06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

圧力鍋GET♪

2007.07.25 (Wed)


やっぱり最初に作ってみたかったのは豚の角煮ちゃん☆^^*
さっそく料理本を引っ張り出して、材料もきっちり揃えて。
味は薄味だったけど、我が家は元々薄味だし、初めてにしちゃーまずまずのデキかな♪^^

レシピに書いてあったから【煮卵】も初めて作ったけど、ちゃんと色がしみこんでたー!
(味ではなく、色ね。/笑)

次はご飯を炊いてみたいなー。
カレーとか納豆とか用意してて 「ご飯炊き忘れてた!」 なんてことがしょっちゅーあるので(爆) 、短時間で炊けるという圧力鍋の威力を発揮していただけたら・・・と思っています。(^^ゞ
スポンサーサイト
13:55  |   |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

豚の角煮は普通のお鍋だと難しいもんねー。
いいねー、圧力鍋で美味しい角煮ちゃん。
煮卵もこれまた魅力な一品!!
働く主婦には強い味方だね。
yoshi |  2007.07.25(水) 16:18 | URL |  【編集】

わーー、おいしそう!ゴハンもおいしく炊けるよね!
私は、圧力鍋買ってしばらくは喜んで使ってたんだけど、そのうち出すのも洗うのも面倒になっちゃって(シンク下に入れてただけなんだけど・・・)、結局実家にあげちゃった。でも、煮卵作ってみればよかったなー。おいしそうだなぁ。
前の記事の杏仁豆腐もおいしそう!私もクリーミーなのが好き~。今度ごちそうになりたいーー。
ちいこ |  2007.07.25(水) 18:23 | URL |  【編集】

あるあるあるあるっプププッ (*^m^)o==3
ご飯って後で炊けば…
なんて思ってるとついつい忘れちゃって
「どないすんねーん」ってなるんだよネ(笑)

それにしても美味しそうに角煮♥
ショーコも濃い味は苦手なので
この色とっても魅力的o(≧~≦)o

煮卵の味ではなく、色ってトコで笑っちゃった♪
ショーコ |  2007.07.25(水) 19:22 | URL |  【編集】

うちも、圧力鍋あったなぁ・・・
でも、いまだ出番ナシです~!!
スチームオーブンのほうが出番多し・・・。
最近、ティファールもいっぱいもらったけど
やっぱり使い慣れてるのを使っちゃって(笑)

でもでも、角煮も煮卵もおいしそ~☆
robisaya |  2007.07.25(水) 20:04 | URL |  【編集】

ウチもこの前、圧力鍋を買い換えたの☆☆☆
やっぱ圧力鍋ってホントに便利なんだよねぇ(d ̄▽ ̄)
なんでも短時間に柔らかくしてしまう魔法の鍋!!
角煮だってチャーシューだってお手の物.+:。゚.+:。
写真見てたら、久々に角煮食べたくなっちゃった(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

煮卵にも挑戦してみよう♪♪
華々 |  2007.07.25(水) 20:52 | URL |  【編集】

圧力鍋買ったんだね!
ご飯もおいしいらしいじゃん。
・・・主婦に目覚めた?
いやんいやん。
なんちゃって主婦の私を独りぼっちにさせないで(笑)
わかば |  2007.07.26(木) 00:11 | URL |  【編集】

●yoshiさん へ
普通のお鍋ですら作ったことの無かった豚の角煮だけど、圧力鍋さんのおかげでちゃんと柔らかく美味しくできちゃったよー♪^^
実はまみは半熟卵派なので、おでんとかに入っててもあまり煮卵って食べないんだけど、本に書いてあったからその通りに入れてみたー。(笑)
作り方に書いてあったら、その通り材料揃えて、調味料もきっちり分量を測る!!
超料理初心者丸出し状態ですゎ。(笑)


●ちいこさん へ
ちいこさん、圧力鍋でご飯炊いたことあるの?
失敗したらすぐコゲコゲになっちゃいそうでちょっぴり怖いんだけど、でも今度チャレンジしてみようと思ってるよー♪
あ、棚にしまっちゃったら出すのが面倒臭くなるって分かるぅー。(^^;
うちの普通サイズのフードプロセッサーがその状態。(苦笑)

杏仁豆腐、ちいこさんもクリーミーなのがお好みなんだねー♪
んじゃ今度、我が家で杏仁パーティーでもしようねー。^^

●ショーちゃん へ
ねー!?あるよねー!?ご飯の炊き忘れって・・・。
カレーや納豆なんて、ご飯なかったらどーすんねん!?ってメニューだよね。(T_T)
「さと○のご飯」などにもお世話になってるけど、炊き忘れすぎててストックすらないときも多くてさー。(爆)

まみは昔「みそ汁」作って「お吸い物?」って言われたことがあるような味つけだけど、この角煮はもうちょっと味つけても良かったかもー。(^^;
でも薄味、健康的でいいよね!(ってことにしておこう)
煮卵もとりあえず色は合格点。(笑)

●robisayaさん へ
スチームオーブン!!
どんなお料理に使ってるのぉー!?
うちのオーブンレンジもスチーム機能は付いてるんだけど、未だに料理に使ったことがないの。。。
それこそ宝の持ち腐れ状態になってるよ。(--;
うちも普段使いのお鍋やフライパンは全部ティファールだよ♪
焦げ付かないので使いやすいよね。^^
でも、使い慣れてるのがやっぱり一番だよね~。

