06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お菓子レッスン(アップルパイ)

2010.02.24 (Wed)

20100224_1.jpg
今月も犬友さっちゃんと一緒にお菓子レッスンへ♪
今回は練りこみ生地のアップルパイ☆
折り込みタイプも練りこみタイプも作ったことあるけど、家で作るときはやっぱり練り込みの方が簡単でいいよねー。^^*
パイもサクサクに膨れてくれて、上出来!!

今までアップルパイと言えば、下層部の生地がリンゴの水分などでベチョベチョシナシナになってしまう・・・と悩んでましたが、どうやら失敗の原因は、作りたてで温かいままのコンポートをパイ生地に乗せてたのが原因かも?
そのうち冷やしたものを乗せて確かめてみようと思います~。(^^ゞ

20100224_2.jpg
レッスンの後は我が家に移動して、みのちゃんと合流。
おやつパーティーの開始でーす♪
途中でHAL君も寝ちゃったのでゆっくりお喋りの時間も取れたし、今日も楽しかったぁ~。^^*

20100224_3.jpg
今日は大好きな温くんも一緒に来てくれたので、さんたも大喜び~☆U^ェ^U
相変わらず温くんに猛アタックを仕掛けてたけど、温くんには振られっぱなし。(笑)
でも久々に会えて嬉しかったねー。U^ェ^U

20100224_4.jpg
夜は久々にちょこっとマンション犬友のウニ君も遊びに来てくれ・・・でも久しぶりなので怖がってないけどこの距離感。
うんうん、キミ達はそうだったよね。(笑)

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

18:21  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

おいじぞう~♪

みゆちゃん経由で飛んできたらまみりんも手作り~
みんな今日がアタシの誕生日と知ってて作ってくれてる??(爆)
HALくんはワンコがたくさん集まっても大丈夫なんだね?
飼ってない友達の所なんかに行くとワンコは好きなんだけどちょっと怖がってたりされると次から行きづらくてね。
子供の頃から慣れてるとそうでもないんだろうね。
みっち。 |  2010.02.25(木) 09:00 | URL |  【編集】

うきゃ~i-233
おいしそう~~♪
タルト生地は家で作ろうっていう気になるけど、パイ生地はやっぱり面倒くさく思っちゃうんよねぇ~。
おいしいおやつを囲んで、楽しい時間~♪よかったね^^
みゆ |  2010.02.26(金) 09:20 | URL |  【編集】

アップルパイ美味しそぉぉv-238
あぁ、食べたかったな~(TT)
さんちゃんも温くんとのラブラブタイム(?笑)を過ごせてよかったね~^m^
sae |  2010.02.26(金) 11:36 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●みっち。さん へ
お誕生日おめでとー!!
あはは、写真のケーキでお祝いさせてね。(笑)

うちは生まれたときからワンコが一緒だからか、ワンコは全然平気だよ~。
大型犬とかにも外で会うと寄っていくし。
やっぱり慣れなのかねぇ?

●みゆさん へ
まみなんかタルト生地でさえ作るの面倒くさがっちゃってたよ。(^^ゞ
でも練り込みパイだとフードプロセッサーとかでも出来ちゃうから、やる気さえあればそんなに大変ではないんだよね~。(以前、フープロでやったことあり)
でも、イメージ的に面倒でやる気がおきないんだけどね。(苦笑)

●saeちゃん へ
今回のおやつも美味しかったよ~♪
次回はチーズスフレだよ!
まみはアップルパイよりもチーズスフレの方が好きだから楽しみー♪
saeちゃん、バイト休みかしらー???
久々にお喋りしたいよー!!!
眞巳 |  2010.03.04(木) 01:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/465-b88c64d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
