04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

田んぼ体験♪

2012.05.16 (Wed)

20120512_1.jpg
こないだの週末、近所の自然公園の自然体験クラブに参加してきました♪
今回は公園内にある田んぼで代かき体験。

20120512_2.jpg
「代かき」ってなんだろうなー?と思ってたけど、田植え前に整地することらしい。
草刈したり、田んぼの土と水をぐちゃぐちゃにして柔らかくしたり、田んぼに壁作ったり・・・そんな感じのことをしてたよ。

20120512_3.jpg
子供達も裸足で田んぼの中に入って楽しそうっ!!

20120512_4.jpg
ところが、昔から手足が汚れることを極度に嫌う我が家のお坊ちゃま。
「泥んこには入らない」の一点張り。(爆)
お父さんと一緒に草刈作業にいそしみましたー。(^^;
ま、刈ったのは相棒で、HAL君はタケノコ掘り同様、指示係でしたが。(笑)

20120512_5.jpg
最後の最後で友達のお父さんに促され渋々足をつけてみたけど、ものの2,3秒で終了しましたー。(^Д^;
来月は田植え体験なんだけど・・・どーなることやら?

20120509_2.jpg
ボクも足が汚れるのは大嫌いデスヨ。 U-ェ-U
19:18  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

わおぅ~
まみちゃんが住んでる都会でも、このような体験できる場所があるんですね。

田んぼ体験って~

結構たくさんの人が参加してるんだね。
なんか、あの泥んこが。。って思うけど。
やはり、楽しいのかな?

うふふ~^HAL君、綺麗好きなのね。
ハハハ~指導係って。しっかりしてるのね。

やっぱ、長男のさんちゃんに。。
似たのかな?

satomi |  2012.05.19(土) 19:05 | URL |  【編集】

ホントに楽しそうな体験やね~♪
HAL くんたちがきれいに手入れした田んぼに年長さんが田植えするのかな?

普段からも幼稚園の砂場で泥んこはしないのかな~?
クレヨンしんちゃんみたいにリアルおままごとで泥団子とか♪ムフフ♪
みゆ |  2012.05.19(土) 23:00 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●satomiさん へ
いやいや、うちは全然都会じゃないよー。緑いっぱい!(笑)
でも体験があるくらいだから、田んぼとかは珍しいかなー?

どろんこに入るのは、あとで洗うこと考えると躊躇しちゃうけど・・・。
でも子供とかにはそーゆーのも楽しんでもらいたいとも思うしね。
うちの子は楽しんでないけど。(^^;
でもそうかー。さんたに似たのなら仕方ないか・・・。(苦笑)

●みゆさん へ
このクラブは年齢関係なく参加できるので、田植えもみんなでやるよー♪
もちろん未就園児は親の付き添いが必須だけどね。(^^;

近所の幼稚園では泥んこ遊び推奨で毎日が泥遊び!みたいなところもあるんだけどねぇ。
そこに行ってたら少しは泥遊びにも慣れてたかなぁ?
でも砂場遊びは嫌いではないみたいだよ!
あまりに手に砂がつくとすぐに洗いに行くけど。(苦笑)
泥団子とか・・・作れるのかなぁ?

って、まみが砂遊びにあまり付き合ってなかったのがダメだったのかも!?
だって近所の公園に砂場がないんだもーん。(いいわけ)
眞巳 |  2012.05.22(火) 18:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/650-1ef2483f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
