07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

新しい世界

2011.02.10 (Thu)

20110210_a1.jpg
HAL君が通ってる幼稚園は毎週プールの時間があります。(温水プール)
参観日とかじゃなくてもプールの時間だけは自由に見学していいので、仕事がなければ時間が許す限りは見学に行っています。
一学期は水を怖がってプールサイドから脱走しては泣き叫んでいたHAL君も、今ではすっかりプールの時間が楽しくなった様子。
泣かなくなったあともしばらくは水の中では先生に必死でしがみついていたけれど、今や一人でプカプカ浮いていられるまでに成長。(^-^)v
子供って大人が思ってる以上に、順応力があるんだなー!って感心しちゃいます。

そして今日はプールのあと、見学に来ていたママたちで、このクラスのお別れ会の準備をすることに。
ゲームで子供たちにあげるメダルを折り紙で折ったりして、ちょっぴり懐かしかったです~。(笑)

それにしても今時の人はみんなPC使えて当たり前だと思ってたけど・・・そーじゃないんだねぇ!?
幼稚園の先輩ママである犬友みのちゃんに、「後々困るかもしれないから、自分からは何も引き受けない方がいいよ!!」とアドバイスを頂いていたので、基本的には「”頼まれたら” お手伝い程度なら・・・」のスタンスをずっと貫いていましたが。
今日は結局、自分から お別れ会の配布資料の作成を引き受けて帰ってきてしまいました・・・。あはは。(-▽-;

だってだってっ!!!
ママが10人も居るのに、PCメールに添付した資料(エクセル&ワードファイル)の開き方が分かる人が一人も居ないって言うんだもんー!(驚)
みんながみんな「携帯メールでできるなら・・・」とか、「パパが帰ってきたらやってもらう」とか言ってる状態。
皆さん、PCを殆ど触ったことがないそうです。びっくり。
で、去年の人が作った既存ファイルの文言をちょっと変える程度の作業だったので、ついつい名乗り出てしまいましたとさ・・・。(苦笑)

そー言えば以前「写真データ送ってあげるよ」ってな話をしてたときも、「パパのアドレスに送っておいて」って人が結構いたっけ・・・。
今までは仕事柄、PC使えて当然の職場にしか居たことなかったし、普段遊んでる犬仲間はみんなネッ友さんだから当然PC使えるし、それが当たり前だと思ってたけど、今日はなんだか新しい世界を見た気がしました。(@@;
今は携帯が高機能だから、携帯が使いこなせてれば、確かに普段のママたちの生活にはPCなんて無くても平気なのかもしれないねぇ?
ま、逆にまみは携帯は全く使いこなせてませんが・・・ネ。(-Д-ゞ
スポンサーサイト
23:29  |  チビ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

広いプールにみえるけど・・幼稚園のプール??
でも、楽しそうですね。HAL君も 最初は水がこわかったのかな?
でも、本当、順応性ありますよね~~
子供って、潜在能力もすごいしね♪

そうみたいですよ~~
パソを使用しない人とか、写真も取り込み方わからないとか。。
私も、あまり詳しくないけど。。
なんか、、いまどき。。パソも使用しないなんてとか、思ったこともあったよ~~
mailも、パソより携帯だしね。。

まみちゃんは、とっても精通してるから
これから、きっと お願い~~ってことが
多くなるかもよ。。^_^;

私は、パソも携帯も、どっちも
詳しくないけど。。
satomi |  2011.02.13(日) 18:04 | URL |  【編集】

子供の頃からプール出来るのはいい事だよねぇ~
私より若いのに泳ぐの下手な男子みたら情けないと思ってみてる(爆)
男はやっぱり泳げないとダメだよぉ~^m^

今は携帯でもエクセルとか開けるよね?使ってないけど(笑)
私たちも仕事でパソコン利用してなかったら無知だったかもよぉ~
旦那のメアドに・・・って言われる事が私には???の世界だけどね。
みっち。 |  2011.02.14(月) 09:10 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●satomiさん へ
そうだよー。幼稚園のプール。立派だよねー。
最初はと言うか、一学期の間はずっと大泣きで嫌がってたよ。(笑)

ね、今時の人は誰でもPC使えるのかと思ってたら、逆に何でも携帯でOKになっちゃってるので、PC要らないみたいだね。(^^;
まみなんかメールとかも長くなるとPCの方がいいんだけど・・・。
そーいえば、blogやmixiも、携帯でやってる友達多いもんなー。と改めて思い出したよ。
まみは携帯をパケ放題にしてないから、ネットを携帯ですることはないんだけど、もしパケ放題にしたら、多少は携帯も使いこなせるようになるかなー!?(笑)

●みっち。さん へ
ね。やっぱり男の子なので、最低限は泳げたほうがいいかなー?って思うよね。
ここの幼稚園は一年中プールの授業があるから、その点では良かったかも。^^
他で習わせなくても、とりあえずは小学校に上がるまでに泳げるようになってくれそうだし。

へー!今って携帯でもエクセルとか使えるんだ!?
あ、今流行りのスマートフォンとかかな?
そしたら携帯でもファイル変更できたのかな!?
携帯もどんどん進化しちゃってるから、全然ついて行けてないよー!!(^^ゞ

ほんと、仕事で使ってなかったら、全然PCも知らない世界だよねー。
まみは高校から理系クラスだったので周りの女友達もみんな似たり寄ったりの仕事についてるから、今回のことで、今まですんごい狭い世界に住んでんだなぁ~!って改めて思っちゃったよー。(^^;

旦那さんのメアドに・・・ってのは結構言われること多いんだー。
自分はPCしないからPCのアドレスは持ってなくて、なので必要なときにだけ旦那さんのアドレス借りてるみたいだよ。
こっちも旦那さんのアドレスだから下手な内容書けないから、いつも写真送ったりするときは、2,3行の業務連絡みたいなメール書いてる。(笑)
眞巳 |  2011.02.15(火) 03:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/569-c3c03740

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
