09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

省エネ家電

2009.06.09 (Tue)

halog20090609_2.jpg
犬友みのちゃんと一緒にバーゼルランチ♪
今日は新しくメニューに加わったバケット3種盛りをオーダーしてみました。
どれもボリュームたっぷりで美味かったー!(^-^)ノ
パンやジュースでお腹いっぱいになったHAL君は途中で寝てくれたので、食べながらゆっくりお喋りも楽しめて優雅なひと時でした。^^*

そうそう。話はそれますが。
1ヶ月ほど前に買い換えた我が家の炊飯器。
今度の炊飯器は保温をしている時は「○h」と、保温時間がでるように。
"2,3時間"ならともかく、翌日になってから"15時間"とか・・・そんな表示を見ると、なんだかイケナイことしてる気分になって、その表示に追い立てられるようにして慌ててラップして冷凍しています。(^^;

以前の炊飯器(10年前のモノ)に比べれば、もちろん炊飯器自体も省エネ設計にはなってるんだろうけど、その「表示」の効果は絶大だなー。と思う、今日このごろ。(苦笑)
20:52  |   |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

アハハ☆わかる~~。
炊飯器の保温時間、罪を感じるよね~。
うちは、お弁当の分を朝炊く時に晩御飯の分も一緒に炊いて食べきっちゃうのでめったに残ってることはないんだけど、金曜日は土曜朝に卵ご飯が食べたいパパさんのために保温…丸一日たっている感じになっちゃうんだよねぇ~(^▽^;)ちょっと罪の意識を感じます(^^ゞ

HALくん、もうすっかり外食も楽しめるようになって楽になったね~^^
みゆ |  2009.06.10(水) 16:59 | URL |  【編集】

コメントありがとー♪

●みゆさん へ
ねー、なんか目に見えるように表示されちゃんと、罪悪感を感じちゃうよねー?
そーゆー意味があって、あの表示出してるんだよね?きっと。
うちは毎日炊飯することってあんまりなくて、いつも多めに炊いちゃってるんだー。
なので今までは保温で3日とか経っちゃってることもあったんだけど・・・そーゆーことがなくなったよ。(^^ゞ

HAL君、食べれるものも増えてきたけど、椅子から出たがったりと結構手がかかるようにもなってきちゃって、楽とは言いがたいかもー。(苦笑)
動きもすっかり子供になってきちゃったしね。
今日は滑り台が滑れるようになったよー。
HALogの方に久々に動画UPしたので、良かったら見てやってね♪^^
眞巳 |  2009.06.10(水) 21:19 | URL |  【編集】

そだね

我が家は20時頃にセットしてるけど、帰りが遅いとやっぱり3Hとかなってるねぇ(+_+)
でも1合づつしか炊かないので、余ったらすぐにラップです。
保温をずっとしてると電気代かかってるかもよぉ~
何日か分だったら炊きたてを分けて冷凍する方が美味しく食べれるよ~♪

『バケット3種盛り』って気になるぅ。
温度差あるよ。地方とは(爆)
ありぃな |  2009.06.11(木) 01:34 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●ありぃなさん へ
いやいや、雑誌見てると、地方でもオシャレで美味しそうなカフェ、沢山あるよぉ~!
でもまみもミスドとかも大好きだよ♪

うん。保温してるとレンジで暖めなおすよりも電気代かかるんだよねー?
なのでなるべくラップで冷凍してるんだけどね。
1合ずつしか炊かないってことは、毎日炊きたてご飯食べてるんだね♪^^
うちは面倒なので、5合くらい一緒に炊いちゃうんだー。
眞巳 |  2009.06.11(木) 23:15 | URL |  【編集】

まみちゃんこんばんは~~♪
息子の誕生日にコメントありがとね☆
本人も喜んでたわ♪

ウチもね炊飯器3カ月程前に買い換えたの。
同じく保温時間が表示されるの!!
もうね、1時間でも経ってると焦って消しちゃってるわ(^_^;)
省エネ(エコ的)な気持ちより電気代が~~~ってセコセコ根性が出ちゃう機能だわ(笑)
結果良いことだわね! ククッ
晴れるYAでーす♪ |  2009.06.12(金) 01:30 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●晴れるYAさん へ
保温時間が表示されると、ほんとあせっちゃうよねー。(^^;
まみも晴れるYAさんと同じで、エコな精神じゃなくて、電気代が気になって消してる人。(笑)
でもそのセコセコ根性がいい方向に作用してるんだから、エコ精神じゃなくたってイイことだよね!!
もともとそーゆー心理をついた機能だと思うー。(笑)
眞巳 |  2009.06.15(月) 23:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/364-9bea08c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
