06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キラキラリン☆

2007.08.05 (Sun)

年齢的にもだいぶ汚れてきていたさんたの歯。
キレイにして貰いたいと思いつつも、全身麻酔が怖くて出せなかった歯石除去。

でも去年・今年と、さんたと同じ年くらいのワンコさん達が、歯槽膿漏で歯を2本抜いた、4本抜いた、はたまた7本抜いた・・・なんて話を立て続けに聞きまして。
なんだか怖くなって、手遅れになる前にと重い腰をあげて歯石除去をお願いすることにしました。

朝10時過ぎに預けて、お昼過ぎから施術。
2時前に「無事に終わって麻酔からも覚めましたよ~」と電話がかかってきたときは、やっぱりホッとしたぁ~

Before


After


おかげさまで抜歯しないといけない歯が見付かることもなく、奥歯も犬歯もキレイに白くなりましたー(^▽^*
口臭もなくなって、吐く息スッキリ~☆

これからは病院出さなくてもいいよう、歯磨き頑張りたいと思います

そーいえば病院に預けたとき、院長先生に抱っこされたさんた。
「置いて行かないでよぉ~!」鳴くこともなくアッサリBye-byeって感じで、ちと淋しかったわん
ま、迎えに行ったときには尻尾ブンブンで「待ってたワーン」って抱きついてきてくれたけどねー。(笑)
スポンサーサイト
19:37  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

さんちゃんの歯、きれいになったね。
やっぱり一度はきれいにしてもらわないとダメかなぁ。
でも、その後のお手入れの方が
大変という話も聞いたりすると、
やっぱりまだいいかなとか思っちゃうんだよね。
今度会ったときに、いろいろ聞かせてね。
人間同様、自分の歯で美味しくご飯を食べてもらいたいもんね。
keicya |  2007.08.06(月) 18:32 | URL |  【編集】

歯石取りしたんだね~。
がんばったね、さんたちゃん!!
キレイな歯を維持するように、
これからは歯磨き頑張らなくちゃだね。

ウチはね、FENは意外とキレイなんだけど、
MIUがね・・体質なのか同じように歯磨きしていても
歯石がつきやすいみたいでね。
どうしょうかって悩み中ぅなんだ。

↓まだまだ、このドーナツ並んでるんだね。
ワタシは食べたいけど、並びたくないでまだ未体験なのぉ。いいなぁ、眞巳ちゃん!!
miufen |  2007.08.06(月) 18:51 | URL |  【編集】

わーっ☆
さんちゃんの歯、ほんとにキラリンだー!
すごくキレイになったね~^^
メグもせっかく歯石取りしてもらってキレイになったのに、また元通りになりつつあります(汗) さんちゃんはメグのようにならないよう、今後の歯磨き頑張るんだよ~(^◎^)ノ
sae |  2007.08.06(月) 22:21 | URL |  【編集】

さんちゃん、歯石を取ってもらってスッキリだね♪
これでますます食べ物がおいしく感じるのでは?
私も歯医者で歯石を取ってもらったばかり(笑)
さんちゃんとオソロだわ(*≧▽≦)
で、私も歯石がつかないように、頑張って歯磨きしなきゃ(^-^;ゞ
わかば |  2007.08.06(月) 23:34 | URL |  【編集】

●keicyaさん へ
ワンコは入れ歯ってワケにも行かないから、抜くハメになったら、ほんと歯抜けになっちゃうもんね。。。
Cookieちゃんはまださんたレベルまで汚くはなってないでしょー?(^^;
研磨しちゃうと、前よりも歯垢が付きやすくなるって言うもんねぇ。Cookieちゃんは歯石取りに行かなくてもいいいように歯磨きしてあげてねー。
我が家は今まで殆ど歯磨き出来てなかったので、これからは普通レベルを目指して歯磨き頑張ります。(^^ゞ

●miufenさん へ
うん、これからはキレイな歯の維持、頑張らねばっ!!
ベロンベロン来ても口臭も全くしなくなったので、やっぱり歯がキレイって大事!!
FENちゃんはキレイなんだー?
体質なのかもしれないけど、そしたらFENちゃんと親戚のさんたも付きにくいハズなんだけど・・・日頃のお手入れの違いかな?(-▽-;

ドーナツ、まみも並んでまで・・・とずっと思ってたから、今回友達と一緒にすぐに買えちゃったのはラッキーだったよ~♪

●saeちゃん へ
キレイなピカピカの歯になったよー♪(^^*
メグちゃんもそー言えばキレイにしてもらってたよねー?
でも元に戻りつつあるの!?ヤバイヤバイ!!
今からさんたと一緒にキレイな歯の維持、頑張ろー!!!p(^^)q

●わかば へ
お口の臭いもなくなって、美味しくご飯が食べれるようになるかなー?^^
これで何でも食べてくれるようになるといいんだけど。(笑)
わかばも歯石取り行ってきたばかりなんだね~。
歯科衛生士(人間の/笑)の友達が、歯槽膿漏で脳卒中とか心筋梗塞に発展することもあるから、半年に1度はお口の中のメンテナンスに行ったほうがいいって、そーいえば言ってたなぁ。。。
眞巳 |  2007.08.07(火) 12:00 | URL |  【編集】

ウチの華も歯垢がついて、歯石化してきてるよΣ( ̄ロ ̄lll) 
アタシも全身麻酔が恐くて恐くて、なかなか出来ないよね><
でもこう見るとやっぱりワンコのためにも、やってあげたほうがいいんじゃないか!と思った^-^

サンタくん☆ホントに歯がキレイになったねぇぇぇ.+:。゚.+:。
歯があるほうが、人間もワンコも美味しいものたくさん食べれるし♪
アタシも頑張ってもうちょっとハブラシしてあげようっと!!!
華々 |  2007.08.07(火) 16:17 | URL |  【編集】

こん...忘れられた頃にやって来る(笑)
メールしたけど検索したらHPにたどり着いた?!

