07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お菓子レッスン(チーズスフレ)

2010.03.17 (Wed)

20100317_a1.jpg
犬友さっちゃんと一緒に今月もお菓子のレッスンへ♪
今月の課題はスフレチーズケーキ。

レア、スフレ、ベイクド・・・と、今までにも自己流で作ったことはあるけれど、オーブンに入れる前から、粉類に先に熱を入れておく作り方は初めて。
今回のはフワッフワッで甘さも控えめで、ほーんと美味しくできちゃいました☆^^*

先生は「チーズケーキなので少し重いから小さめにカットできるように・・・」と気を使ってくれて、カット目安のブルーベリーを10個で作ったけど、さっぱり軽い口当たりなので、個人的にはブルーベリー4つ。いや、カットせずに1ホールでもいけそうな感じ。(笑)

あっという間にお腹の中に全て消えてしまいそうだったよー!(^m^*
でもちょうど明日友達も来るし、我慢して少し残しておきました。(笑)

夜、何気なくベ○トハウス見てたら、ウォーキ○グ ウィズ ダイナソー が面白そうだったので、先行チケットの電話してみたけど、VIP席はとっくに売り切れ。(T_T)
でも恐竜の迫力を味わうなら、VIP席じゃないと意味ない気がするしなぁ・・・。
一般発売で取れるかしら?
23:32  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

アハハ(*^_^*)

さんたくんがまた美味しそうなお口してるねぇ~♪
盗られなかった?

ケーキのレッスンは1ホールお持ち帰り出来るの?
1ホールも家にあったらすぐ食べてしまいそうだよね。
生クリーム使ってるわけじゃないから日持ちはするのかな?ってね。(笑)
みっち。 |  2010.03.19(金) 07:40 | URL |  【編集】

No title

美味しそうね♪
写真でもふわふわなのがわかるよ!
次の日もふわふわなのー?
家で作るべイクドは焼きたてはふわっとしてるけど
冷蔵庫に入れて次の日は固くなってる。。

ふわふわだと1ホールでもたべられそうですね^^*
manapi♪ |  2010.03.20(土) 22:01 | URL |  【編集】

No title

ウォーキ○グ ウィズ ダイナソー か。
ウォーキ○グ ウィズ ダイソーに見えた。
100均巡りの話かと。
さび |  2010.03.21(日) 10:38 | URL |  【編集】

No title

おいしそう~~^^
ブルーベリーを入れたことないけど、カットの目安っていうことは外から見えるところに埋めてるのかな~??
大阪に『りくろーおじさん』のチーズケーキがあるんだけど、チーズのリッチ感はイマイチだけど、レーズンが入ってておいしいの^^
何か入ってると、『当たり★』みたいな感じがして楽しいよね~。

1ホール丸食いかぁ~(笑)
一度やってみたいかも^^
みゆ |  2010.03.24(水) 09:05 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●みっち。さん へ
今回はさんたを見張りながら撮影してたから、大丈夫!(笑)
そうなの。ケーキレッスンは一人1ホール作ってお持ち帰りなんだ~♪
15cmだから、少し小さめだけど十分な量だよね!
チーズケーキは冷凍保存もできるようだけど、1ホール、あっという間になくなっちゃったよ。(^^;

●manapi♪さん へ
ケーキはふわふわとしっとりが共存した感じで、とーっても美味しかったよ♪
出来立てよりも、しっかり冷えてからの方が美味しいので、翌日もふわふわ美味しくいただけましたん♪^^
ベイクドはもともと固いイメージがあるんだけど、できたてはふわふわなんだねー?
まみはレアチーズとスフレしか作ったことないんだけど、ベイクドにもチャレンジしてみようかなぁ?

●さび へ
ウォーキ○グ ウィズ ダイソー ・・ってのも100均お買い物天国のイベントって感じで楽しそうかも!!(笑)
ドームくらいの広さの会場でダイソー商品並んでたら、買い物しごたえあるだろうなぁー!!

●みゆさん へ
外側周辺に、うっすら見える感じでブルーベリーが入ってるんだ~♪
でも10個に切ったら全然足りないので、目安無視して切っちゃったけど。(笑)

りくろーおじさん、相棒が出張みやげで何度か買ってきてくれたことあるよ♪
安いのに美味しいよねー!まみも好き!!
レーズンが入ってるのは覚えてなかったけど・・・。(^^ゞ
りくろーおじさんは小さめだから、1ホールかるく行けちゃいそうだよね☆(^ш^*
眞巳 |  2010.03.25(木) 10:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/473-cd257c60

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
