04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

初☆生・落花生

2009.09.24 (Thu)

20090921_5.jpg
連休中、HAL君の昼寝中に作ったものがもう1つ。
それがこちらの落花生。

20090921_3.jpg
旦那さんの実家から大量に送られてきたから・・・と、友達が分けてくれた生の落花生。
土がついた状態で見るのは初めて!!

せっかく頂いたので、ネットで調べて塩茹で落花生にしてみることに。

20090921_4.jpg
(1) 1つ1つタワシで泥を落とし(非常に面倒くさかった!)、鍋に投入。
(2) 浮き上がってきちゃうので茹でられないんじゃないかと思い、落し蓋してみるも・・・
(3) 落し蓋だけじゃ浮き上がるので、お皿の重りをプラス。
(4) それでも浮き上がってしまいダメだったので、結局手で押さえてるハメに。(T_T)

苦労して食べれる状態にしたものの、落花生好きなはずの相棒にも「普通のがいい・・・」と不評。
30分以上、手で押さえてるために鍋に付きっ切りだったので、これなら前回失敗した生キャラメルのリベンジした方が良かったよー。(T_T)
友達が「私は貰っても嬉しくないんだけどね・・・」と言ってた意味がよーく理解できました。(苦笑)

結論。
落花生は普通のを買うのが一番!!

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

22:10  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

あらら

一生懸命、落花生を茹でたのに「普通のがいい・・・」は凹むねぇ(^-^;
落花生って、茹でた後は乾かすの?
私は相方の実家で「初アケビ」を食してきたよ(^-^)
・・・一生に一度でいいかも(笑)
食べるのが <s>面倒</s> 大変なぐらいの種の多さでびっくり。

フェルトスィーツ、今回も美味しそうだねぇ♪
さんちゃんも、美味しそうで気になったのかな(^-^)
わかば |  2009.09.25(金) 12:30 | URL |  【編集】

わ~、もしかして殻ごと食べるの??
剥くとやわやわのピーナツちゃんが出てくるのかな?
確かに手間がかかりそーだ・・・(^^ゞ
みゆ |  2009.09.25(金) 15:56 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●わかば へ
ほーんと、手間隙かかったわりにはイマイチ呼ばわりされて、ガックリな一品だったよー!
でもまみも不味くはないけど「美味しい♪」って感じでもなかったので・・・。(苦笑)
これは乾かすわけでなく、湿ったまま殻を剥いて食べるみたいだったよ。

アケビ・・・って、どんな食べ物だっけ?(^^;
果物ってことはなんとなく分かるけど、映像がパッと思い浮かばない~!!
種がたくさん?メロンみたいにそこを全部とって食べるものではないの?
スイカみたいに実の間に種が入ってるのかなー?
あとで画像検索かけてみるね。(笑)

●みゆさん へ
いやー、この茹でピーナツは、殻を剥いて食べるんだよー。
でも中はそのとおり!柔らかいふやけたピーナツが入ってるんだ。
手間がかかった割にはそこまで美味しくできなかったので、きっともう作ることはないと思うよ。(^^ゞ
眞巳 |  2009.09.25(金) 16:12 | URL |  【編集】

以前、落花生の塩茹でがいちばんおいしい食べ方と聞いて
探して、探して、作って食べたけど...まみさんと同じ
落花生は普通のがイチバンいいと思えました

今度はピーナッツバターにチャレンジしてみてよ
ひろぴぃ |  2009.09.27(日) 20:02 | URL |  【編集】

ええ???

茹で落花生美味しいよぉ~
もったいないなぁ~ 私が友達だったら喜んでもらうけど(笑)
まみりんはもらっておきながら「めんどくさい」なんて書いてるし^m^プププ
まあ確かに茹でてもらう方がいいのかも(*^_^*)ヘヘヘ
売ってるのって、おつまみのヤツ?中国産が多いのでは?
国産の落花生って高いよね。 
贅沢言っちゃいけません^m^ハハハ
ありぃな |  2009.09.28(月) 08:44 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●ひろぴぃさん へ
やっぱ、ひろぴぃさんも同じこと思った?(笑)
でもピーナツバターは更に大変そうじゃない?
ピーナツ、柔らかくしたのを裏ごししたりするのかなぁ?
茹で落花生、結局食べ切れなくてまだ残ってるんだけどね・・・。(←冷凍保存できるって書いてあったから冷凍した)
とりあえず他の簡単に食べれる食べ方探さないと!!(^^;

●ありぃなさん へ
おーっと!初めて茹で落花生好きな人に会ったー!!(笑)
ほんと、近かったらお裾分けしに行きたかった!!
落花生くれた友達も「面倒だし私はあんまり・・・」って言ってたから、まみも正直に「うちもダメだった」と伝えたよ。(笑)

売ってるの、おつまみなのかなー?
缶入りとかじゃなくて、殻付きの落花生。
千葉の友達とかからたまに貰ったりしてたんだけど。
あれはさすがに千葉産じゃないかしらん?
眞巳 |  2009.09.30(水) 23:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/408-3ad86f9a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
