10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

目指せ!ぷるにゅる杏仁♪

2007.07.22 (Sun)

土日はちょこっと用事で出かけた程度で、あとはゴロゴロ~。
暇なのでひんやりデザートでも作って、暇つぶしでもしましょーか。

そんな舌舐めずりしても、さんたの分はありませんよー?(笑)


知ってる方はご存知の通り、夏場になるとたまに、大好きな杏仁豆腐の研究をしています。
どこで食べたか忘れたけれど、濃厚な味わいといい、とろける舌触りといい、理想の杏仁像が頭の中にあるんだー。(笑)

杏仁霜(きょうにんそう) 150g
←これに書いてあるレシピ通りに作ると、スーパーでパックで売ってるような切っても形がしっかり残るタイプの杏仁ができあがるのね。

まみが食べたいのはとろけるような形が無いタイプの杏仁!!

いろいろ分量を変更したりして研究を重ねてきましたが(笑)、やっと理想像に近づいてきた気がします♪(^▽^)ノ

レシピ ひんやりプルにゅる★杏仁豆腐 by まみ-りん
16:41  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

ふむふむ・・・そんなにやわらかい杏仁豆腐~??
かんてんぱぱのやわらか杏仁は結構やわらかいけど、そんなに杏仁ぽくなく、ミルク寒天のちょい杏仁版ってカンジなの★
ちゃんとフルーツも入ってておいしそう~♪
みゆ |  2007.07.23(月) 15:47 | URL |  【編集】

デザート美味しそう(*^-^*)
さんたくん美味しそうなものを目の前にすると食べたいよね♪
杏仁豆腐の研究してるの?(^0^)
結構好きなのでレシピ見て時間があるとき作ってみます(^▽^)

ライまま |  2007.07.23(月) 21:00 | URL |  【編集】

旦那サマが大感激☆しておりました!!!
ショーちゃんもコレ習ってきてよ!!!
って懇願された。。。

もういっそのコト
まみチャンと暮らしてくれると助かるんだけど(笑)

それで旦那サマが
こんどあの杏仁豆腐をまみチャンに持ってってあげなきゃネ!
ってワクワク♪してたので
近いうち日本橋へ行ったら、お持ちしまーす♪
ショーコ |  2007.07.23(月) 22:02 | URL |  【編集】

すご~い。
好きなものはトコトン追求しちゃうよね(笑)
レシピまでアップしてあってすごいじゃん♪
写真見てたら食べたくなったよ~。
・・・でも作る気力まではわかないのであった(^-^;ゞ
わかば |  2007.07.23(月) 22:37 | URL |  【編集】

おいしそぉぉ(p≧∀≦q)〃
アタシもお寿司屋さんで食べた杏仁豆腐が忘れられないの><

トロっとしてて、ちょっとモチっともしてて。。。
でも濃厚な柔らかさ.+:。゚.+:。

マミちゃんのも、とってもおいしそぉぉ(〃▽〃)
今度、作ってみるね!!
華々 |  2007.07.23(月) 23:01 | URL |  【編集】

●みゆさん へ
スプーンですくっても、オットット・・ってなくらいに柔らかい杏仁豆腐が好きなのー♪
かんてんぱぱでも柔らかい杏仁豆腐が出てるの!?
まみは寒天だとやわらかいのが実現できなかったから、結局ゼライスに変えちゃったぁ。(^^ゞ
そのうちかんてんぱぱのも試してみようかな!?^^

●ライまま へ
フルーツも乗ってるから、さんた、かなり獲物を狙った目をしてたよー。(笑)
杏仁豆腐は混ぜて溶かして固めるだけだから、鍋とヘラだけでできちゃって簡単デザートだよね♪
うんうん、是非作ってみてぇ~♪^^
フルーツ、2ワンコに食べられないようにね。(笑)

●ショーちゃん へ
大感激とは嬉しいなぁ~♪
材料は変わってるけど、作り方は前にAさんと一緒に作った工程と同じだから、レシピ見て作ってあげてちょ♪
シロップは手抜きしたいので、常にフルーツ缶詰を使用しております。(笑)
でもうちに来たら、その分料理がかなーーーり質素になるよー。(爆)
例の日本橋の杏仁はどんなのかなー?
超楽しみぃ~♪(^▽^*)ノ

