07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

シナマイロール(造花)

2007.09.05 (Wed)


# 今度はナニを作ったのかな~?U-ェ-U

夏場は暑くて花の持ちが悪いので、先月は生花のレッスンはお休み。
で、涼しくなったけど、今回は造花でしたケド。(笑)

もう10年近く習ってる先生の方のレッスンは、トロッケン(木の実のアレンジ)と違って絶対にフレッシュアレンジと決まってるわけじゃなく、プリザーブドの時もあれば、たまーに造花が混じったりもします。
同じ教室で色々習えるのは楽しいので有り難い♪^^
付き合いが長いだけに注文も好き勝手につけ放題だし。(笑)


今回のアレンジは「シナマイロール」という壁掛けアレンジ。
カボチャが入ってるので、どことなくハロウィンアレンジっぽいね。


形もアレンジに好きに作って良いので、他の生徒さんたちの作品と並べてみると、色々「こーすれば良かったな~!}みたいなところが見えてきて、一人で作ってるよりもこれまた楽しいでっす。^^

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

14:43  |  アレンジメント  |  Trackback(2)  |  Comment(13)

Comment

こんにちは♪
楽天の写真をクリックしたら
来れたよ~
知らなかった。。。

このアレンジはみんな造花なの~?
ドライに見えたわ。
シナマイロールの形がそれぞれ個性が
あって面白いです。
秋らしくていいね♪

manapi♪ |  2007.09.05(水) 16:30 | URL |  【編集】

面白いね~(^-^)

もう10年も習ってるんだ!
飽きずに続けられるのはすごいね!
いろいろなお花を使って作らせてくれる先生もステキ♪
私は飽きっぽいから、10年も続いているものってないなぁ(^-^;
バイクは・・・続くかな(笑)
取り合えず、6年目に突入~♪
わかば |  2007.09.05(水) 18:23 | URL |  【編集】

面白い形してるね~e-266
ホントだッ^-^かぼちゃが入っててハロウィンぽい☆
アタシもこの前、かぼちゃでアレンジ作ったけど…
やっぱ季節ものよね(´∀`;A
1つの教室でいろんなモノが習えるってイイナe-267
眞巳ちゃんのお教室もそうなりそうだね!
うふふッ( ̄▼ ̄*)楽しみだなぁe-420



華々 |  2007.09.05(水) 18:55 | URL |  【編集】

すごい秋らしくていいね~♪
でも、何故に「シナマイロール」っていう名前なの??
食いしん坊な私は思わず「シナモンロール」を想像・・・(^w^) ぶぶぶ・・・
みゆ |  2007.09.05(水) 21:00 | URL |  【編集】

へぇ!

面白いねぇ(@^∇^@)
すごいなぁ。もう10年も!?
じゃぁ何でも自由自在だね☆尊敬(*^-^*)
私もちゃんと習いたいなぁ♪
mami |  2007.09.05(水) 22:46 | URL |  【編集】

今回のも形が変わってって素敵だね♪
同じ教室で、色々習えるの羨ましい!
前にアレンジ習おうかと思ったけど、
ドライしかやってなくて、ブリザードはまた別教室だったりで、そんなに通いきれないから、辞めちゃった(>.<)
眞巳ちゃん、10年かぁ・・・
飽きっぽい私、眞巳ちゃん見習わなくっちゃ(≧∇≦)
hiroco |  2007.09.06(木) 10:53 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●manapi♪さん へ
あ、今まで気付いてなかった?(^^;
あちらは今は手作り履歴ページになっちゃってるけど、飛べたら多少は楽天友達には便利かな~?と思って。
たまに気付いたらクリックしてやってねー♪^^

うん、これは全部造花なんだー。なので扱いも楽チン。
シナマイロールってまみは知らなかったんだけど、この麻布(?)みたいなので、お花(そのもの)を作ったりもするみたいだよねー!?
だんだん秋の陽気になってきたから、アレンジも秋っぽくなってくるね。
そろそろトロッケンの季節でもあるよねー。また作り始めよう!!^^*

●わかば へ
だらだらと続けてたらあっと言う間に10年近く経ってたよー。
生花だと枯れてくれるし、季節ごとに花も変わるから飽きないのかもね。^^
先生と仲良くなっちゃって辞めるキッカケがない・・・ってのもあるかも。(笑)
今は生徒さんたちがお菓子持ち寄ってくれたりして、お花ついでにお茶会状態でもあるので、ますます居心地がいいっていうのもあるんだー。(^m^*
わかばもバイクは長いよね。
習い事とかじゃなくても、長く続けられる趣味があるのはいいよねー♪

●華々ちゃん へ
やっぱり9月10月はかぼちゃの季節なんだよねー。
食の方でもかぼちゃが美味しい季節だしね。(笑)
生花のレッスンだと基本花型だけを教わるようなコースもあるけど、やっぱり季節ごとのアレンジを楽しめる方がいいよね♪
そだね、眞巳が教室やるようだったら、知ってることなんでもマゼコゼで教えちゃうよー。(笑)
もちろん、プリとトロッケン融合させちゃったりね!
そしたら華々ちゃん、習いに来てくれる?^^*

●みゆさん へ
まみも「シナマイロール」って聞いて、「シナモンロール」が一番最初に思い浮かんだ。(^m^*
食いしん坊は考えることも一緒だねー。(笑)
検索かけてみたら、シナマイロールって、この土台で使ってる麻布みたいなののことを指すみたいなんだー。
どーゆー意味なんだろうね?

