09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パン作り♪

2010.06.28 (Mon)

20100628_a1.jpg
今日はHAL君を幼稚園に送り出した後、みんなでバス停ママ友んちに行ってパン作りしてきました。^^
このオーバル型の涼しげな3段トレー。
お手頃価格なのにとっても可愛かった!
今度IKEA行ったら買ってしまいそうな予感・・・。(^m^*

20100628_a2.jpg
一次発酵までHBがやってくれるのは、やっぱり楽でいいね~!
捏ねあがったパン生地をみんなでお喋りしながら成形。
巻いて捻じってハサミを入れて・・・工作みたいで楽しかった♪

20100628_a3.jpg 20100628_a4.jpg
牛乳パン、ハムエピ、クリームパン、ハムチーズ・・・などなど。
いろんな種類を作って沢山お持ち帰りさせていただきました♪
が、クリームパンは幼稚園から帰ってきたHAL君に全部食べられてしまった!!

HBがない我が家なので今日の復習をするかは不明だけど、やっぱりパン作りも楽しいなー♪^^*
23:41  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

美味しそう・・・

これからお昼の私には、厳しい写真だ(笑)
パンは焼き立てがおいしいよね~♪
うちでは、形作る時間がないから作れないなぁ(^^;
わかば |  2010.06.29(火) 14:53 | URL |  【編集】

NoTitle

わ~♪パンがいっぱいだぁ~^^
朝パン食なんだけど、時々お昼もパンが食べたくなっちゃうんよね~。
HALくん。。。クリームパンを全部って何個??(笑)
みゆ |  2010.06.29(火) 16:38 | URL |  【編集】

おいしそう!!

いいねいいねー、パンたくさん。
ハムチーズもいいし、ハムエピなんて最高だねー。
クリームパンはよっぽど美味しかったんだろうねー。

HBは強い味方だよね!
HBがないとなかなかパン作りってやろうと思えないもんねー。
yoshi |  2010.06.29(火) 20:50 | URL |  【編集】

NoTitle

ブリティッシュな、tea timだねぇ~
すごいね、バス停ママともってあるんだぁ~~?
でも、おいそうなパンがいっぱい。
焼きたての匂いがたまりません~~

いつも、おいしいの食べていて
幸せですね。
HAL君も、いいパンの味がわかる
男の子だね~~
satomi |  2010.06.29(火) 21:11 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●わかば へ
お昼、パンになったりしたかな?(笑)
発酵とかさえやってくれれば、パンを形作る次回はそんなに掛からず出来ちゃうよ♪^^
作るのは楽しいんだけど、パンは発酵の待ち時間とかが多いから、まみもなかなか作る気になれないんだよねー。

●みゆさん へ
うちも朝はパン食。
もちろんまみもお昼もパンでOKよん♪^^*
みゆさんも天然酵母作ってたよねー!
夏は発酵早いし、パン作りの日も増えるんじゃない?

クリームパンは小さめではあるけど、4つも食べちゃったよー。(--;
なので夕食のご飯を少なめにして調整しました。(苦笑)

●yoshiさん へ
ハムエピは三越のデパ地下パン屋と似たのが出来たらしいんだけど(友達談)、三越で買ったら1個400円とかするそうで!!
なんかお値段聞いたら、とーっても得した気分。(笑)

ほんと、パン作りしたあとは無性にHBが欲しくなるよー!!
でも残念ながら置き場がないんだよね。(T_T)

●satomiさん へ
うーん、なんて言うんだろ?
普段はそう遊んでるママ友でもない、園バス待ちで毎日一緒のママさんたちなんだー。
(マンション内に幼稚園バスのお迎えが来るの)

パンは焼きたてが一番美味しいよねー♪
香りだけでも幸せな気分になるもんね。^^
HAL君は焼きたてでないパンでもバクバク食べるけど、パン教室開いてくれた友達んちの子供たちは焼きたてじゃないと食べないんだって!
なんて贅沢っ!!
眞巳 |  2010.07.01(木) 00:09 | URL |  【編集】

NoTitle

オシャレな三段トレーですね♪
カフェみたいですー!
パン作り、難しそうなのにすごい♪
私もHBありますが、普通の食パンしか焼いたことありませんww
眞巳さんのように料理上手になりたいものですw
sanae |  2010.07.01(木) 01:30 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●sanaeさん へ
いやいや、まみは全く料理上手じゃないよー。(^^ゞ
パンもお友達が上手なだけで、まみはほとんど見ながらおしゃべりしてただけだし。(笑)
sanaeさんちはHBあるんだね!羨ましー♪
食パンも焼きたてだと美味しさ違うんだろうなぁ~!
眞巳 |  2010.07.01(木) 15:20 | URL |  【編集】

NoTitle

晴れるYAもこんなカワイイ3段トレイ欲しいーー!!
昔から憧れてるんだけどね、あまりにもエレガントで乗っけるお菓子もチト考えてしまうようなものばかりしか探せなかったんだけど、これはナチュラル~な感じがしていいよね!
IKEAにあるのね!
福岡にはIKEAはないんだけどサイトで販売してないか見てみよう~~っと♪

晴れるYAでーす♪ |  2010.07.06(火) 00:36 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●晴れるYAさん へ
ねー♪
よく見るエレガントなやつだとなかなか使う機会がないけど、こんなナチュラルな3段トレーだったら1つ持っててもいいよね!^^
晴れるYAさんちだったら特に、毎日ケーキ作ってるんだから大活躍するんじゃない?
サイトでも販売されてるといいねー♪
眞巳 |  2010.07.06(火) 22:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/510-d48248b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
