09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

太陽のリング♪

2012.05.21 (Mon)

20120521_1.jpg
いよいよ待ちに待った金環日食っ!!!
なんてったって、例のドリカムの歌が流行った20年以上前から待ってましたからねっ!!
日食グラスも半年も前から準備済みという気合の入れよう。(笑)
(学生時代は「時間旅行」と「未来予想図Ⅰ、Ⅱ」がカラオケの持ち歌でしたwww)

しかーし。残念ながら東京の空は曇り。
朝6時過ぎに空を見上げたときは分厚い雲がかかってて太陽が見えなかったので、これで見れなかったらショーック!!と沈んでいたら、7時頃から雲の切れ間からチラチラと部分日食が見え始め、金環日食本番はしっかりと太陽のリングを拝むことができましたー♪(^-^)ノ
本当に良かったっ!!
薄曇りだったおかげで、逆に雲越しに肉眼でも結構見やすかった今回の日食でした。^^

20120521_2.jpg
すこし前から「日食」に興味が行くように洗脳をはじめ、金曜日にドラえもんでも日食ネタをやってくれたので、うまーくこのブームに食いついてくれたHAL君。(笑)
この貴重な体験を少しでも覚えててくれたら嬉しいなぁー。

20120521_4.jpg
さんたとちーちゃんもこの一大イベントにとりあえず一緒に参加してみたよ。
ちーちゃんはそれこそ記憶に残るはずもないので、18年後、北海道で見てもらう・・・ということで。(笑)

20120521_3.jpg
試しに日食グラスをカメラのレンズにあててみたら、特殊フィルター使わなくてもこんな風に撮れたよー。
金環日食が終わってから思いついたので、リング状じゃないのが残念ですが。(^^;

次の天体ショーは今年6/6の金星の日面通過。
こちらはなんと次回は105年後の2117年らしいから、生きてるうちに見れるのは今回が多分最後。
いや、絶対か。(笑)
今回と同じ時間帯らしいので、また頑張って早起きするぞーっ!!

ちなみに6/4には部分月食があるらしいよ。
今年は天体ショー目白押しだねっ!!(^▽^)ノ
23:23  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

おぉぉぉ。
綺麗に撮れてるね!
カメラ用のレンズって凄く高いんだもんね。なくても大丈夫だったんだね。

子供の記憶は何歳からだろう?
個人差もあるだろうけど覚えてくれてるといいねぇ~♪
みっち。 |  2012.05.24(木) 09:20 | URL |  【編集】

おう~ステキなリングだね。
天体に、興味がない私でし。。でも、TVでみても綺麗だった~神秘的でよかった、

そうなんだぁ~~半年前から、getってすごい!でもって、カラオケの持ち歌が、、ふむふむ、ずーっと待ってたのね。

そうそう、来月も天体観測できるみたいね。

HAL君は、しっかり記憶になったよね。
家族で、天体観測いいですね。
さんちゃんも 参加が~~とっても
いい~~♪

写真綺麗~~輝きが伝わってきます♪
satomi |  2012.05.25(金) 16:11 | URL |  【編集】

こんなにきれいに撮れてすごいね~♪
HAL くん大きくなっても覚えてるかなぁ~?
写真を見たら思い出すかな~(^o^)

さんたくんのちらっと見てる横目が「朝からど~したん?」って言ってそうやね(笑)
みゆ |  2012.05.25(金) 17:10 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●みっち。さん へ
本当はカメラそのまま太陽に向けたらいけないらしいんだけど、
曇ってて肉眼でもよく見えるくらいだったから、
ちょこっとだけ・・と思って撮っちゃった!!
でもさ、普段も夕焼けとか太陽向けて撮ってるわけで・・・。
カメラにも夕焼けモードとかあるじゃん?
同じ太陽なんだけど、あれはいいのかねぇ???

HAL君は今のところは月食も日食も覚えてるけど、
数年後にたずねたら忘れてる気もするな。(^^;

●satomiさん へ
そうだよー!
20年以上、ずっと待ってた!
元々、流星群とかも好きなので、金環日食の歌詞がドリカムの歌に出てきたとき、
本当に2012年にあるのかどうか調べたもん。(笑)

次のもみんなで観察できるかなー?
でも、今度は太陽の中の小さい点を探さないといけないから、
チビとかは分かんないで終わりそう。(^^;

●みゆさん へ
そうだね。
まだ忘れてないタイミングで話題にしたり写真見せたりをずっとしてれば、
うまくしたら覚えててくれるかなー?

ほんと、さんたは「なんでみんな早起きして騒いでるのー!?」って言ってそうだね。(笑)
マンションの人たちもみんな廊下に出てたしね。
眞巳 |  2012.05.29(火) 23:08 | URL |  【編集】

日食メガネ手に入れてたのね~。
ワタシはなかったから、
テレビでずっと見ていたよぉ。
1日中、金環日食祭りみたいな日だったよね♪♪
空を見るのが好きでよく見てるけど、
眞巳ちゃんのおウチからは空がたくさん見えていいよね~。
miufen |  2012.05.30(水) 18:27 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●miufenさん へ
そうなのー!
ギリギリになると多分なくなるだろうと思ったから、
早々に手に入れてたよ!!
テレビでもチェックしながら、廊下と部屋の中を行ったりきたりしてたよー。
うちのマンションの同じフロアの人たち、みんな廊下に出てきてて笑っちゃった。(笑)
眞巳 |  2012.05.30(水) 20:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/651-ad725e59

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
