05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2009.12.03 (Thu)

20091203_1.jpg
今日はちょっと暗い話題なので、せめて写真だけでも明るく!(笑)

More・・・

友人が病院の鬱テストで「中程度の鬱」と診断されたそうです。
「中程度」ってのが重いのか軽いのかよく分からないんだけど・・・。
先生に「なんでも話せる人がいたら、溜め込まずに話しなさい」と言われたようで、毎日のように長文メールが届きます。(遠くに住んでて簡単には会えないので・・・)
しかも「家族(実家)にも見捨てられて頼れない。こっちには気の許せる友達もいない。心の支えはこのメールだけ。」と言われてしまうと、返信を返さないわけにもいかず・・・なんとか時間つくって返信してはいるんだけど・・・。

長文だと返信するのに時間がかかる。
子供の相手しながらなので、考えて返信してたら3日くらい開いてしまう。
その間に相手は返信がないことに不安になってしまう。。。

こーゆーのって、考えてちゃんと長文で返すよりも、適当でもいいから短いメールを毎日返してあげたほうがいいんでしょうかね?
こんなの初めてのことなので、ちょっと対応に悩み中。。。(T_T)
まぁ、まだどん底の鬱じゃないみたいなので、自傷行為とかには発展してないのが救われるけど、常にマイナス思考なのはやっぱり気になる。
早く気持ち的に浮上してくれるといいんだけどなぁ・・・。
スポンサーサイト
23:50  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

身近に

私の周りにも何人か鬱(軽いのから重いのまで)を煩っている人がいるよ。

なによりも「頑張って」という言葉は禁物。
本人は「いつも私はこんなに頑張ってるのに」と思っているそう。
病院で検査してもらったってことは、薬を出してもらってるのかな?
イライラを抑える薬や、睡眠導入剤(睡眠薬とはちと違う)とか、中ぐらいなら薬で抑えていくのも手なんだけどね。
気持ちの持ちようだけでは治らないと思うなぁ(^-^;

本当は実際に会えるぐらい近くの人に話せるのがいいんだよね。
メール書いているうちに、どんどんネガティブになっていくから。
家族もダメだと結構厳しいね(^-^;
「メールの返事を早く書かなきゃ!」と思っていると、今度はまみが危険!
結構、周りの人たちも巻き込んでいくから。。。

現代病で「これ!」といった治療法がないから、
最後は本人の気持ち次第になってしまうね(^-^;
・・・あぁ、支離滅裂なコメント(^-^;ゞ
わかば |  2009.12.04(金) 12:35 | URL |  【編集】

No title

お友達は人から病院を勧められたのではなくて自分から行ったのかな?
もしそうだとしたら冷静に自分のこと見れている気もするよね。
眞巳ちゃんに気持ちを話してみたいって思う気になれるのも、なんだか前向きなような気がするi-228

わかばさんが書かれているみたいに「がんばれ」って言うのが一番いけないっていうよね。
ついつい、頑張れって言ってしまいそうになるけど…。

メール…きっと待ってるだろうね。
でも、急いで返信したら後で「あ、こんな風に言ってあげたらよかったのかも」とか色々考えてしまいそう…。
たぶん、眞巳ちゃんに聞いてもらいたいっていう気持ちが強いと思うし、「そうだね~、そうだよね~」って言ってる事に同意してあげるのがいいんじゃないのかな~って私は思います^^
難しい内容だったら…お返事に困ると思うけどね(>_<)
みゆ |  2009.12.04(金) 16:03 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●わかば へ
「頑張って」はイケナイんだね。
口にしないように気をつけなくちゃ!!
元々眠りが浅い子で、昔から軽い(?)睡眠導入剤を貰ってるのは知ってるんだけど・・・。
もしかしたら元々ウツの気があったのかな!?

今はメールに吐き出すことで、多少気がまぎれているみたい。
そうなんだよねー。
いつも「早く返事書かなくちゃ」ってのが頭のどこかに残ってて、たまに負担に感じることもあるんだけど(まだ始まったばかりなのにね(^^;)、まみの超プラス思考な返事に今は救われてるらしいので、自分の負担にならない程度になるべく返してあげることにするよ。(^^;

今は色々な諸事情が重なってることもあるから、心の傷が癒えたら回復してくれるかなー?
早く復活してくれることを祈ります~。
アドバイスありがとねー♪^^

●みゆさん へ
うん、自分で病院に行って報告してくれたので、きっと欝の中でもまだイイ方だよね?きっと!
ほんと、ついつい頑張れって使ってしまいそうになるけど、気をつけて返事するようにするよー。

返事は遅くなるとやっぱり不安になっちゃうみたいなので、みゆさんの言うように「そうだね~」ってうなずくだけでも返してあげたほうがいいのかもねぇ?
みゆさんの想像どおり、こっちに相談というよりは、とにかく話を聞いて欲しいっぽいから、そーゆー返事でもいいのかもー。
コメント入れづらい内容だったのにありがとねー♪^^
眞巳 |  2009.12.04(金) 17:57 | URL |  【編集】

お友達

このブログは見てらっしゃらないの?
ここに書いても大丈夫なんだよね?

私の知り合いは今入院してる。
ひどくなったのは私が大阪を離れてなので詳しくはわからないけど。
私は鬱?更年期?と思いながら大阪を離れて、その後は全く何も知らない付き合いをしてたけどね。

まみりんのお友達のメールはお返事がいるような内容なのかなぁ?
だったらみゆさんの書いてるように「そうだね・・・」がいいのかも。
メールは会話と違って、内容が残っちゃうので何度も読んで、自分がどうも思わない事も相手にとっては凄く考えるコメントだったりすると思うんだよね。
お返事無視するわけではないけど、「今日はこんな事あったよぉ~」ってまみりんの出来事を書いたりするのはどうかな?
なるべく別の話題で…なんて無理かなぁ?
難しいよねぇ
ありぃな |  2009.12.06(日) 16:15 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●ありぃなさん へ
もちろん、見てたらここになんて書きませーん!(^^;
基本、ここはリアルな友達にはあんまり教えてないもんで。(笑)

ありぃなさんの知り合いは入院までしちゃってるのかー。
そこまで行っちゃうと、かなり酷い状態なのかなぁ?
友達はそーゆー症状と比べると、多分軽い方なのかも?
でも軽度じゃなくて中度だから、軽いとは言えないのかなー?
メールではマイナス思考なりにも元気そうだから、実際のところよく分からないんだけど・・・。

メールはねー、内容の返事が欲しいのかは分からないんだけど、「今は返してもらわないと私が辛いから、大変だろうけどなるべく早めに返信してね」って言われてるんだー。(^^;(今までは1ヶ月くらい間があいたりもしてた)

そうだね、内容によっては相手に更に考えさせちゃったりしそうだもんねー。
みんなのアドバイス通り、「そうだね~」系の返事にしてみようかな?
そしたら書くのもだいぶ楽になるし・・・。

まみの普段の出来事は最近はやっぱり子供ネタになっちゃうんだけど、諸事情により子供ネタもちょっとNGなので、なかなか難しいんだけど・・・なんか別の話題とかも探してみるねー。
アドバイスありがとねー!!
眞巳 |  2009.12.08(火) 02:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/438-d4cdf1b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