●わかば へ
好きなものは研究も苦にならないしねー。^^
研究成果(?)は自分の備忘録を兼ねて、レシピをUPしてるんだ。
杏仁は混ぜて溶かして固めるだけだから、超簡単だよー♪
たまには作って旦那様のオヤツに出してあげたらびっくりするかもよ!^^

●華々ちゃん へ
お寿司屋さんでそんなに美味しい杏仁に出逢ったの!?
わぁ、どんな味なんだろー!?食べてみたーい♪
あ、でも回転寿司じゃないと食べに行けないんだけど・・・。(笑)
ゼリー系のデザートって味も当然だけど、食感がけっこう重要だよねー!?
もっとアッサリとした固いのが好きな人もいるだろうから、作って食べてみたら感想きかせてねー♪
眞巳 |  2007.07.24(火) 11:51 | URL |  【編集】

私も杏仁大好き~~^^
で、眞巳ちゃんと同じく、
形のないとろけるような杏仁がいい!

知り合いが経営している居酒屋さんで
出会った杏仁がめっちゃ美味しくて、
それに勝るのもは今のところないって感じなんだ。

眞巳ちゃんは色々と研究してるのね、
写真のもめっちゃ美味しそうだよぉーー
今度、是非私の口におひとつ♪

hiroco |  2007.07.24(火) 12:41 | URL |  【編集】

わかるーーっ!
私もとろけちゃう杏仁が好きー♪
形がしっかりした安っぽい味のやつは食べれたもんじゃないよね(笑)
自分で作りながら味を追求するのも楽しそうでいいね♪
いつか究極のが完成したらぜひぜひ味見させてけれ~^人^
sae |  2007.07.24(火) 23:04 | URL |  【編集】

●hirocoりん へ
ひろりんもとろける杏仁派なんだねー♪^^
居酒屋さんだったり、寿司屋だったり、みんなお気に入り杏仁のお店があるみたいだね。
ひろりん、居酒屋さんとお知り合いだったら、こっそりレシピ聞いてきちゃえ~♪(まみが知りたい/笑)
実際は作る時に寒天やゼライスを減らしてみたりしてただけなんで研究って程でもないけど(笑)、だんだん理想に近づいてきたよー♪^^*

●saeちゃん へ
おー!ここにもとろける杏仁派仲間が♪(^▽^)ノ
saeちゃんもパンとかお料理とか、どんどん上達してるじゃーん♪
研究だなんて大げさな言い方してるけど、作りたくなった時に前の作り方をちょこっと変えてみたりしてる程度なので、saeちゃんもきっと同じく日々研究してるに違いないよ!!
かなりお気に入りの固さに近づいてきたから、んじゃ、パンパーチーの次は我が家で杏仁オフでも・・・。(笑)
眞巳 |  2007.07.25(水) 11:27 | URL |  【編集】

まみさんホントお料理上手だわぁ♪
熱い夏にはつるんと杏仁豆腐、なんぼでも食べれちゃいそう^^
クックパッドに登録してたんですね!
うちでは夕飯を始めいつもクックパッドにお世話になってますよー!Cafe Santaって名前も素敵☆☆
ぴよぷら |  2007.07.25(水) 15:34 | URL |  【編集】

●ぴよぷらさん へ
いやいや、お料理上手ってのは間違いだよ。(笑)
お料理とお菓子って、多分技術が全く別モンな気がする。
料理はホント酷い有様なので、これから精進したいと思います。(^^ゞ
ぴよぷらさんもクックパッドのお世話になってるんだねー!?
ほんと、いろんなメニューがあり過ぎて、逆に目移りしちゃうよね。(笑)
杏仁豆腐も気が向いたら作ってみてねん♪^^
眞巳 |  2007.07.26(木) 11:32 | URL |  【編集】

久しぶりです。
私も杏仁が大好きです。
私も杏仁は思い入れがあって、作るよりはお店でのを
探してます。
でも、今はコーヒーゼリーにはまってます。

今年は二回も東京遊びに行ったのに、まみーりんさんに
会わずじまいで、是非この次は。
ひろぴぃ |  2007.07.27(金) 20:42 | URL |  【編集】

●ひろぴぃさん へ
あ、まみも近くのお店で「これだー!!」ってのが見つかったら作らなくなるかもー。(笑)
昔の話ではあるけど、どこで食べたのか忘れたのが悔しい・・・。

今回は東京に来てたとは言え、仕事中だったもんね。
またこちらに来る機会があったら声かけてねー♪^^
眞巳 |  2007.07.30(月) 01:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/42-2c1da8f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
