06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

手抜きヨーグルトゼリー

2010.08.08 (Sun)

20100808_a1.jpg
大量にヨーグルトが残ってたので、ヨーグルトケーキにでもするか・・・?と冷蔵庫の中を探ると、生クリームがなかった!!
で、生クリームの分量を更にヨーグルトで代用。
おかげで今までは生クリームを8分立てにして加えてた工程がスポーン!と抜け、なーんにもしなくて良くなったので、もともと簡単だったヨーグルトケーキが、更にかなり手間も時間も短縮。(^-^)b
ものの10分でできちゃうお手軽ゼリーの完成!!
(牛乳に砂糖とゼラチンとかして、ヨーグルトとレモン果汁とフルーツ缶詰まぜて冷やすだけ~♪)

生クリームがなくなったことによって、ケーキというよりはゼリーかババロアに近づいた感じになったけど、まみはこっちの方が好きかも!?
小学生の頃に叔母さんに教わったレシピで作り続けてきたヨーグルトケーキ。
こんなことならもっと早くに手抜きレシピを開発しておけば良かった!!(笑)

20100808_a2.jpg
ゼリーを食べ終わったHAL君は、今日はさんた相手にお医者さんごっこ。
「はーい、もしもししますよぉ~!」って言われても、さんたは何されてるか分からないよね?(^^;

20100808_a3.jpg
「お耳も見せてくださーい!」
ペローンと躊躇なく耳をめくり・・・さんたも嫌がらずに大人しく見せてるあたりが偉いぞ!!
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

23:59  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

暑いね~~。
HALくん、お医者さんごっこセットを持ってるの??
お耳をめくられて『何かするのっ??』的なお顔になってるさんたくんがカワイイね!
みゆ |  2010.08.09(月) 16:51 | URL |  【編集】

おひさでごめん

いつもの事ながら…ですぅ(T_T)

昨年から入退院繰り返しの父が亡くなって、来週が四十九日なんだ。
毎週実家への日帰りもこの年になると(笑)しんどい。
まあちゃんも車に乗ってても日差しがつらそうだよ(~_~;)

覗いてくれてたサイトは更新月だったけど更新しなかったの。
バタバタしてる時なんだけど不必要なお取り寄せとか食べ物ログ削除してコピペで移動させました。
まみりんこのブログに引っ越しの時はどうしたのかな?
簡単に引っ越し出来るブログ同士だといいんだよね?(-_-;)

携帯ストラップ里子に出したんだねぇ~
私は途中で止めたから半分くらいかな?
冷凍のおかず入れ?は全部終わって来月から新しいのに替えたよ。
米粉のおやつ?も4回くらいで止めたけどまだ箱のまま(笑)そんなやつさ。

HALくんは保育園頑張って行ってるんだねぇ~
まみりんもお仕事…パート?
また職場からネットするの?(笑)
さんたくんも元気そうで良かった(^^)v
まあちゃんも今のところ何もなく元気だよぉ~

また美味しいスィーツ覗きに来るね。
ほなまたです。
みっち。 |  2010.08.10(火) 10:09 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●みゆさん へ
ううん。うちにはお医者さんごっこのセットはないので、紐がついてるおもちゃを首からさげて代用してるみたい。(笑)
お友達んちにアンパンマンの聴診器があって、その遊びが楽しかったみたい。

さんたは大人しいし家族だから耳とかめくられても怒らずに居てくれるけど、これを他の子にやりに行っちゃったら危ないよねぇ。(^^;

●みっち。さん へ
お父様の件、大変だったね。
そんな大変な時期にわざわざ顔出してくれてありがとー!!
でも、まあちゃんは元気とのことだし良かったよ。^^

blog、お引越ししたんだね!!
今度新しいほうのアドレスも教えてね~!!
まみはblog書く前にローカルで下書きしてるのをバックアップで保存してあるから、blogを引っ越すときは「心機一転ってことでいいや!」と割り切っちゃって、元の内容をひっぱったことはないんだ。(^^ゞ
(いただいたコメントとかはゴメンナサイになっちゃうけど)

携帯ストラップは全部完成させたけど、その後たのんでる刺繍のヤツはまだ1つも作ってない・・・。
まみもそんなヤツです。(笑)

あ、HAL君は保育園じゃなくて幼稚園のプレなんだー。
なので働ける時間もかなり限られてるので、ちょっとした数時間のバイトでの社会復帰だよ。(^^ゞ
なのでさすがに職場でのネットはできませーん!

落ち着いてまた気持ちや時間にゆとりができたら遊びに来てね♪
でもって、次は新アドレス教えてね~!
眞巳 |  2010.08.12(木) 01:58 | URL |  【編集】

HALくん成長したねー、お医者さんまでやっちゃうんだ~(笑)
さんたちゃんも冷静に成長を見守ってるって感じだね、微笑ましいわぁ(^。^)

ヨーグルトゼリー、フルーツ入りで美味しそう♪♪
この暑さだからね~、毎日おやつはこういうのがいいわ。
去年まではどんなに暑くてもアップの為に?色々作ってた気がするけど^^;さすがに今年は気力が。。。(苦笑)
夏の暑さには強かったんだけどね~、やっぱり年だわ^^;
まみちゃんも夏バテしないようにね~☆
晴れるYAでーす♪ |  2010.08.12(木) 23:49 | URL |  【編集】

ヨーグルトゼリーおいしそう~^
なんか、私でもできそうなので+フルーツの缶詰あるし、、これは、つくるしかないよね?(*^_^*)

HAL君、お医者さんみたいに、ちゃんと診察してるのね、かわゆい♪
で、もって、じっと診察されてる
さんたくんも、キュート☆
satomi |  2010.08.16(月) 18:31 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●晴れるYAさん へ
そう。結構会話も成立するようになってきたから、言うこともなんだかナマイキになってきたし、色々と成長中だよー。(笑)
どんどん大きくなっても、晴れるYAさんちの息子くんみたいに、中学生でも素直で可愛い子になってくれるといいなぁ~。

あはは、晴れるYAさん、UPのために毎日頑張ってたの!?(笑)
好きで毎日お菓子作り続けてるのかと思ってたよ~!!
って、UPのため(?)をやめた今でも週3か4で作ってるから、やっぱり好きなんだよね!^^*

ほーんと、夏はなんとなくオーブン系のものには手がでないよねー。
ついつい、ゼリーとかレアチーズとか、ひんやり系に気持ちが傾いてしまう。(笑)

●satomiさん へ
ヨーグルトゼリー、超簡単レシピになったよー♪
クックパッドにも載せたので、良かったら作ってみてね。^^
http://cookpad.com/recipe/1207702

お医者さんごっこに嫌がらずに付き合ってくれてるさんた、ほんと偉いと思う。
いつも終わった後に「ありがとねー!!」とぐしゃぐしゃに撫でくりまわしてあげてるよ。(笑)
眞巳 |  2010.08.20(金) 00:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/517-bc670138

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
