04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お菓子レッスン(ナッツプリン、マドレーヌ)

2010.08.19 (Thu)

先月はバイトの研修が入ってしまったため、急遽休むことになってしまったお菓子教室。
今月からまた復帰でーす♪^^*

20100819_a1.jpg
ヘーゼルナッツのプリン。
形が保てないくらいのとろ~んとした食感がめちゃくちゃ まみ好み!!^^*
粉ゼリーで作るので、蒸し焼きにする必要もなく、冷蔵庫で固めるだけで出来ちゃうところもGood♪

先月届いた しまじろうのDVDで「お母さんが家で美味しいプリンを作って待ってるから、スーパーでオヤツは買わないお約束しようね。」という話が入ってたのですが。
それを見てから「お約束」の単語が出てくるとHAL君に「美味しいプリン作ってる?」と聞かれていたので、「あるかなー?」なんて誤魔化していたけど、これからは作ってあげられそう。(笑)

20100819_a2.jpg
そしてマドレーヌ 2種類。
フワフワタイプとしっとりタイプ(薔薇型の方)、作り方も食感も全然違う2種類。
しっとりの方はメレンゲ作るでもなく、材料混ぜるだけなのでとーっても簡単!!
まみもこっちの簡単な方が好みの味♪
HAL君にあげるにも、簡単な方がポロポロしないからいいし、次回から作るならこっちだなー!

どっちも甘すぎ~!と相棒にはイマイチ不評だったけど、マドレーヌはこんなもんだと思うけど・・・。(^^;

20100819_a3.jpg
ただいま夏休み期間中のHAL君も今回は久しぶりにレッスンに参加。
先生に一緒に袋詰めの作業をさせてもらって満足げでした。^^

一緒に通っていた春までは、オモチャ持参でDVDなどを見せながらオヤツを食べさせて・・・で誤魔化してレッスンしていたけれど。
今は「プリン作ってるから待っててね~」とか話すと少しは待てるし、「こっちお片付けしてくれる?」とか先生がうまく誘導してくれてHAL君もせっせと使った器具を収納棚に戻して満足げにしてた。
4ヶ月違うと一緒にレッスン受けてもだいぶ楽になったなぁ~!と感じましたー。
23:16  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

ヘーゼルナッツぅぅ~??おいしそう~♪

だいぶ前にベルギーかどこかの貝の形のチョコレートが、あまりにおいしくて原材料を見たら『ヘーゼルナッツ』。
ど・どんなナッツなの??
と思ったのよ~。
その後よく聞くようになって色んなナッツがあるんだなぁぁ~と思ってたけどプリンにも使うんやねぇ~。おいしそう★

HALくん、お約束バッチリでよかったね(^O^)
みゆ |  2010.08.27(金) 16:22 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●みゆさん へ
ほんと、昔はこんなナッツ知らなかったよねー?
メジャーになったのはここ数年なのかなぁ?
チョコレートに入ってるのは、形が残ってるナッツだったのかな?
チョコの入ってるナッツと言えば、まみ的にはマカダミアナッツだなー。
味もそっちの方が好き!!
でもヘーゼルナッツのプリンは美味しかったよ。^^

先生がヘーゼルナッツのペーストを少しわけてくれてるので、その分だけでもHAL君のお約束用のプリン作らなくちゃ!(笑)
眞巳 |  2010.08.31(火) 03:15 | URL |  【編集】

お久しぶりです!
元気ですか?お忙しいのかなー。

ヘーゼルナッツプリンって
美味しそう絶対に好きな味だわ~
HALくん、お母さんに作ってもらえて
いいな♪


manapi♪ |  2010.09.14(火) 12:09 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●manapiさん へ
あはは、ちょっとネットさぼってたりはしてるけど元気してるよー!!(^-^)b
バイトから帰ってくるとHAL君のお迎えの時間になっちゃうから、なかなかPCやってる暇がなくてね。(^^;

ヘーゼルナッツプリン、美味しかったよ♪
まだ復習してないけどね。(-▽-ゞ
眞巳 |  2010.09.15(水) 00:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/519-d26a98f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
