fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

メレンゲ菓子 & ミュスカディーヌ

2010.01.20 (Wed)

20100120_01.jpg
今日は犬友さっちゃんに誘ってもらって、お菓子教室に行ってきました♪
いつものご近所パティシエのレッスンは、元々の知り合いなのでHAL君連れでも気にせず行ってたんだけど、普通のお教室にはまださすがに・・・と遠慮してたんだけど。
「子供連れでもOKだって♪」という甘い囁きに、ついつい遠慮せずに乗っかっちゃいました。(^^ゞ

作ったのはメレンゲ菓子とちょっぴり大人風味のチョコレート。

20100120_02.jpg
ミュスカディーヌ・・・、多分このチョコの名前は覚えられずに終わりそう。(爆)
ヘーゼルナッツ風味のチョコを棒状に絞り出して固め、更にミルクチョコでコーティング、そのまた上に紛糖をまぶした、かなり手の込んでるチョコレート。
チョコなんて殆ど作ったことないので、チョコの固まる速さにビックリですよ!!
のんびり絞り袋に入れてる間に固まっちゃって、絞り出せなかったーーー!!!(汗)
おかげで形はグチャグチャ。(T_T)ガックリ

20100120_03.jpg
メレンゲ菓子はシェル型、星型、ローズ型の3種類を練習。
こちらは同じ絞り出しでも 簡単に可愛らしくサクサクに出来上がって事なきを得ました。(^^ゞ

メレンゲは作り方は知ってたんだけど、すっごい低温(80度)で120分も焼くなんて知らなかったよー!!
90度超えると、フリーズドライいちごの色が退色してしまうそうで・・・。
家に帰って早速うちのオーブンレンジを調べてみたら、一番低い設定温度が100度なんですけどぉー?(-△-;
ってことは、うちではアーモンドプードル(120度で90分)の方しか作れないってことかー?
今のもお菓子作りを考えて選んだオーブンだったんだけど、次回買うときは最低温度も気にしないといけないということか?(^^;
スポンサーサイト



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

23:30  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

メレンゲ

可愛くて色も綺麗だね(*^_^*)
読んでレンジ見に行ったよ(笑)
ウチのオーブンレンジも100度だった。
オーブンレンジの温度が低いのってあるのかな?
お菓子教室はガスオーブンではなかったの?
ガスって温度設定が幅広いよね。
パンだったら高温でフランスパンなんかもバリっと焼けるしね。
ガスオーブン欲しいけど場所とるしね (>_<)
みっち。 |  2010.01.21(木) 13:10 | URL |  【編集】

No title

大人のチョコは『ミュスカディーヌ』って名前なのね、
覚えられないよぉ(笑)

そそ、チョコってめっちゃ固まるの早いよねー
私も悪戦苦闘した覚えあり(^^ゞ

メレンゲお菓子は、とっても綺麗なピンクで可愛い♪
HALくん、喜んだんじゃないの?^^

私も来月お菓子教室行く予定なんだけど、
お菓子教室は初なので、
ちゃんと出来るか今から不安だよ(≧ω≦ )ププ
hiroco |  2010.01.22(金) 15:12 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●みっち。さん へ
色も可愛いし、味もしっかり苺だし、美味しいよー♪
自分ちでもまた作りたいな♪と思って温度見たんだけど、残念な結果だったよー。(T_T)
みっちさんちも100度だったんだー?

そうだね、確認はしなかったけど、先生んちは当然ガスオーブンだろうねー?
うちも前の家のときはガスオーブンだったんだけど(元々の備え付けだった)、そのときに設定温度のこととか知ってれば、オーブンレンジ買うときにもうちょっと気にしたのになぁー!!

●hirocoりん へ
だよね?こんな名前、難しくて覚えられないよねぇ?(^^;
まみももう既に忘れつつある。(笑)
ひろりんもチョコで悪戦苦闘したことあるんだ?
ほーんと、固まる速さにはびっくりだったよー!!

お!ひろりんも今度お菓子教室行くんだー?^^
まみも今まで自己流で色々作ってきたけど、ちゃんと教わるとちょっとしたコツとかも分かるし、目から鱗なことも多いから楽しいよー!!
お菓子できたらUPしてね♪^^
眞巳 |  2010.01.23(土) 01:28 | URL |  【編集】

No title

可愛いーー、このメレンゲのお菓子食べるの勿体ないくらいだねー!
うんうん、確かに家庭用のオーブンって100度以下にはらないよね(-_-;)
あ、今ガスオーブンの温度設定見てみたんだけどね、何故か100度設定の次が45度(-_-;)
途中はないんかい?
45度で何焼くの?って感じだよね~~~(苦笑)
晴れるYAでーす♪ |  2010.01.23(土) 22:30 | URL |  【編集】

No title

うちのオーブンなんか110度~だったよ(@_@;)
買う時、やっぱりパンとか焼くためには高温なやつ・・って探してたけど、低温も気にした方がいいもんね~。
次はよく見ようっと^^
絞り出し方にも色々かわいい名前がついてるんやね~。
勉強になったわ~~^^
みゆ |  2010.01.25(月) 12:02 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●晴れるYAさん へ
あ、やっぱり電子オーブンだと100度以下にはならないの?
みんなの話から総合すると、ガスオーブンじゃないと100度以下はないのかなー?って思い始めたところだったんだ~。
でも晴れるYAさんちのガスオーブンは、100度の下は45度なんだ!?
ってことは、80度のお菓子はプロの晴れるYAさんちでも無理・・・か?
それとも45度で更に倍、4時間焼くのかなー!?(笑)

●みゆさん へ
みゆさんちのは110度だったかぁ~。
どうやらみんなの話をきいてると、100度以下になるのはガスオーブンみたい?
パンは高温の方がいいんだねー。
まみはパンもキットでしか作ってないから、そこまで高い温度のもの作ったことないのかもしれないなぁ~。
またそろそろパンキットも復活したいな♪

絞り出し、星型とシェルは知ってたけど、星型にちょっとひねりを入れたのがローズみたい。
ローズ・・・って、薔薇なんだろうけど薔薇には見えないよねぇ?(^^;
眞巳 |  2010.01.26(火) 21:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/455-5129bb84

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |