04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

こどもバイエル

2012.06.08 (Fri)

20120606_1.jpg
年中さんから、幼稚園併設のピアノ教室に通い始めたHAL君。
幼稚園が終わった後 そのままレッスンを受け、幼稚園バスで帰ってきてくれるので送迎の手間もなく、親は楽チン♪^^
ま、まだHAL君がピアノを続けるかも分からないので、まみが学生時代にバンドやってたときに使ってたキーボードがピアノ代わりなんだけどね。(笑)

勉強とかもそうだけど、自分ができることだと何度言っても出来ない相手にイラッとくるじゃーないですか。
ピアノの練習見てると そーゆー場面がたびたびあって、ついつい語気が荒くなりがち。
でもなるべく、ググッと我慢我慢ですよー。(^Д^;

今やっているのは 「こどものバイエル教則本」
これって、うちらの子供のときの「赤バイエル」とは違うものなのかなー???
今度自分のを引っ張り出して比べてみようかしらん?
初めの頃は音符に自分で色塗ったりして楽譜を読む練習とかしてるみたいだから仕方ないけれど。
大きくなってもピアノ続けてるようだったら、新しい本に入る前に家にある楽譜とかぶってないか確かめよーっと。
なんせ上手くならない割にはまみも4歳から16年間も習ってたので、それなりに本はありますからね。(^^;
楽譜は案外高いからなるべく買いたくなーいっ!!!(T_T)

halchylog20120606_5.jpg
ガサゴソ音がすると思ったら、超久々にHAL君がトンネル取り出してた。
ちーちゃんもトンネルのガサゴソ音が気に入ったみたい。(笑)

halchylog20120606_6.jpg
さんちゃん、つーかまえたっ!!(^-^)ノ
23:23  |  チビ&ワンコ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

あぁ~れ~(@_@;)

今回はどれも罰点で画像が・・・^^;
なんでだろうねぇ?!
プロパティで画像のURLでも出ない(>_<)
変だよねぇ?

まみりん、16年もピアノ習ってたの?
それはすごいねぇ~
HALくんも続けてくれるといいね!
興味があるうちはなんにでもチャレンジして欲しいよね。
みっち。 |  2012.06.09(土) 00:26 | URL |  【編集】

連投ごめん^^;
タブレットからは見れる(^^ゞ
パソコンおかしいわ(*_*)

さんたくんもぐるのは得意よ!って顔してる。ww
みっち。 |  2012.06.09(土) 08:48 | URL |  【編集】

16年も、習ってたの?すごい!!
私は、5年ぐらいだよ。でも、ピアノって
小さい時からしてたほうが、絶対いいよね。自分ができると、何度もできないと
間違うと イラッってくるけど~我慢してね(*^_^*)

ピアノ 英語 ダンスって。。小さいときからしてるほうが、・・絶対いいと思う。
楽譜って高いから。。私も。。とってありますよ~もう、弾くこともないけどね。。

あのトンネルは?HALくんの さんちゃんの?ちょうど、遊ぶのにいいね。ちーちゃんも参加できるしね♪
satomi |  2012.06.09(土) 13:35 | URL |  【編集】

16年かぁぁ~ホント、すごいね★
学校の合唱の時に「私がピアノ弾きます」って言える子がすごいな~ってずっと思ってたんだよね~。
うらやましかったわ~。

兄妹+さんたくんで遊べるようになって、ますますさんたくん若返るね♪♪
みゆ |  2012.06.11(月) 10:44 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●みっち。さん へ
写真、PCが何か設定おかしいのかねー?
とにかく見えて良かった!

そうなのー。
多分やめ時が分からなくてズルズル続けてたんだよねー。(^^;
なので年数長かった割には全然弾けないのよ。(苦笑)
でも男の子がピアノ弾けると、ちょっとカッコイイよね!
音楽の授業とかも楽譜読めると楽だし、ある程度になるまでは続けてくれると嬉しいなぁ。

●satomiさん へ
長く習ってただけで、全然練習しなかったから
上達はしなかったんだけどねー。(^^ゞ

そうだね。
ピアノやダンス、運動系とかは小さいときから始めたほうが
吸収も早いしいいような気がするよねー!^^
そのまま続けてくれると嬉しいんだけど。
どうだろうなー?

トンネルはIKEAで買った、子供用のトンネルだよー。
HAL君が小さいときもさんたと一緒にくぐって遊んでた。(笑)
もう1年くらいほったらかしだったんだけど、ふと思い出して出してきたみたい。

●みゆさん へ
学校の合唱の伴奏ができるのは、上手な子だよね!
うちの学年にも必ず伴奏やる子がいたよー。
その子は音大に行ったはず。
まみは長く習ってただけでぜーんぜん弾けなかったから、
手をあげるわけもなく・・・。(笑)
歌うほうが好きだったしね!!(^-^)

さんたも二人と遊んで若返ってくれればいいけど、
毛は引っ張られるし、今はまだ迷惑なだけかもー。(^^;
眞巳 |  2012.06.11(月) 15:00 | URL |  【編集】

HAL君、ピアノを習い始めたのね。
初の習い事なのかなぁ?
眞巳ちゃんも、ずいぶんと長くピアノを習っていたのね。
上手そうだなぁ~。
ワタシも10年ぐらいは習っていたけど、
今では楽譜も読めないよん。

さんたちゃん、人気者だね♪
miufen |  2012.06.12(火) 12:01 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●miufenさん へ
赤ちゃんの頃、音楽ムーブメントっていうリトミックみたいなのには参加してたけど、お稽古ことって感じのはピアノが初めて。
幼稚園でやってるから、幼稚園の延長って感じで本人は習い事に通ってる意識が少ないかもしれないけどね。(笑)
これと一緒に、同じく幼稚園で合唱もやらせてもらってるよ。^^

まみは長く習ってただけで全然うまくならなかったよー。
練習さぼってばかりだったから。(^^;
miufenさんもきっと10年もやってたなら、読めなくなってると思ってた楽譜、思い出すと思うよ!
まみも実際、案外読めるもんだなー?と思ったし。(笑)
眞巳 |  2012.06.13(水) 15:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/654-ba3d1730

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
