06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鏡開き

2010.01.11 (Mon)

20100111_1.jpg
今日は鏡開き。
今年は屏風部分を開けば扇も同時に起き上がる仕組みだったので、屏風を開いたとこにパックを置くだけだった鏡餅。
中が個包装タイプになってるだけでも楽チンなのに、飾りを作る手間さえもなくなり、ほんと年々簡単になってますねー?(^^;

我が家はコレが今年初お餅。
今年は市販のだし汁に入れて、お雑煮もどきで食べてみました。

年末うちの親から送られてきた荷物の片隅に、何故か入っていた雑誌「すてきな奥さん」(お節料理特集)。
「作ってみたら?」と暗に言っていたのでしょうか?(--;
面倒臭そうな御節はともかく、お雑煮すら一度も作ったことないので・・・来年はこの本見ながらお雑煮くらい作ってみようかなー?(^^ゞ
23:46  |   |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

お正月

お雑煮食べないんだねぇ~
アタシはお雑煮食べないとお正月きた気がしないよ。
ちなみに我が家に鏡もちの方がないわ(笑)
アメリカンしてた時に作ったお餅あったけど旦那実家に預けてる間に紛失(-_-)
預けたアタシが悪いのか?
段ボール2箱くらいの花がないんだよねぇ~ (>_<)
みっち。 |  2010.01.13(水) 08:25 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●みっち。さん へ
あ、今年食べてなかったのはたまたまだよー。
お雑煮は自分では作ったことないけど、大好きなので、いつも相棒実家に食べさせてもらいに行ってました。(^^ゞ
みっち。さんちは鏡餅飾らなかったのかぁ~。
え?旦那さんの実家に鏡餅と花を預けてたの?それが全部なくなっちゃったの?
段ボールごとなくなっちゃったとしたら、そんな大きなものどこに持ってっちゃったのか不思議だねー?
眞巳 |  2010.01.14(木) 02:16 | URL |  【編集】

おもち

大好きだから、いつも年始まで我慢するのが大変(笑)
うちは去年の鏡餅さえ、まだ鏡開きしてませ~ん(爆)
今度、今年のと一緒にお汁粉にする予定♪
お雑煮、うちは出汁を取ったお水にお醤油で味付けして、
白菜とお餅入れて、食べる前に鰹節かけるだけ。
私の実家がそうなのよん。
ちなみに相方の実家では、お雑煮は出てこないの(^-^;
納豆餅やじんだん餅しか出てこなくて、淋しいのだ。
わかば |  2010.01.14(木) 12:44 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●わかば へ
お餅大好きなのかぁ~!
今は切り餅とかなら年中売ってるから、お正月だけと言わずに食べればいいのにっ!!
まみはお雑煮は大好きなんだけどね~♪
出汁をとるのがメンドイ気がして・・・作ったことはないんだー。
わかばんちは去年のも今年のも、近々ちゃんとお汁粉にできるといいね。(笑)
ちなみにまみは餡子がイマイチどーでもいいので、わかばの好きなお汁粉はあんまり・・・。(--ゞ

旦那さんの実家はお雑煮食べる風習がない地方なのかなー?
うちの実家のお雑煮も、わかばんちの感じと似てるかも。
地方によっては、味噌味とかなんだよね?
色々食べてみたいなぁ♪
眞巳 |  2010.01.18(月) 23:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/452-6706deaa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
