04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お菓子教室(ダックワーズ・カフェ) と トレインパン★

2011.09.06 (Tue)

20110906_a1.jpg
今月のお菓子教室は珈琲クリームをサンドしたダックワーズ♪
お菓子屋さんで見かけるけど、結構いいお値段するから自分ではあまり買わない、手土産にいただくと嬉しいお菓子。(笑)
これが揃える材料も作業工程も、思いのほか簡単でびっくりー!!!
あっと言う間に出来ちゃいました♪(^-^)v

ダックワーズの型を使ったのと(楕円形)、手絞りだけのと(ハート型)、2種類練習したけど、型の方が後片付けも面倒だから手絞りで十分かな?(笑)

お友達のサイトで見かけたトレインパン。
20110906_a2.jpg
(リンク先のお店の画像お借りしました)

すっごい可愛いっ!!
欲しい!!
・・・と思ったけど、お値段が可愛くなーいっ!!!(T_T)
アルミ製じゃなくてシリコン型なら2000円台らしいけど、検索しても見当たらず。
まぁ、アルミ製の方が火の通りもいいし、焼き加減も違うのかな?

しかも焼き上がりが結構な大きさらしいので、子供のオヤツサイズにはちょいと大きいのかなー?
そー思うと、使う出番も少ない気がして手が出せません・・・。
ケーキじゃなくて、これでパンでも焼けばいいのかなぁ?
それも可愛いかも!?
誰かプレゼントしてくれないかなぁ!?(笑)
21:43  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

ダックワーズ♪私も、好きです(*^_^*)
ほう~^教室で作ったのね。なんか~~
いつもすごい!! プロ級レベルのお教室だよね。
トレインパンって?パンじゃなくお菓子なんだねぇ~~
色々あるんだね。って、いつも
まみちゃんのblogみて、感心してます。

誰か?プレゼントしてくれたらいいね。
きゃはは~(*^_^*)
satomi |  2011.09.10(土) 18:38 | URL |  【編集】

ダックワーズ、おいしいよね~^^
生地が甘いから、珈琲クリーム合いそう♪
色々レパートリーが増えてるね~。
気に入ったレシピは、家でも作ってる??

トレインパンって初めてみたかも。
食パン型みたいな型に生地を入れて焼くの??
中にクリームとか入れたりするのかなぁ??
みゆ |  2011.09.13(火) 12:54 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●satomiさん へ
教室でしか作らないお菓子も多数あるから、
自分の腕が上がってるかは微妙なんだけどねー?(苦笑)

トレインパンの「パン」は、多分食べるパンのことじゃなくて
型のことを言ってるっぽいかも?
フライパンとかの「パン」と同じなのかなぁ・・・?(勝手な想像)
ほんと、誰かくれたらいいのに!!(笑)

●みゆさん へ
教室で作ると、先生が材料全て揃えてくれて分量も量り終えてるし、
なんだか簡単な気がしちゃうんだけど、
家に戻ると材料揃えるところからして面倒くさくて・・・。(^^;
なかなか復習することは少ないかなー?
シフォンケーキとか定番のものは何度か作ったりしたけどね!

トレインパン、どちらかと言うとマドレーヌみたいな生地で作ってる人が多いみたい。
でも普通のマドレーヌの3倍量くらいの量はいっちゃうらしくて、
ちょっとオヤツに食べるには大きすぎだよねー?
なので、あとから調べてみたら、やっぱりこれでパンを焼いてる人もいるみたい。
パン用の分量とかも公開してくれてるサイトもあったから、
もし手に入れることがあるようだったらパン焼くほうが使い道がありそうだなー!
眞巳 |  2011.09.14(水) 15:40 | URL |  【編集】

ダックワーズって買って食べるものって
思ってたー。作れるのですね^^

トレインパン、お誕生会とかに出てきたら
大ウケだよね!
でも何回使うかな?とか考えたら
買うかどうか悩みますね。



manapi♪ |  2011.09.22(木) 11:33 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●manapiさん へ
ねー。
まみも買って食べるものだとばかり思ってたけど、
作り方自体は思いのほか簡単だったよ!^^

トレインパン、1,500円くらいだったら迷わず買ってるんだけど、
5千円近いと思うと・・・やっぱり買えないわぁー。(苦笑)
眞巳 |  2011.09.27(火) 14:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/607-ba077bc9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
