく、スポーツの秋になった試しはないなぁ・・・。(爆)
いつもジムで頑張ってるひろぴぃさん見ては、すごいなー!と思ってるよー。
(思ってるだけで終わってるけど(--ゞ)

●ショーちゃん へ
「この世のものとは思えない美味しさ」とか言われたらちょっと考えるけどさー。
どーみても、そこまで手間暇かけるほどの価値はなさそーだもんね。(苦笑)

うちから駅までの通り道の金木犀も香り始めたね。
今朝も甘い香りが漂ってたよ~♪
10月はショーちゃんの周りは誕生日が多いんだねー。
大好きなおじーちゃまの誕生日にはまたお墓参りにでも行くのかな?^^
眞巳 |  2007.10.09(火) 11:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/81-1e79d77f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
