06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お菓子教室♪(グリーンティ) と 濡れ衣

2010.09.29 (Wed)

20100929_a1.jpg
今日はお菓子教室♪
今月は濃厚なチョコスポンジに甘さ控えめの抹茶クリームを挟み込み、小豆をトッピングしたケーキ。
大人向きなお味で美味しかったです。^^

20100929_a2.jpg
今日はケーキが完成してからクリームがしっかり固まるまでの待ち時間があったので、先生が軽食を用意してくださっていました♪(^-^)ノ
お手製のにんじんポタージュとクリスピーピザ!!
どちらもとーっても美味しかったぁ~♪

それにしても サントノーレの口型で飾りのクリームを搾り出すのは難しい!!
クリームの綺麗な飾りの形を保たせるために、少量のゼラチンを使ってるんだけど、それでもクリームが立たずにフニャンとなっちゃったり、途中でクリームjが途切れちゃったりして・・・。
この絞りは、まだまだまだまだ練習が必要そう。(--ゞ

20100929_a3.jpg
今朝、いつものようにHAL君の幼稚園リュックとバッグの準備を整えて玄関に置いておきました。
で、「さぁ!出発するぞ!」とバッグを持ち上げたらビショビショ!?(@@;
え!?と思ったら、玄関マットも濡れている・・・。

思わず「なんでこんなところにするの!?」とさんたを怒ってしまいましたが、よくよく見たら、バッグの中に入れといた水筒から麦茶がこぼれていました。(爆)
色も量もそれっぽかったし、さんたがマーキングしたのかと思っちゃったんだもん・・・。
濡れ衣きせてゴメンよ。m(_ _)m
スポンサーサイト
23:21  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

きゃあ~~さんちゃん。。とんだ濡れ衣で・・ぼくじゃないよってお顔のように思えます。

それより、お菓子教室。。本格的なケーキですね。軽食でこんなおいしそうなのを
先生が用意してくださるの??いいですね~~
satomi |  2010.09.30(木) 16:12 | URL |  【編集】

さんたくん、覚えのないことで叱られちゃって災難だよねー。

ボリュームたっぷりの抹茶のケーキはケーキ屋さんで売っているのみたい!
クリームにゼラチンが入っているのねー。
美味しそう~♪
manapi♪ |  2010.09.30(木) 16:53 | URL |  【編集】

ありゃ

つまみ食いか何かした容疑かと思ったら、マーキング容疑だったのね。
麦茶とは・・・さんちゃん災難だったね(笑)
お水だったら大丈夫だったのに(^m^)
きっとまみの事だから、あとで「さんちゃん、ごめ~ん!」って可愛がってあげたんでしょ♪
さんちゃんは、それはそれで喜んだんじゃない?

ケーキ、おいしそ~。
今日は相方の誕生日だから、ケーキでも食べに行くかぁ♪
わかば |  2010.10.01(金) 14:50 | URL |  【編集】

さんたちゃーん、ママちゃん勘違いだったね~(笑)
でも色が似てるとそう思っちゃうよね^^;
朝からバタバタだったでしょう。
バッグがビショビショ。。。
おーまい・がっ!!って叫びたくなるよね^^;

グリーンティーのケーキ、とっても綺麗に仕上がってるね~。
そうそう、サントノーレって難しいのよね^^;
晴れるYA今だに綺麗に搾れない(^^ゞ
晴れるYAでーす♪ |  2010.10.02(土) 00:07 | URL |  【編集】

さんたくん可哀想(>_<)
お詫びの品あげた?(笑)

ケーキ美味しそう♪
まみりんのスィーツはいつも美味しそうでご近所だったらいいのに…ってヨダレたらして(笑)見てるよぉ~^m^

みっち。 |  2010.10.02(土) 15:28 | URL |  【編集】

あちゃ~(>_<)
さんたくん、災難だったね~。
でも、色がついてるお水で濡れてたら『なぬっ?」ってなっちゃうよね~。
なんで怒られたのかな~って一瞬思ってもう忘れてるといいね~。

ケーキ、ホントにおいしそう♪
抹茶好きな我が家にはもってこいなケーキだぁぁ~^^
おいしそうな軽食もいいなぁ~。
私もレッスンに行きた~い^^
みゆ |  2010.10.02(土) 17:10 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●satomiさん へ
多分ほんとに「ボクじゃないよ」って顔してたんだと思う。(苦笑)
お菓子教室はいつもは先生がデモンストレーションで作ってくださったケーキを試食して帰ってくるんだけど、今回は待ち時間が長かったので、軽食を用意してくれてたんだー。^^
お菓子もお料理もとても上手な先生だよ♪

●manapi♪さん へ
ほんと災難だったよね。
さんたには悪いことしちゃったわー。(^^ゞ

ケーキ屋さんで売ってるみたい!?
うれしー♪
写真だと粗が見えづらいからいいのかも?(笑)

●わかば へ
いやいや、バッグが濡れてるのに気付いたのが幼稚園に行こうとHAL君が靴はいたときで、そのまま大慌てでバッグだけ取り替えて園バスに連れて行き。
で、10分後にはお菓子教室に向かわなくちゃいけなかったので・・・片付けたりもバタバタで、濡れ衣きせちゃったあともそんなにゆっくり謝ってあげられる状況じゃなかったからねぇ。(--;
さんたは「コラ!」って言われたり、「ごめんごめん!」って叫んでたり、何が起こったのか分かってなかったかも。(笑)

週末は相方さん、誕生日だったんだね!
おめでとー!!

●晴れるYAさん へ
HAL君が靴はくときに気付いちゃったから、園バスに乗り遅れたら大変だし、ほんとにバタバタ~~~だったよー。(苦笑)
ほんと、おーまいがっっ!!だった!!

サントノーレ、晴れるYAさんでも難しいんだ!?
それならまみに出来るわけないよねー。
一安心。(何がだ!?/笑)

●みっち。さん へ
本当にバタバタしてて謝ってる時間が殆どなかったから申し訳なかったけど、その分、ジャーキー多目に置いて出かけたよ。(^^ゞ

このケーキは二人で食べるには大きかったので、半分はまるまる近所のお友達にあげちゃったんだー。
近かったらみっち。さんのとこにもあげたのにね!(笑)

●みゆさん へ
これが真っ白いバッグや玄関マットだったら麦茶とシッコの区別もついたと思うんだけど・・・。
ってのは言い訳けよね。(^^ゞ
まぁ、お菓子教室から帰ってきた後いじけたりもしてなかったから、多分すぐ忘れてくれたんだと思いたいー。

そうだね、みゆさんは抹茶好きだったよねー♪
軽食のあとは先生がデモンストレーションで作ってくれたこのケーキも食べさせてもらい、今回はランチ付きのちょっぴり贅沢なレッスンさせてもらっちゃったよ。^^
みゆさんがレッスンに通ったら、ちゃんと復習とかするんだろうなー!
まみはそのときだけで満足してしまって、殆ど復習とかしてないや。(-▽-ゞ
眞巳 |  2010.10.04(月) 01:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/532-e5b0dc74

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