●華々ちゃん へ
へぇ、やっぱり使い慣れたら便利なんだろうねー。
まだ便利を実感するところまでは行き着いてないのー。(^▽^ゞ
チャーシューも作れるんだねっ!!
華々ちゃん、言葉の端々から察するに、実はお料理上手でない!?
今度手料理を食べさせて欲しいわー♪
煮卵はゆで卵作って入れるだけだったから、作り方は簡単だったよー。^^

●わかば へ
ふふふ、こちらの圧力鍋はお友達から出産内祝いのギフトで戴きました♪^^
ご飯も美味しく炊けるみたいだねー。
まみ的にはあまりご飯の味が分かる舌を持ってるわけでもないので、短時間で炊けるところに魅力を感じてるんだぁ~♪
炊き忘れて、慌てて1食分とか炊きたいときは、5分くらいでできるらしいよ!(@@;
いやいや、まだ料理に目覚めるところまでには行き着いてないから、昨日もしっかりお惣菜買って帰ってしまったよ。
これからもなんちゃって主婦仲間でいられると思うよー。(笑)
眞巳 |  2007.07.26(木) 12:00 | URL |  【編集】

圧力鍋、便利でしょ~~~~!!
私はもう手放せないよ~(笑)

カレーはもう他のお鍋では作れなくなっちゃうヨ(^m^)

最近よく作るのは茹で鶏かな~。
鶏モモ、塩、生姜、ネギの青いトコ、日本酒、水を入れて10分加圧するだけ。
冷やし中華の具とかサラダとかそのまま使ってもいいし、薄味だから野菜炒めとか親子丼なんかにも使っちゃうの。下茹で肉って感じ?(笑)
一度に3枚とか仕込んで冷蔵庫に常備してあるのだ(^-^)

超簡単だよ~!お試しあれ~♪
*cherubim* |  2007.07.26(木) 12:04 | URL |  【編集】

お~♪ついにGET!
お仕事してたら、断然時間の短縮にはなるよね~。
私も玄米を炊くのがメインだったんだけど玄米炊ける炊飯器に買い換えてからは、おかず係になってる(^w^) ぶぶぶ・・・形が崩れず仲間でやわらかくなるからいいよね♪
みゆ |  2007.07.26(木) 15:58 | URL |  【編集】

こんにちは^^
美味しそうだわー。
そう、うちも薄味。外食すると、外ってこんなにしょっぱいのね・・・と感じたりします。
福岡は薄甘口の地域なので、静岡にきたら、余計全てがしょっぱく感じます^^;

今日はコメントありがとう♪
ワンちゃんの抜け毛の季節はいつなのかな?(秋?)
ちびたろー |  2007.07.26(木) 17:11 | URL |  【編集】

●*cherubim*さん へ
けるびんさんも圧力鍋ファンなんだねー。
まみもそのうち手放せなくなるくらいに使えるようになるかなー?(^^;
カレーもそのうち作ってみようっ!!

茹で鶏、便利で美味しそうだねー。^^
ちょうどモモ肉の半額売りを買って来てるので作ってみよう♪
そう言えば角煮つくるときもレシピの「ネギの青い部分」って書いてあったんだけど、なんで「青いところ」しか使わないの? けるびんさん、知ってる???
青いトコじゃなくて、白いとこじゃダメなのかなぁ?

●みゆさん へ
今は炊飯器で色んな種類のお米が炊けちゃうもんね♪
炊飯器によっては、パンやお餅まで作れちゃうとか!?(@@;
うちのは白米、玄米、おかゆ・・・程度の機能しかないけどねー。

>「仲間でやわらかくなる」
ププッ。思わずジャポニカ○ゴスの「言いまつがい(漢字変換編」コーナーに出したくなっちゃったー。(笑)

●ちびたろーさん へ
そうなの。定食屋とか、外で出される味噌汁系はもったいないと思いつつも、辛くていつも残してしまうんだー。
うちも両親が大分出身だから、実家の料理がかなり薄味だったのかもー。
お蕎麦とかも東京よりも関西の味付けの方が口にあいます。^^

ワンコは今、まさに抜け毛の真っ最中!!
冬毛から夏毛に変わってるとこで、ダス○ンモップでとってもとっても、次の瞬間には黒い毛がふわふわぁ~だよ。(T△T)
秋も逆の毛に変わるんで、いつでもふわふわぁ~がいっぱーい!(爆)
眞巳 |  2007.07.27(金) 11:28 | URL |  【編集】

ギャハ!!ポチッの前に、見直してるつもりなのにねぇ~┐(´ー`)┌
みゆ |  2007.07.27(金) 19:03 | URL |  【編集】

圧力鍋、ついにgetだぁ~♪
やっぱり一発目は豚の角煮だよね^m^
煮玉子も加わってめっちゃ美味しそ~!
ご飯も素早く炊けるみたいだよね~。
私も玄米ご飯を炊いてみたいと思ってるんだー^^
sae |  2007.07.28(土) 20:37 | URL |  【編集】

●みゆさん
アハハ、まみもそんなのしょっちゅーやってるし。(笑)
逆に人の変換ミスはクスッと楽しませて貰ってまーす♪^^

●saeちゃん へ
ふふふ、ついにGETしちゃったよー♪(^-^)ノ
初めはsaeちゃんblogで見た、パンに挟んでも美味しそうだった濃厚な味の角煮のつもりだったんだけど、出来上がったものはかなーり薄味に仕上がってた。(^^;
玄米ご飯もふっくらしあがるらしいよねー♪
美味しいご飯が炊けるといいね!^^
眞巳 |  2007.07.30(月) 01:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/43-edb31e64

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
