10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お菓子教室(バナナシフォン)

2011.05.18 (Wed)

20110518_a1.jpg
今月のお菓子教室はバナナシフォン♪
今回はベーキングパウダーは使わず、卵のメレンゲの力だけで膨らませたスポンジ。
思ったよりも しっかり膨らんでくれましたよー!(^-^)v
しかも ふっかふかで柔らかーい♪^^*
B.P.を使ってないから、苦味もない優しいお味になるそうです。

20110518_a2.jpg
合わせてプレーンシフォンを薄く切ったラスクの作り方も教えてもらっちゃいました♪
上に塗るのはフランスパンのときと同じものだけど、なんとも不思議なサクサク感のラスクに。
なんとなく何故か懐かしい味がしたなぁ~。

焼いている時間&冷やしている時間、と今日は待ち時間が長かったので、先生に昼食までご馳走になり、お腹一杯のお菓子教室でした。^^
20:33  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

お~♪おいしそう~~。
シフォンって軽いから罪の意識なく食べてしまうよね~。

最近、いろんなラスクがあるね。
バームクーヘンのラスクとか、シューの皮のラスクとか…。
シフォンのラスクってサクサクなんやね~。食べた~い^^
みゆ |  2011.05.19(木) 17:53 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●みゆさん へ
そそ、あの軽さでいっくらでもお腹に入っちゃうよねー。(^^;
今回はHAL君もペロリと2切れ平らげ(1/4)まだ欲しがってたよ。(苦笑)

あ、シフォンのラスク、バームクーヘンラスクとちょっぴり似た感じかも!?
シュー皮ラスクは食べたことなーいっ!!
どれも美味しいとは思うけど、でもラスクはやっぱりフランスパンのあの固いヤツが一番好きだなぁ・・・。
眞巳 |  2011.05.19(木) 22:51 | URL |  【編集】

シフォンケーキをラスクにしちゃうんだね~。フワフワのケーキがカリカリになるのってちょっと想像出来ないなぁ。

眞巳ちゃんったら、どれだけお菓子のレパートリーを増やすの?
相変わらずワタシは食べる専門なりぃ。
miufen |  2011.05.20(金) 11:37 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●miufenさん へ
シフォンのラスクは、カリカリって言うのとはまた違う食感だったよー。
なんて言えばいいのかは困るんだけど・・・サクサク?(^^;

お菓子は教室ではあれこれ作ってるけど、家に帰って復習してることは少ないので、実際のところはそんなにレパートリーは増えてないかもしれないよー。(笑)
眞巳 |  2011.05.22(日) 22:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/588-1443f40a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
