04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ジャム作り

2013.07.11 (Thu)

20130710_t1.jpg
朝っぱらからジャムをぐつぐつ・・・。
あ゛ー!!!!! とにかく暑い!!!
途中からクーラー入れたけど、汗だくだくですよぉー。(xДx;)

相棒実家に遊びに行った時にHAL君が採りたがった
庭に成ってたブラックベリー。
貰ってきたはいいが、生ではすっぱくて食えたもんじゃなかったのでねー。(^◇^;)
ジャムにするのに砂糖ガンガンつっこんだら、案外美味しいジャムになりました。(^-^)v

自分が欲しがった責任からなのか?本当に美味しいと思ってるのか?
HAL君も毎日パンに塗って食べてます。^^

ブラックベリーって言うくらいだから、
もっと黒くなるまで待って食べたら生でも美味しくいただけるモノなのかなー?
20:34  |   |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

お庭にブラックベリー?
ブルーベリーみたいに木なのぉ?

ジャム作ると砂糖の量が買って食べるジャムを反省するくらい入れるよね(書き方が難しいwww)

プチプチ感が食パンに塗って食べたら美味しそう~
大量生産して~~~♪www
みっち。 |  2013.07.13(土) 15:54 | URL |  【編集】

わわわ…
この季節にジャム作りは拷問だね~(笑)

でも、手作りジャムは頑張った甲斐あってとっても美味しくなったんじゃない?

ブラックベリーはみたことなーい。
でも、ブラックっていうくらいだからやっぱり完熟すると黒くなるのかしらね♪
さっちん |  2013.07.13(土) 15:55 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●みっち。さん へ
ブラックベリー、木ってゆーよりは、庭の塀(?)にツタっぽく絡まってる感じだったよー。
それこそ大量にできたから、近所の友達とかに配っちゃった!
みっちさんちも近かったらあげたのにぃー。(笑)

でもホントにジャムやお菓子作ってると、砂糖やバターの量が恐ろしいよねー。
そう言いつつ、明日もお菓子教室なのでしたー。(^^;

●さっちゃん へ
うん。拷問。
この時期、コンロの前に立ちたくないよねー?(-Д-;
でも今週は比較的涼しいみたいだから、今週作れば良かったよ・・・。(苦笑)

これはまだ赤みがかってる状態だったから、黒かったら甘くなるのかねー?
でもスーパーとかで売ってるのも見たことないし、そのままでは食べないものなのかなぁ?
眞巳 |  2013.07.16(火) 23:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/792-7a9a8716

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