さんたくん歯キレイになったね。
うちのお子たち汚いわぁ~
親分だけは一度したけどやっぱり麻酔が怖いのと…
残りのおじょうちゃまは麻酔するなら避妊手術もするかなぁ~なんて考えてたらしないまま。。。
毎回病院で歯は言われてる...ヘヘ
ありぃな♪ |  2007.08.07(火) 16:34 | URL |  【編集】

さんたくん、歯石除去したんだね!
頑張ったね~
めっちゃ白くなって、ホント、キラキラリンだね(笑)
ミントちんもしてあげなくては・・・
人間も犬も歯が命、歯磨き大切みたいだよね。
MUMUちんが歯石除去した病院は、
ガーゼを濡らしたのでいいので、
歯茎ではなく、歯を磨いて下さいって言われたけど、
さんたくんの病院では、どんなアドバイスされたかな??

hiroco |  2007.08.07(火) 17:10 | URL |  【編集】

●華々ちゃん へ
華ちゃんも歯石、たまってきちゃってるー?
さんたみたいになる前に、歯垢のうちに歯磨きしてあげてねー。(^^;
歯がグラグラしてきてたら、ワンコも痛くて噛めなかったりして消化不良になったりするそうで、抜歯になっちゃうんだって。
噛んでるぬいぐるみとかに血がついてないか?とか見てあげるといいみたい。
まみも今んとこはまだ頑張って、嫌がるさんたの口にガーゼつっこんでまーす!^^

●ありぃな♪さん へ
わゎっ!お久しぶりぃ~!!パソコン治ったのかな!?^^
メール、してくれたの!?
今週はまだパソ開いてないんだけど、その前だったら届いてないなぁ~。
どっか消えちゃったのかしらん!?(爆)
でも辿り着いてくれて嬉しいでっす♪

うちも手術が怖くて去勢すらしてないんだけどねー。
今回麻酔かけるんでチラッと頭はよぎったけど、もうさんたも年だし、今更体にメス入れることもないか・・・。と思ってやめちゃった。
とりあえずめろままも一緒に歯磨きがんばろー♪(^▽^)ノ

●hirocoりん へ
うんうん、してきたよー♪
奥歯をちょっと心配してたんだけど、抜く程までじゃないってことで一安心。^^
あ!そー言えば「これからはちゃんと歯磨きしてくださいね~」って言われたけど、肝心の歯磨きのやり方とか教わって来なかったー!!(>△<)
塗らしたガーゼで十分なんだねー?
今、よく見かける歯磨き粉がまぶしてあるガーゼで磨いてるんだけど、無くなったらガーゼだけ買ってくればいいかなー?
今度病院行くことがあったらうちも聞いてみよーっと!
眞巳 |  2007.08.08(水) 10:35 | URL |  【編集】

さんたくん、歯石除去してきたんだ!!
うわぁ~歯ツルツルピカピカでめっちゃ綺麗やん☆
うちのミントなんて2歳なのに茶色の歯石が結構ついてて・・歯石除去お願いしたいけど、麻酔の心配もあるし避妊手術してからというもの病院に一歩入れば心臓止まるかって位震えが止まらなくなるので、可愛そうで預けられないんですよ~(><)
私今まで一度もワンコの歯磨きした事なかったんだけど、やっぱりした方がいいのかしら・・まみさんはしていますか??
ぴよぷら |  2007.08.08(水) 20:15 | URL |  【編集】

●ぴよぷらさん へ
さんたも今まで歯磨きなんて殆どしてなかったよー。
だって口あけてくれないんだもん!(と、さんたのせいにしていた。(-△-ゞ)
アキレスとかグリニーズとか噛むのは好きだったからか?、4・5歳までは割とキレイだったんだー。
でも年齢には勝てず・・・。(ちゃんと磨けよ!って話だけど)
これからは歯磨きも頑張ることにするよ~!!

ミントちゃんはブルブル震えるほど病院が大嫌いなんだねぇ。(^^;
それは逆にストレスになっちゃって、ほんと可哀相かも・・・。
とりあえず病院行かなくていいように、一緒に歯磨き頑張ろー!!!p(^^)q
眞巳 |  2007.08.09(木) 16:59 | URL |  【編集】

ぼくは11本も抜いたんでしよ!
全部の歯の3分の1なくなっちゃったでし。
まだ6歳でしのにー!
でも、いっぱい食べてるでし。元気でし♪
タルト |  2007.08.09(木) 22:17 | URL |  【編集】

●タルト君 へ
そーだったね、タルタルは11本だったよね。
あの話を聞いたときはボクもかなりショックだったよぉー。(T_T)
でもちゃんと噛んで歯磨きしてもらって、お互い、いつまでも元気に過ごそうね~!!(さんた)
眞巳 |  2007.08.10(金) 01:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/48-8864187e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
