07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

終わりよければ全て良し。北海道の旅。

2012.09.27 (Thu)

話は前後しますが。
夏休み第二弾で、9/7~12にかけて北海道に行ってきました♪
もちろん幼稚園は新学期始まって早々サボることに。(笑)

往路は寝台特急カシオペア号に乗車。(上野→札幌)
HAL君が小さい頃から乗りたがっていた電車。
今年の幼稚園の七夕の短冊にも書いてお願いしたカシオペア号。
電車代がかからない今のうちに、乗せてあげることにしましたよ!(笑)

滅多に乗る機会はないであろう寝台特急。
念願叶って大喜びのHAL君だけでなく、親チームもテンションUP!
寝るときは自室に居たけど、それ以外は車内を端から端までウロチョロ。
ラウンジカーや食堂車、目一杯 満喫してきましたー♪^^*

せっかくの北海道。
札幌から旭川まで1時間20分でいけることが分かったので、
旭山動物園にも行ってきました。
噂どおり、動物達がとっても近くで見れるのがいいねー♪
動物さんたちもサービス満点!!

前日は札幌で円山動物園にも行ってみたけど(HAL君が希望したので)
そちらもコンパクトで廻りやすい動物園でよかったよ。
鷹匠体験もできたしね!

もちろん旭山動物園号にも乗車しました。
5つの車両それぞれにある、動物シート。(記念撮影用)
歩き回って全部に座ってきたよー!!(^-^)v

1号車はキッズスペースになっていてとっても可愛かったし、
夏休み期間中と違って土日しか走ってないので、わざわざ土日にしたんだけど、
その甲斐はありました。^^

そして翌日は小樽にも行ってみたよ。

小樽駅のそばには旧手宮線の線路があり、線路が歩けることに
HAL君大喜び!!
これは旅雑誌などには載ってなかったので、現地に行ってみて
たまたま見つけたスポットだったんだけど、ラッキーだった♪

小樽に行ったお目当ての1つはガラス工房。

一番簡単なトンボ玉作りを体験させてもらったよー!!
職人のお姉さんが付きっ切りで指導してくれるので、チビでもOK♪
真剣に取り組んでたよ。^^
最後に好きなパーツを選んで、可愛いストラップが完成しましたー!!

そして小樽の2つ目の御目当ては、総合博物館の機関車。
ミニ機関車に乗れたり、転車台があったり、機関車の連結シーンを生で見れたり。
もうちょっとショボイかと思ってたけど、期待以上に楽しめた場所でした♪
この車庫は「トーマスみたいー♪」って喜んでた。(笑)

復路は寝台特急「北斗星」。(札幌→上野)
カシオペアはフラットのベッドが2つだったんだけど、北斗星は2段ベッドのお部屋。
チビ的にはこれが相当楽しかったらしく、2階を自分の部屋と言ってお喜び。
うんうん。2階建ての方が、なんとなく寝台特急っぽいかもね。(笑)

札幌から函館までの4時間ちょいの間、北斗星の中も歩き回って堪能。
が、ここで緊急事態が発生!!
なんと、前を走る貨物列車が脱線したとかで、函館から先、北斗星が運休になってしまったー!!(@@;
ま、翌朝までは北斗星で寝れたので、ある意味当初の目的は果たしたわけだけど。(笑)

翌朝、北斗星から下ろされ・・・。
我が家はフェリーで青森に渡って新幹線に乗って帰ることにしました。
飛行機だともうHAL君が代金かかっちゃうので、払い戻しがあっても足が出そうだったからねー。(^^;
それに、そちらのほうがもう一ついいことがあったから!!

