05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

焼き比べ☆

2011.05.31 (Tue)

東京もとうとう梅雨入り。
お天気がすっきりしないので、気分的にもテンションがあがらない~!!
今日も雨で外に出たくなかったので、部屋遊び。
することがなかったので、冷凍してあった生地を使ってクッキー作りなど。

先日壊れて買い換えたオーブントースター。
最近のトースターはかなり進化してて、なんと温度も80度から設定OK!?
付属のレシピにはクッキーやケーキまで乗っている!
せっかくなので、普段使っているオーブンレンジとトースターでクッキーを焼き比べてみることに。

20110529_a1.jpg
結果は・・・その差は歴然。やっぱりね。(苦笑)
焼き色設定の加減の問題もあるかもしれないけど、トースターで焼いたほうはチョイ焦げっぽいお味に・・・。(--;
トースト焼くには「普通」がちょうどいいんだけど、クッキーのときは一番薄い色に設定しとかないとダメっぽい?
ま、焼き色だけの話じゃないんだろうけどねー?

やっぱりお菓子作りは今後もちゃんと、オーブンレンジの方で作りたいと思います。(笑)
スポンサーサイト
23:52  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

どちらも、おいしそうだよ♪
模様も、かわいいね(^_^)
焼き色が違うだけで、お味は 同じだったのかな?

これから、雨が多くなるから。お家で
クッキー焼いたりがいいね。いつも、おいしそうなのを作ったり。食べたりしてるから~~ いいな(^_^)



satomi |  2011.06.02(木) 13:10 | URL |  【編集】

いいなぁ・・・
器用なんですねぇ・・
私は料理とか全然ダメで・・w
お菓子なんて・・・
うらやましいです!
美味しそう♪
sanae |  2011.06.03(金) 09:04 | URL |  【編集】

まみちゃんこんばんは♪

ほえ~~っ、最近のトースターって優れてるのね!!
晴れるYAはガッツリ焼いたのが好きだからこれくらい全然問題ないわ!(^^)

梅雨の時期は気分もどんよりしちゃうよね。。。
でも北部九州だけはまだ梅雨入りしてないの。
今度の日曜日あたりが久々雨マークが出てて梅雨入りかも、って予報なんだけど、ちょうど体育祭なのよね(困)
てるてる坊主、作ろうかしら^^;


晴れるYAです♪ |  2011.06.03(金) 21:23 | URL |  【編集】

先に画像見ちゃったらチョコ味とかココア味にしたのかと思ったよぉ~
温度替えたらちょうどよくなるとかの問題ではないの?
オーブントースターは今は便利になってるのね。
便利さはおいといて、容量はどうなんだろうって思ってしまいますが…^^;
な~んにも作らなくなったよwww
みっち。 |  2011.06.06(月) 06:14 | URL |  【編集】

アハハ

みっち。ちゃんのご意見に一票♪
私もココア味とプレーン味かと…^^
やっぱり、トースターは微妙な加減ができないんやね。
手作りクッキーでおやつかぁぁ~♪
楽しいね~~^^
みゆ |  2011.06.06(月) 15:51 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●satomiさん
いやいや、焼き色が違うとやっぱりお味も違ったよー。
茶色い方はちょっと焦げちゃった味がする。(笑)
クッキーは一度に作って生地を冷凍保存しとけば次回は楽に作れるから、いつも多目に生地作ってるかもー。
雨の日はこーゆー遊び(?)に限るね!^^

●sanaeさん
まみも決してお料理は上手じゃないよー!!
というか、かなり不得意。(苦笑)
お菓子とお料理って、やっぱり別物!!
お菓子はきっちり分量決まってるからいいみたい。

●晴れるYAさん
そーなの!最近のオーブントースターにはびっくりだよっ!!
お高いのになると、もうオーブントースターとは言えないくらいに色んなお料理ができちゃうようなやつが売ってたよ。

晴れるYAさんはガッツリ色がついてるほうが好きなんだー!?
でもこれはコゲっぽい味になっちゃったから、さすがに・・・だと思うよ。(^^;

運動会、どうだったかなー?
うちの方は残念ながら雨で延期になったみたい。

●みっち。さん
あはは、そっか!
違う味つくったと思えば良かったのかな!?(笑)

これはオーブンレンジもオーブントースターも、温度設定は同じにして、焼き時間も同じにして・・・で、この色の出来上がりの違いなの。
オーブントースターで作るときは、ちょっと温度設定低めにしたり、調節しないといけないのかなぁ?
でもその適温を見つけるまでが面倒なので、多分次からは普通に全部オーブンレンジで焼いちゃうと思う。(笑)

容量はねー、今回のオーブントースターは結構入ったよ。
普通の角食パンだといっぺんに3枚焼けるんだー。

●みゆさん
あはは。ココア味だったらほんとに良かったのに!
残念ながらコゲ味でした。(^^;
トースターも使い込んで、温度設定とかもそれぞれにあったものを見つけちゃえばいいのかもしれないけどねー?
そこまで辿り着くまでが大変そう。(苦笑)

手作りクッキーはHAL君も自分で作るのが楽しいみたいで、結構好きみたいだよ。
でもこれからの時期、暑くてすぐに生地がダレちゃうから抜きづらいよねー。(--;
眞巳 |  2011.06.08(水) 03:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/590-9e75ca43

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。