09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

十五夜 / 絹糸アレルギーのお話

2007.09.25 (Tue)


今日は中秋の名月。十五夜なんだって~。
東京は夜お天気が良かったので、まんまるお月様が拝めました。

せっかくだから今日はデザートにみたらし団子でも食べようと思ってたのに、考える事はみんな一緒だね
スーパーやコンビニをまわってみたけど、まみが帰る時間帯(21時頃)には、すっかり団子系は姿を消してましたー。
いつもはあんなに余ってるくせにっ

   ☆。゜: ・゜・。:’* + ☆°・ ‥.゜☆。°: ゜・ 。 *゜・:゜☆

さて、今日はさんたの親戚さん、ミントちゃん&チロル君のご主人様ぴよぷらさんのblogに気になる記事が書かれていたので、普段なら読み流すところ、今回はバトンを受け取って来ました。
避妊手術などで使われることのある絹糸が引き起こすアレルギーで、亡くなったお友達ワンコが居るそうです。
(リンク記事の後半で触れられている話です)

さんたも年があけたら9歳
今はとっても元気だけど、そのうち年齢的にも病院にお世話になる確率も高くなるかもしれません。
もしも手術とかが必要になったら、先生にしっかり確認しなければっ

(以下、Read More... は詳細の内容です。
 読んで気になった方は良かったらバトン貰ってね。)

More・・・

糸の危険性知ってください。

あまり知られていることではありませんが、去勢、避妊手術では体の中に糸を残します。
内臓に近いところに異物を残すんです。
溶ける糸を使っていると思われると思いますが、「絹糸」を使う病院もまだまだ多いのです。

この「絹糸」とても危険です。この「絹糸」を使うことによって起こる病気があります。
もちろん、手術うけたみんなにおこるわけではありませんが、特にダックス、といってもダックスだけにおこるわけではありません。

縫合糸肉芽腫または脂肪織炎といって、体の脂肪が壊死したり、糸のまわりに肉芽腫が出来、内臓にとても悪い影響を及ぼします。

もちろん、避妊去勢手術が悪いことではありません。
乱繁殖の防止、もちろん、病気の防止にもつながります。

ただ、この危険性も知っていて欲しいのです。
そして、手術を受ける際、先生とよく話し合ってください。
「絹糸」を使うといわれたら、それは一番アレルギー反応が少ない糸に変えてもらってください。

ただ、この病気、「絹糸」だけで起こるわけではありません。
稀に溶ける糸でもアレルギーになる子もいます。
それでも「絹糸」の危険性はかなりものですので、一番安全な糸を使うように獣医さんにお願いしてください。

この病気によって命を落とした子もいます。
その子たちのためにも、糸の危険性知っておいてください。
そして、この病気になる子がいなくなる日を心より願っています。

このことを多くの飼い主さんが知ってくれて、少しでも命を落とすワンコが減りますように・・・。(祈)

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

23:09  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

絹糸事件ではないけど、糸が長く残ってたらしく、おなかが突然腫れてきて、再手術をしなくちゃいけなくなったんだよね。
思い出したら腹たってくるわ。i-231

あーv-280は見忘れたぁ~
ありぃな |  2007.09.26(水) 02:23 | URL |  【編集】

まみさんありがとう!!!

バトン、受け取って下さってありがとうございます!
こんな危険な糸が今も普通に使われてる事があるなんて・・ミントの避妊手術の時、獣医さん糸の事なんて何も教えてくれませんでしたよ。
とても他人事には思えませんよね。。
去勢・避妊手術はもちろんの事、他の手術全般でも使われる事があるそうなので、私もこれから先もし手術が必要になる時が来たらしっかり確認しようと思います。
十五夜お月様グッズ(お団子♪)私の働いてるスーパーでもいっぱい並んでたよ~美味しそうだったぁ♪♪
ぴよぷら |  2007.09.26(水) 12:32 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●ありぃなさん へ
ワンコの身体のことを考えてした手術によって、さらに悪いことになるなんて、想像しただけでも悲しいよね。(T_T)
うちは結局、去勢手術はしないままきちゃったので手術というものは一度もしたことがないんだけど、今後もナイことを願うばかり。

お月様、きれいだったよー。^^
十五夜じゃなくても、なんとなくお月様がキレイに見えると嬉しくなるね♪

●ぴよぷらさん へ
いえいえ、こんなアレルギー(?)もあるなんて全く知らなかったから、こちらこそ教えてくれてありがとー!!
少しでも危険なことは回避しときたいもんねっ!
みんちろちゃんも、説明がなくても何事もなくて良かったね。^^

十五夜のお団子、やっぱり普段よりも多く仕入れたりしてたのかなー?
せっかく目の前にあったのに、ぴよぷらさんちは食べなかったの?
眞巳 |  2007.09.27(木) 10:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/76-f5f421a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