それは「はやぶさ」に乗れることー♪
こちらもHAL君が乗りたがってた電車だったので、一度で全部済んじゃったよー!!(笑)
途中せっかくなので青森でねぶた観光などもできたし、これはこれで良かった♪

カシオペア、そして夜中に動いてなかっただけで北斗星も予定通り堪能できたし、
払い戻しのおかげで当初よりも旅行代金が安くなったにも関わらず、
プラスしてフェリーやはやぶさにも乗れちゃったし。
乗り換えが疲れたくらいで、悪いことは何もなしっ!!
一粒で二度美味しい旅行でした。(^-^)v

もちろん北海道の美味しいモノも堪能してきたよー♪
北海道で絶対食べると決めていた、うにいくら丼も旨かった!!(^-^)ノ

相棒実家で御留守番してくれてたさんたにも感謝しつつ、
滅多にできない体験もして、思い出深い楽しい旅となりました。^^
12:08  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

わあ~すごい豪華な旅だったのね。
チケットよくとれたね。
はやぶさにのったってことは、盛岡も通ったってことよね~

すばらしい夏の思い出ですね。
でも、電車代かからないなんて。。なんて~
すばらしいの!
satomi |  2012.09.27(木) 15:51 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

チケットは自分でとるのは大変そうだったので、旅行会社にお願いしたよー。
往復の寝台特急とホテル一泊分だけだけどね。
おかげで発売日に朝から電話かけまくる必要もなく。^^
ありがたいねー。

はやぶさ、うん。多分盛岡も通った・・・けど、
前半はちっちをあやしてたのであまりよく覚えてないの。(爆)

電車代、普段乗ってるのはともかく、超長距離でも全くかからないって凄いよねー!?
そのかわり、座席は二人分しか取れないから、チビたちは膝にかかえてないといけないんだけどねー。(^^;
でもはやぶさも空いてたので、3人席のところの二つ分を取って、
空席だった残りの一つも有効活用させていただきましたー。(笑)
チビの分も初めから指定席を取ると、ちゃんと料金取られるよ。
眞巳 |  2012.09.28(金) 23:17 | URL |  【編集】

再びお邪魔っす♪

HAL君、七夕の願いがかなってよかったね~
でも、電車通だね~ちゃんと、名前も(知っていて どんなのかっても知ってたのかな?

カシオペアって、個室になってるの?
いいな。北海道は、何回かいったことあるけど、動物園はない。

小樽は、ガラス工房が有名だよね~
最高の夏休みだったね。

帰省時、はやぶさだったけど、、
正面を見ることもなく、普通にのってしまった。こういうのが、子供ちゃんの感覚と違うよね・。(*_*)

satomi |  2012.09.29(土) 13:32 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

コメント何度でも嬉しいよ♪
昔はBBSでいっぱい会話したりしてたなー!なんて懐かしい。(笑)
最近はBBSも使わなくなっちゃったもんねぇ。

動物園、もし次に北海道行くことがあったら行ってみて♪
けっこう良かったよ。^^

カシオペアは全室個室になってるよー。
うちはツインだったけど、一人用でも個室。
北斗星よりはちょっとリッチな電車だからね。(笑)

でも北斗星にも、1つだけだけど、超豪華な部屋があったよーっ!!
そこのお部屋、函館で泊まってる間も外から丸見えになってたんだけど、
お金持ちそうなオバチャマとポメちゃんが乗ってた。
多分ワンコはケージじゃないといけないと思うんだけど・・・。
普通に部屋を歩き回ってたなぁ。(^^;

HAL君は今現在、電車オタク=子鉄だよ。(笑)
なので電車の本とかいっぱい持ってて、今回乗った電車はどれも知ってるものばかり!
なので先頭まで行って「お顔」とのツーショットは恒例行事なの。(笑)

まみもチビのおかげで、かなり電車の名前は覚えたよ!
でもHAL君に近所の電車の顔見て8000系とか7000系とか言われても全く分からないけどね・・・。
顔の区別までは脳細胞が失われつつ頭に記憶させるのは無理無理っ!!(^^;
眞巳 |  2012.10.01(月) 11:45 | URL |  【編集】