06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

皆既月食

2011.12.11 (Sun)

20111210_a1.jpg
昨夜は皆既月食。
皆さん、夜空を見上げましたかー!?

まみは部分食が始まったときから最後まで、しっかり楽しみました。
寒いので、部屋から出たり入ったりしながらですが。(^^;

それにしても、皆既月食中も月は見えてるものだったのねー!?
てっきり全部隠れて消えちゃう(真っ暗になっちゃう)ものなのかと思ってたよー。
月食、多分何度か見てるはずなんだけど、全く覚えていませんでした。(-Д-ゞ

20111210_a2.jpg
夕方からお昼寝してたHAL君。
見たがってたけど月食が始まっても寝てたので、今回は無理かなー?と諦めていたら。
23時過ぎにムクッとお昼寝(?)から目覚め、月がだんだん元の丸い姿に戻って行くところを楽しみました。^^*

いつか、理科の授業を受けたときに今日のことを思い出せるかしらん?
また6年後にあるようだから、そのときだったら記憶に残りそうだけどね!?
来年ある金環食の方は、やっぱり忘れちゃうかなぁ・・・?
でもでも、せっかくだから見たいねっ!!
23:24  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

わあ~~すごく綺麗に撮れてますね。
ちゃんと、見たのですね。
私など。。あまり興味もなく。。でもって、こちらは、天気悪かったしな。。

HAL君も、しっかり見たんだね。
理科のお勉強にもなって、よかったね(#^.^#)
satomi |  2011.12.15(木) 15:06 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●satomiさん へ
そっか、そちらは天気が悪かったんだねー。
月食や流星群とか、まみは割りと好きなので都合が合えば見る気マンマン!
流星群と違って、月食は確実に見れるからしっかり時間もチェックしてたよ。(笑)

理科のお勉強になったかどうかは・・・不明だけど。(^^;
眞巳 |  2011.12.21(水) 17:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/621-8413ac72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
