09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お菓子レッスン(スコーン、洋梨とカシスのゼリー)

2010.04.28 (Wed)

20100428_a1.jpg
今までHAL君連れで行っていたお菓子教室。
今月からは身軽に子ナシ参加でーす♪(^-^)v

今回はスコーンと、洋梨とカシスのゼリー。
ゼリーはゼラチンではなくアガーを使用。
寒天と同じく海藻系の素材みたいだけど、寒天のように固くならずにゼリーのようにプルンプルン♪
まみが好きなプルニュル杏仁豆腐も、今までゼラチンにしてみてたけど、もしかしたらアガー使ったら作れるのかな?なんて思った。

スコーンはプレーンタイプを自分達で作り、先生が作っておいてくれたレーズン、紅茶&オレンジピール、チーズ&ローズマリーの3種も一緒に試食♪
チーズはジャムやクロテッドチーズとか全くつける必要ナシ!!めちゃめちゃ美味しかったー♪
次うちで作るなら、チーズに決定っ!!^^*

20100428_a2.jpg
やっぱりスコーンと言えば、アフタヌーンティー用のケーキスタンドだよね!!
さすが、先生のおうちは何でも揃っていて羨ましい~♪

20100428_a3.jpg
レッスン後はそのまま、お久しぶりに犬友さんと我が家でおやつパーティー☆
スコーンがお腹にけっこうズッシリ来るので、いつもよりオヤツは控えめだったかも?(笑)
みのちゃんが来てくれたのに大好きな温君が居なかったので、ずっと洋服に付いた温くんの残り香をくんくん嗅ぎ続けていたさんたでした。U-ェ-U
23:14  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

すごい本格的なお菓子レッスンなんだねぇ~^
イギリスでのtea breakしてるような時間ですね。セレブちっく~~
ゼリーもおいしそう~~

お持ち帰り?するのかな?
その場で、全部食べちゃうの?
satomi |  2010.04.30(金) 16:48 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●satomiさん へ
先生のご自宅でのレッスンに参加させてもらってるんだけど、毎回素敵な食器なども登場して、なんとなく優雅なひと時だよ~♪^^
カルチャーとかでも教えてるようだけど、自宅レッスンの方が気軽でいいかも。

もちろんお持ち帰りはたくさんあるよー♪
ケーキもいつも1ホールだし、今回もスコーン10個くらいに、ゼリー6個とたーっぷり!
先生んちでの試食タイムは、講習しつつ先生が見本で作ってくれたのをいただいてまーす♪^^*
眞巳 |  2010.05.02(日) 16:38 | URL |  【編集】

おいしそ~っ♪
焼き立てのスコーンももちろんおいしいけど、次の日のもおいしいよね~。
クリーム添えて食べたいな~^^

ケーキの時は1ホールってことは、先生のご自宅にはオープンがいくつもあるっていうこと??すご~い^^
みゆ |  2010.05.03(月) 18:43 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●みゆさん へ
うんうん、焼きたてのスコーンが一番だけど、冷えても美味しいのがスコーンだもんね♪
うちにはクロテッドクリームなどの洒落たアイテムは常備してないんで、苺ジャムとかでいただいたよ。(^^ゞ
なのでジャムなどをつけなくても味がついてた、チーズが一番良かった~♪

先生んちは少し大きめのガスオーブンがあるだけだよー!
自宅レッスンなので、いつも2,3人で習う感じだから、上下で焼ければ足りるのかな?という感じ。
1ホールも15cmなので少し小さめだしね。(多分これなら上下にしなくて天板に並ぶ)
大きなお教室に行くよりも、マンツーマンで話が聞けるからいいよ♪^^*
眞巳 |  2010.05.07(金) 15:01 | URL |  【編集】

あーあー、今回もオイシソウすぎー。
残念でならない!!
ギリギリまで行く気で粘ってたのに!!!

美味しいおやつと楽しいおしゃべりは何にも替えがたい至福のヒトトキよねー。
yoshi |  2010.05.07(金) 15:38 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●yoshiさん へ
ほーんと、あの日は「雨のバカー!!!(T_T)」と思ったよ。
久々のお茶会、そしてヒロ君に会えるのを楽しみにしてたのにぃー!!
今月のお茶会は参加できるといいなぁ~♪
眞巳 |  2010.05.07(金) 16:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/488-dce42b09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
