05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

東日本大地震

2011.03.20 (Sun)

20110320_a1.jpg
先週起こった大地震。
被災地のみなさんが少しでも早く暖かい場所で過ごせるようになるといいな・・・と願っています。

地震が発生した時は、HAL君は幼稚園に預けて まみはバイト中でした。
さすがに大きいな~!とは思ったけど、店内には全く被害もなかったので、その後は普通に退社時間まで仕事。
お迎えのために駅に行くと、電車が止まってる!?
え!?あれって そんなに凄い地震だったの!?!?!?(@@;

ここでやっと事の重大さに気付きました・・・。(遅)

電車も動いてないし、タクシーも長蛇の列。
お迎えに間に合わないと幼稚園に電話を掛けたくても、携帯は全く繋がらず。
とりあえず自宅電話なら掛かるかも!?と思い付き、急いで自宅に戻ってみることに。
そのとき、マンションの下で同じ階のママさんに遭遇。
事情を話したら、なんと幼稚園まで車を出してくださるとのことっ!!(感激)
会ったら挨拶したり多少お話する程度のお付き合いだったのに・・・ほんとに感謝感謝でした。

地震が起きたときに部屋に居て廊下に飛び出したというママさん。
「地震がおさまったあとも さんた君元気に吠え続けてたから無事だと思う」 との情報もいただき、安心してHAL君のお迎えに。

HAL君たちは地震の時はちょうどお昼寝の真っ最中だったらしく、先生達は大慌てで布団などかけてくれたようだけど、本人達は地震に気付かずに終わったようです。(^^;
怖い思いをせずに済んで、それは良かったかなー?

しっかし、ひよこ組入園当初に書いた「災害時の引渡しカード」・・・。
まさか、ひよこ組を卒業した翌日になって、本当に使うことになるとはねぇ・・・。(苦笑)

車で戻ってきてからも、当然マンションのエレベーターは動いてなかったので、覚悟を決めて階段を登ることに。
HAL君には自力で頑張ってもらって、ベビーカーをヒーヒー言いながら持ち上げていたら、見ず知らずのサラリーマンの方が一緒に持ち上げてくださいました。
これまた感謝感謝っ!!

今回は本当にご近所付き合いの大切さを実感。
そして目の前に車があるのに自分で迎えに行けなかったことにホントにがっかり。
今度こそ、脱ペーパーしたい!!と心から思いました!!!

あ、我が家はカウンター上に置いていたカゴなどは床に散乱していたけど、何かしら倒れている棚などもなく、棚の上の置物が3つ程割れただけで、思っている以上に被害がなかったのでご安心を。
まだまだ余震は続いているけど、なるべく普通に過ごしたいと思います。

米やカップ麺は相変わらずスーパーにないけど、お惣菜や肉はたくさん売ってるので、買い占めなくても食べるものには困らなさそう。
でも牛乳や卵が売ってないのは、ちょっと痛い・・・かなぁ。
今日、10日ぶりに卵に出会えたので貴重な1パックをGETしましたが、ま、そんなの被災地に比べたら全く大した問題じゃないので、あるもので我慢我慢!!
スポンサーサイト
23:16  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

さんたくん、一人で恐い思いしてたんだね。
僕はいるよ!って吠えてたんだ。賢いぞ!

物資が被災地に流れてるのもあるし買い占めも^^;
不自由もあるだろうけどあるもの食べれるからまだいいよね。
ファイトだよ。
みっち。 |  2011.03.22(火) 09:40 | URL |  【編集】

コメントありがとう!

●みっち。さん へ
最近はお留守番のときはさんたは寝室だから、殆ど倒れる物もないし大丈夫だろうとは思ってたけど、でも普段と違う様子に怖かっただろうね。(>_<)
でも体調を崩すこともなく過ごしてくれてるよ!
眞巳 |  2011.03.22(火) 14:35 | URL |  【編集】

さんちゃん、一人でお留守番してたのね。
でも、なんともなくてよかったです。

こちらでも、電池やペットボトルをたくさん買ってるひともいたよ。こっちなど、何事もないのにね。。でも、心なしか、スーパーのカップラーメンの棚に、品物があまりないような。。不安もあるけど、普通にしたいと思ってます。
計画停電とかあるのかな?まだ、余震もあるから、きをつけてね♪
HAL君、ご卒業おめでとう~~
でも、また、入園だね(*^_^*)
ちゃんと、卒園式があるのね♪
satomi |  2011.03.23(水) 15:13 | URL |  【編集】

まだまだ余震があって心配やね(>_<)
さんたくん、ちょこっと吠えて後はちゃんと静かに待ってたんやね~偉い★
ご近所さんとの関わりも大事やね。
いい方ばかりで、よかったね~♪

お水、どんな感じ?
乳児にはお水配給になるみたいやけど、大人も心配やね(T_T)
こっちは、まだお水売ってると思うけど…足りなかったら送ろうか??
みゆ |  2011.03.24(木) 17:29 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●satomiさん へ
そちらでも買いだめしてる人、やっぱりいるんだろうね~。
被災地の方に送ってあげよう!って買う人も結構いるみたいだし?
日本中品薄状態になってるのかね?(^^;
こちらも水と納豆以外は普通に出回り始めてるから、なるべく普通に過ごしてるけど・・・。

あっという間にもうすぐ4月。
今度は本番の入園式してきまーす♪^^

●みゆさん へ
余震、小さいのまで考えると1年くらい続くらしいよねー?
なんか最近、眩暈なのか地震なのか分からなくなるときがあったりするよ。(苦笑)
さんたもちゃんと「無事だよ」アピールしてたみたいだよ。(笑)

お水、さすがにまだ店頭から消えてるねぇ。(--;
でも関西でも水が消えてるってテレビでやってたよっ!
とりあえず接種制限はこちらも解除されたから、そのうち水も店頭に復活してくれるとは思うんだけど・・・。
なので今はまだ大丈夫っ!!
ありがとねー。^^
眞巳 |  2011.03.30(水) 02:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/575-3d480f34

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
