07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

シーパラ☆

2013.03.05 (Tue)

20130303_1.jpg
週末はまたまたシーパラ♪
今回のお目当ては、この「うみファーム」という
来週からオープンする新施設の体験会。(年パス保持者が参加)
ここでは釣りをして、釣った魚を食べて・・・という食育・海育体験(?)ができるそーな。

20130303_2.jpg
プレオープンで釣れたのは「アジ」と「ギンザケ」。
調理料金(鯵:150円、鮭:250円)の安いアジの生簀はかなり混雑してて
アジたちもお腹いっぱいなのか?なかなか餌に食いついて来ない。
それに比べてギンザケの生簀はガラガラ。
飢えてるのか入れ食い状態。(笑)
なのでHAL君もギンザケの方が楽しくて、アジからサケに出戻り。

20130303_3.jpg
釣ったのは全部食べないといけないんだけど・・・こんなに食べれますかね?(^^;
HAL君が「まだ釣りたい!」と頑張るので、親チームは頑張って食べる決心をしましたよ!
でも結局、三枚卸にして骨とかがなくなったら少なくなって、全然余裕で食べきれた。(笑)
新鮮なお魚の唐揚げはとても美味しかったです。(^-^)b
ちっちもしっかり食べてたしね。

しっかし、この釣った魚を食べなきゃいけないシステムがね・・・。(--;
すぐに食べれるなら、全然いいんですよ。うん。
でも、釣った後、調理してもらうまでに並ぶ並ぶっ!!!(-Д-;
50分くらい!?釣りしてる時間よりも長かったよー!!!
親が二手に分かれて、片方が釣りしてる間に、もう片方が調理コーナーに並んどかないとダメな感じ。
ここ、改善されない限りは、次はないな・・・と正直思った。

20130303_4.jpg
でもま、釣りコーナー以外に無料で見学できるコーナーもあるので、
相棒が並んでる間に、HAL君とぐるりとまわってきましたよ。
こちらも貝や海草がロープにくっついてるのを引き上げて見れたり、
小さな船内から海の中をチラ見できたり・・・と、多少は考えてるんだろうけど、
今現在の感想としては、どれもショボくて いまいち見所ナシ。
今後の発展に期待・・・ってとこかなー?(--;

・・・と、うみファーム自体はイマイチだったけど、
今回は白イルカにもしっかりお触りできたし、他で挽回!!(笑)

20130303_5.jpg
白イルカ、予想に反してザラザラじゃなかった!!!
弾力のある、しっとりもち肌?(笑)

20130303_6.jpg
でかいからビビるかな?と思ったオタリア君にも、
HAL君は積極的にタッチ!!
ライオンみたいなタテガミも案外柔らかかったよ。

前回はイルカたちに触るのを嫌がって(手が汚れるから?)
イマイチ乗り気じゃなかったHAL君が、
今回は「いっぱい触るんだっ!!」と大乗り気★
どうしちゃったんだろう!?と思ったけど、ヤル気があるうちに
色々と触らせておきました。(笑)
04:14  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

楽しそうだね♪
釣りって楽しいのかな?? 全部食べないといけないのは。。ちょっと大変かな。でも、新鮮だから、食べれるかな。料理のしかたもいろいろ変えてくれるんだね。

そうだね、並ぶのはいやだよね。

白イルカも、まだみたことな==いのに、なでなでできてよかったね。
HAL君も、一年でタッチできるようになったんだね。

ヨシ○イ。いいですか?
私、かなりかなり~^前に結婚したてのとき少しの間頼んでたよ。今は。。出来上がりタイプもあるんだね。
昔??は、材料だけだったような。。
おいしいんだね。

私は、生協しか頼んでないよ~

さんちゃん、お友達がきてくれてよかったね。
satomi |  2013.03.06(水) 18:42 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●satomiさん へ
釣り自体は楽しかったよー♪
じーっと待ってなきゃいけない釣りは飽きちゃうけど、入れ食い状態だったら、ね?(笑)
ここは「獲ったら食べる」=「命を頂く」みたいな食育ゾーンなので、
遊びで釣りするのが目的じゃないから、釣ることだけ楽しませては貰えないんだろうね。(^^;

お!ここにもヨシケイ系経験者が!!
みんな新婚や独身のころに頼んでた。って言うんだよねー。(笑)
そうだよね。それが正解だと思う。www
今も基本は材料が来るだけだよ。(お弁当届くコースもあるけど)
普通のコース、30分調理コース、15分調理コース・・とか種類は豊富だけどねー。
15分で2品できるコースは、さすがにレトルトっぽくある程度出来上がってるんだろうね?

生協は赤ちゃんがいると配送料が無料になるとかで、HAL君が生まれた頃にお試しでやってみたけど、
1週間後の材料を考えて頼んだりするのが無理ですぐに辞めちゃった。(^^ゞ
同じ宅配だったら、その日のうちに届けてくれるネットスーパーで十分だからねー。
眞巳 |  2013.03.07(木) 00:23 | URL |  【編集】

子供は釣り好きやね〜(*^^*)
うちも、ちょうどHALくんくらいのときに和歌山の海岸線沿いに住んでたから釣りはよくしたし、魚もよく食べたよ〜♪

魚の切り身しか知らない子がいるってニュースで言ってるのを聞いてびっくりした事があったから、水族館で泳ぐ魚=食べるって体験させてるのかなぁ〜?
みゆ |  2013.03.09(土) 16:27 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●みゆさん へ
おー!海岸線で海釣りを楽しんでたんだねー♪^^
新鮮なお魚、美味しいよねー♪
まみも小さいとき、おじーちゃんが釣り好きだったから、
夏休みに別府に行くと入れ食い状態の小あじをよく釣ってたよ♪
小さいの沢山だから、調理するおばーちゃんは大変だっただろうけど・・・。(^^;

えー!?切り身しか知らない子がいるの!?
それはちょっと・・ねぇ?(@@;
シーパラは海沿いの水族館なので、生簀だけど一応海釣りだし、
そーゆーので始めたのもあるのかもねー?
眞巳 |  2013.03.12(火) 21:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/738-9b7587b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