●mamiちゃん へ
お花始めたきっかけは、妹が学生時代にバイトしてた住宅展示場でアレンジのイベントを開催してて、講師を呼んだのに人が全然集まらないからサクラで来て~!って頼まれたのがキッカケだったんだー。(笑)
でもいつも適当に作ってるから、たいした上達はないんだけどね。(^^;
mamiちゃん、手先が器用だしセンスもいいから、お花も習ったら上手そうだなー!!

●hirocoりん へ
色々やってみたくても、1つずつ別のコースだったりするとお金も2倍、3倍になっちゃって、敷居が高くなっちゃうもんね。(--;
こーゆーのって先生との相性もあったりするし、先生と合わないとここまで長くは続けてられなかったかもなー。
うちの母親と同じ年の先生なんだけど、いつもパワフルで若々しくて、レッスン中もくだらない世間話が楽しいよ。(笑)

ひろりんもとりあえず真夜中のゲーム、頑張って。(^m^*
眞巳 |  2007.09.06(木) 13:15 | URL |  【編集】

シナマイロール、(造花)って書いてなかったらシナモンロールかと思っちゃいました~v-10
かぼちゃが入ってたり全体の色的にも秋満開って感じでとっても素敵です☆
同じ材料使っていてもそれぞれ個性や完成が作品に現れていて楽しいですね!
さんたくんもシナマイロール食べ物と思ったのかしら♪♪
ぴよぷら |  2007.09.06(木) 20:05 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●ぴよぷらさん へ
あはは、やっぱり?
だと思って一応「造花」ってつけといたの。(笑)
こないだまで暑い暑いと騒いでたのがウソみたいに、過ごしやすくなったよねー。^^
台風も通り過ぎたようだし、秋晴れが待ち遠しい♪
自分が秋生まれなので、なんとなく秋が好きー。(笑)
食欲の秋も待ってるしね!!(^m^*
シナマイロール、いろいろぶら下がって垂れてるから、さんたもちょっかい出したくなったんだろうね。(笑)
眞巳 |  2007.09.07(金) 11:24 | URL |  【編集】

シナモンロールって思った一人ですv-8食欲満開ですね。

ベースの白いのはコットン?それとも木?
ハロウィーンv-39っぽくもみえるけど、クリスマスv-255っぽくも見えます。
玄関に飾ったら、きれいでしょうね。
ひろぴぃ |  2007.09.07(金) 14:45 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●ひろぴぃさん へ
お菓子職人のひろぴぃさんなら、シナモンロールと思わずにはいられないっしょ?(笑)
ベースの白いのが「シナマイロール」らしいよ。
まみも知らなかったんで検索かけてみたら、この布地(麻布みたいなのを丸めて形作ってるの)がソレだったことが分かりましたー。
そだね、カボチャをポインセチアとかに変えたら、そのまんまクリスマスでも良さそー!!^^
造花だから風雨にも強いし、玄関に飾ってみようかな~?
・・・枯れない花って、捨てるに捨てれなくて困ったりもするから、外だしといて風化したら新しいものと取り替えるってのもアリかもー。(笑)
アドバイスありがとう!!
眞巳 |  2007.09.07(金) 16:56 | URL |  【編集】

忘れてた(≧▼≦;)

そうだ!このネタがあったのに
upするの忘れてた(≧▼≦;)

ショーコはリボン無しでやったけど
やっぱりリボン有の横に並ぶと
「寂しいなァ~」ってプチ後悔してました(笑)

ショーコのお花人生はまみちゃんが居なければ
始まらなかったと言っても過言ではない!
感謝してます♪
ショーコ |  2007.09.09(日) 01:08 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●ショーちゃん へ
リボンが豪勢だとボリュームが出て誤魔化せるよね。(笑)

いやいや、ショーちゃんのお花人生はお友達思いなショーちゃんの優しい気持ちから切り開かれたんだと思うよー!!
出会い運はめちゃめちゃイイと思うから、これからも人との出会いと大切にしてれば、どんどん薔薇色の道が用意されてるんじゃないかなー?^^
・・・って、まずは乗り越えないといけない壁を超えようね。(笑)
何かあればいつでも愚痴ってー。
眞巳 |  2007.09.10(月) 09:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/63-1174f41f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

夏用に購入。とてもよくできていてかざるのが楽しみです。安定感もありとてもしっかり出来ていると思います。風水にのっとって、西側に飾ってます。来年の夏用にと今(秋)購入。安く買えてよかったです。ひまわりは毎年の定番ですからね。さっそく飾ってます♪綺麗ですよ~...
2007/09/19(水) 03:52:14 | 造花がすごくよかった
夏用に購入。とてもよくできていてかざるのが楽しみです。安定感もありとてもしっかり出来ていると思います。風水にのっとって、西側に飾ってます。来年の夏用にと今(秋)購入。安く買えてよかったです。ひまわりは毎年の定番ですからね。さっそく飾ってます♪綺麗ですよ~...
2007/09/20(木) 12:49:26 | 造花を...

▲PageTop

 | HOME | 
