09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お釜deケーキ☆

2010.02.08 (Mon)

20100208_a1.jpg
でーーっかいホットケーキ!?
後ろで大口あけて美味しそうに食べてる子がいらっしゃいますが・・・。(笑)

20100208_a2.jpg
今日は、以前から一度やってみたかった、炊飯ジャーケーキにトライしてみました。

でも・・・結果。
作り方は至極簡単なのですが・・・うちの炊飯ジャーでは大変なことが分かりました。(--;
1回の炊飯(?)では焼きあがらず(これは教えてくれた友達に聞いてた通り)、2回目の炊飯に入ろうとしたら、「上蓋が冷えるまでスイッチ入りません」なエラー表示。
上蓋は洗って冷やして、洗えない部分は氷で冷やしたりして、再びスイッチON!!
2回目は最後までやらなくてもいいかなー?と途中で開けようと思ったら、蓋が開かないし!
しかも取り消しボタンとかもきかないし!!
・・・電源抜かないと止まらないってか!?(爆)
これだと、生地作って普通にマフィン型でオーブン入れるほうが楽・・・。(苦笑)

20100208_a3.jpg
でも、HAL君は初めてのお菓子作りを楽しんでくれてたみたいだから、まー、いっか?^^*
(重すぎてコネコネできてなかったけどね・・・形だけ参加/笑)
もし女の子だったら一緒にお菓子作りしたいなぁ~♪なんて思ってたので、実際出てきたのは男の子だったけど(笑)、嫌がらない間は一緒に楽しめたらいいなー♪
19:33  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

ジャー

プログラムで組まれてるからそんなことになってるのかなぁ?
時間かかるとオーブン温めて…がいい!って思っちゃうよね。
アタシも2度押し経験したことあるよぉ (>_<)
HALくん、上手にお手伝いしてるし…
美味しそうに食べてるし…
まあ成功って事で (*^^)v
みっち。 |  2010.02.08(月) 23:28 | URL |  【編集】

しまじろうのエプロンでお手伝い楽しそう~~^^
これからの時代は、やっぱり男の子も料理だもんね~。
炊飯器でケーキ、作ったことないわ~。
生地にバナナ入れたりして蒸しパン風とかできるのかな~?

でも、うちのも圧力かかるやつだからだめかも★
みゆ |  2010.02.09(火) 22:20 | URL |  【編集】

あらま! 賢すぎるお釜も考えものですわねぇ(苦笑)
思い出したんだけど、うちの洗濯機もね、脱水時に洗濯物が偏って上手く回らないと勝手に水が出てきて(洗濯物の偏りを調節)するの(-_-;)
以前使ってた洗濯機は上手く回らなかったらピーピー警告音が鳴って教えてくれたのよね、フタあけて手動で偏り調節すればOKだったの。
なのに勝手に自分でお水を大量に使ってしまうなんて(泣)
それこそ途中でフタが開かないのよね、困るわ。。。

あ、晴れるYAも同じく女の子を産んで一緒にお菓子作りするのが夢だったわぁ~~~あはは~~~・・・
晴れるYAでーす♪ |  2010.02.11(木) 00:47 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●みっち。さん へ
なんでか分からないんだけどねー?でも大変だった・・・。(--;
炊飯器ケーキ、「とっても簡単だよ♪」って教わったんだけど、簡単だけど時間はかかるものなんだねー?
まみはせっかちなので、簡単よりも、時間短くできる方が好きみたい。(笑)
ま、今回はHAL君が楽しんでくれたから、ヨシとするよ!!^^

●みゆさん へ
あ、冷えないとダメだったり、途中で開かなかったりするのは、圧力かかるタイプだからってこと!?
なるほど・・・。
確かに、うちの炊飯器は圧力かかるタイプ。
今は元々炊飯器でケーキやパンが作れるボタン付いてるのもあるよね~。
新しく買うときに迷ったけど、パンやケーキは普通にオーブン使ったほうが美味しそう・・・と思ったから、ご飯が美味しく炊けるって店員さんに言われたやつにしたんだ。


まみも炊飯器料理はケーキも含め初めて!!
これはホットケーキミックスと牛乳と卵とバナナつぶしたのが入ってるんだよー♪
味は、蒸しパン風と言うよりは、やっぱりホットケーキに近かった。(笑)

そそ!これからの時代は男も料理とか出来なくちゃだよね!
しっかり仕込んで、まみの変わりに夕飯作ったりしてくれるようになってくれるといいな~。(笑)


●晴れるYAさん へ
お釜・・・賢すぎるのかな?
なんか融通きかないよねー?お米炊く以外には使えないね。(--;
まぁ、お米炊く機械なんだけどさー。(苦笑)

へー!洗濯機でも今はそんな優秀(なのか迷惑なのか分からないけど)な機能が付いてるんだねー!?(@@;
うちのはまだピーピーって鳴って教えてくれる古いタイプ。(笑)
全自動も、そこまでやってくれなくていいよ・・・って思うときもあるよね。(--;

晴れるYAさんちの息子くんは、お菓子作り、全然しない?
食べる専門?
こーんなにお菓子やパン作りが上手なお母さんが居たら、一緒に作ってたら相当な腕前になれそうなのに、もったいないっ!!!
眞巳 |  2010.02.11(木) 04:24 | URL |  【編集】

まみさんへ

お早うございます(*^_^*)
ご無沙汰しております
留守がちですいません(T_T)

今回も美味しそうなケーキに
クラクラします…食べたい(^o^)
炊飯器で私も一度はやってみたいと
思ってたんですよ~
中が見えないのがですね…

HALくん大きくなりましたね
可愛いなぁ(^_^)
キャンディス |  2010.02.11(木) 07:31 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●キャンディスさん へ
わぁ、お久しぶりでーす♪
blog更新されてないから、どーしてるかなー?と思ってたよ~。

炊飯器ケーキ、途中で蓋を開けれるお釜だったら、簡単でオススメかも?(笑)
そうだねー。中が見えないと、ちょっと気になるよねー。
お菓子作り慣れてる人だと、やっぱりオーブンで作った方がいいかもなぁ~。

HAL君もどんどん成長中。4月からプレ幼稚園だよー!
眞巳 |  2010.02.12(金) 17:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/460-ccb711c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
