06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お菓子レッスン(ナチューレ)

2010.06.23 (Wed)

20100623_a1.jpg
今月のレッスンはシンプルなロールケーキ。(ナチューレ)
ふわっふわの柔らかーいしっとり生地のロールケーキができあがりました♪
常温で固形になってしまうバターなどを使うと生地がしっかり固めになってしまうので、ロールケーキなどの時は常温でも液体のミルクやサラダ油を使うのがポイントだそうです。
なるほどー!!
ちゃんとそーゆー理由などを考えながら分量を配合していくのね?
そーゆーとこは化学とかの実験っぽくて面白いね♪^^

halog20100623_3.jpg
レッスン後はいつものように我が家で犬友さんたちとおやつパーティー♪

ここ数ヶ月、何故かレッスンの日は雨続き。
で、4度目か5度目の正直。でやっと会えたyoshiさんちのヒロ君、9ヶ月。
抱っこさせてもらったけど、軽~い♪
おもちゃで思い通りに遊べずに泣いたり、ふふふ。可愛い~♪^^*
HAL君もこんな時期があったんだろうけど、もうすっかり忘れちゃったよー。(-ε-ゞ
23:01  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

NoTitle

なるほど!
そうだったんだー。
焼いたパウンドケーキを冷蔵庫に入れると
堅くなってしまうのもそーいうことね。

ふわふわのロールケーキ、美味しそう~♪
食べたくなっちゃったぁ。
家はオーブンレンジでターンテーブルが丸だから
焼けないの。。
買ってくるしかないなぁー。
manapi♪ |  2010.06.24(木) 20:11 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●manapiさん へ
まみもこの理由を聞いて、すごく納得しちゃった。
言われて見れば至極当然な理由だけど、今までそんなこと考えたことも無かったもんなぁ~。
これからはそーゆーの知った上で材料とかも見るようになるから、「こんな生地になるんだろうな~」とか想像できてケーキ作りもますます楽しくなりそう。^^
こーゆーちょこっとした知識を教えてもらえるだけでも、レッスンに通ってる意味が大いにあるよねー♪

manapiさんちのオーブンレンジはターンテーブルなのかぁ~。
manapiさんちのタイプは、ターンテーブルがオーブンの時も回るんだ?
うちに昔あったターンテーブルのオーブンレンジは、オーブンのときは普通に四角い天板を入れて焼いてた気がするなぁ~。
眞巳 |  2010.06.24(木) 23:29 | URL |  【編集】

NoTitle

まみちゃんおひさぁ ^^

ロールケーキおいしそうだぁ♪♪
うちの息子ちゃんがいつもふわふわのロールケーキ生地を焼く時に
シフォンケーキのような材料で作ってたので
それで巻きやすい生地が出来てたんだなぁ~っていつも感心してたんだぁ♪

ヒロ君くせ毛かわゆヾ(*´∀`*)ノ
うちの長女が同じようなくりくり頭だったのよぉん♪
今でもくせ毛が残ってて毎日お蝶夫人みたいな巻き髪で高校行ってるよ。。

これからどんどこ暑くなってくるから
さんたちゃんもHAL君もバテずにがんばるんだじょ~!
ってアタシは夏前にすでに夏バテしとるけど ^^;
さみっちゃん |  2010.06.25(金) 09:21 | URL |  【編集】

NoTitle

ほーほー、なるほどぉ~。
お店のフワフワロールケーキは、オイルとか使ってるんやね~。フムフム^^

うちのオープンもターンテーブルだけど、四角い天板を入れてるよ。
天板の下では、意味なく白いターンテーブルがクルクル回ってるけどね~。
・・・・・・・・新しい回らないオープンが欲しいな~(笑)
みゆ |  2010.06.25(金) 17:46 | URL |  【編集】

NoTitle

見るからにふわふわぁ~~~(^。^)
絶対美味しいわ、コレ!!
そういえば晴れるYAもロールケーキのときは牛乳を使ってたわ!!(良かった、正しかったんだ)へへッ


まみちゃんの田舎って大分だったんだねー!!
かぼすは有名だもんね!
でも絞って飲むなんて贅沢だわぁ~(^。^)
酵母を起こすには1個か2個で充分だからそれでも余るかもね~(笑)
でも自分で起こした天然の酵母でパンを焼くのって、ハマると楽しいわよん♪
晴れるYAでーす♪ |  2010.06.25(金) 21:18 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●さみっちゃん へ
息子君、もしかしたらその辺のことも分かって、ロールケーキにシフォンタイプの材料を使ってたのかもね!?
さすが!ほんとパティシエになって欲しいわぁ~♪

クルクルの天パー、とっても可愛いよねぇ♪^^*
まみは自分が頑固なストレートでパーマもろくにかかってくれないから、クルクルヘアーに憧れちゃう★
長女ちゃんは自然と巻き髪ができちゃってるんだねー!?
羨ましいなぁ~!!

ありがとう!さみっちゃんも夏バテひどくならないようにね!(笑)

●みゆさん へ
ねー。言われてみれば簡単なことだけど、思わず「なるほどぉ!!」と感心しちゃうよねー。

みゆさんちもターンテーブル式なんだね。
天板入れたときも、下で無駄にくるくる回ってるんだ?(笑)
忘れちゃったけど、昔うちにあったのもそうだったのかなぁ~?

●晴れるYAさん へ
えー!?晴れるYAさんも理由は知らなかったの!?
いや、きっと知ってるでしょう!忘れてただけでしょう!?
そーに違いないっ!!(笑)

そうなの。今は大分に実家があるんだー。
絞って飲むの、贅沢?
でもそーしないと消費できないくらいにいっぱい、おばーちゃんから送られて来てたんだー。(^^;
かぼす酵母、そのうち試してみようかな?^^
眞巳 |  2010.06.26(土) 00:31 | URL |  【編集】

ありがとね~!!

この前はオジャマシマシター。
そして、ゴチソウサマデシター。

ホント、ようやくようやくやっとこさ行けたー。って感じだね。
張り切っていったかいがあったよー。
楽しかったし、なんてったって美味しかったー。
また来月も楽しみにしちゃうー。
頼む!天気。

ヒロくんにいっぱいおもちゃを貸してくれてありがとうねー。
遊びっぱなしで帰っちゃってゴメンね。
yoshi |  2010.06.29(火) 20:46 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●yoshiさん へ
雨の中頑張ってヒロくん連れて来てくれてありがとー♪^^
念願の可愛いヒロくんに会えて嬉しかったよー!
来月も晴れるといいね!

おもちゃもいくらでもあるから、また次回は別のオモチャを用意して待ってるよぉ~♪
もうちょっと大きくなったらプラレールとかでも遊ぶようになるよね。楽しみ楽しみ!
眞巳 |  2010.06.30(水) 23:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/508-93765fb9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
