05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バジル収穫

2011.09.19 (Mon)

20110919_a1.jpg
バイト先の子に貰ったバジルの小さな苗が、いつの間にやらバッサバサに増殖。
何かに使って消費しようっ!!

20110919_a2.jpg
と言うわけで40gほど葉っぱを収穫したけれど、ご覧の通り、まだまだまだまだ生えてます~。(^^;

20110919_a3.jpg
ジェノバパスタにしてみたよ。
見た目は悪くないと思うけど、お店で食べるのとは何かが・・・いや、全く違う。
食べれなくはないけど、相棒にはかなり不評でした。(爆)

HAL君は収穫だけ楽しんで、ジェノベーゼソースは初めから食べないと思ってたので、ツナマヨパスタにしたけどね。
そちらはバクバクおかわりする勢いで食いついてましたが。(笑)

さて、まだまだあるから・・・次は何に和えてみるかなー?(--ゞ
とりあえずピザにでもしてみるか???
23:07  |  グリーン/家庭菜園  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

ホント、茂ってるね~~\(◎o◎)/!
うちのバジルさん、花が咲いてる…^^
もしかして種とか採れるのかな~?って思ったりしてるんだけど、どうかなぁ?

こんなにいっぱいあったら、やっぱりバジルペースト作っておくのが一番かな?
相棒さんは好みじゃなかったのかな?
みゆ |  2011.09.23(金) 21:09 | URL |  【編集】

たくさん、育ってますね~^
これから、まだまだ、増えていくのかな?

バジルソースって、どうやってつくるのかな?
パスタ おいしそうにみえますが・・

HALくん、収穫楽しそうです♪
satomi |  2011.09.24(土) 15:22 | URL |  【編集】

こんにちは^^お久しぶりです。
いつもコメントありがとう♪

バジルたくさん育ってるね(^-^)
パスタも美味しそう♪
たくさんあると何に使おうかなって悩んでしまいますよね^^
ピザに入れるのもいいね(*^-^*)
ライまま |  2011.09.24(土) 17:09 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●みゆさん へ
うちのバジルも花が咲いてる部分もあったよー!
ずーっとほっといてから花のあった場所の葉っぱ(?)の中を覗いたら、
黒い種っぽいのが入ってたよ。
そのまま土に落としておいたけど、その後 例の台風が来たので
飛んでいってしまったか・・・?それともまだ芽が出てないのかは不明。

バジルスパ自体は相棒も外で食べたりしてるから嫌いじゃないんだけど、
まみが作ったのが美味しくなかったってことだろうね。(--;

●satomiさん へ
この写真撮ったあとに台風が来て、豪雨にさらされて
葉っぱがボロボロに傷んじゃったから、
大丈夫だったところ意外は切り取っちゃったー。
なのでまたミニサイズになったよ。(笑)

バジルソース、作り方自体は簡単だったよ!
(クックパッドで検索)
バジル、ナッツ(胡桃やアーモンド)、パルメザンチーズ、オリーブオイル、塩を
全部フードプロセッサーに入れてペーストにするだけ~♪

●ライまま へ
お久しぶり~!!(^-^)ノ
いつも綺麗なお花畑に遊びに行ってる写真を見せてもらって
うらやましいと思ってるよー!!

バジル、なーんもしなくてもすくすく育つね。(笑)
今度ピザにもチャレンジしてみるよー♪
そちらは美味しく食べれるといいなぁ。
眞巳 |  2011.09.27(火) 15:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/609-507be248

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
