08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

純国産☆

2009.03.18 (Wed)

20090318_1.jpg
別府の周りは自然がいっぱいで、お友達が釣ってきた魚や、家庭菜園の野菜など、うちの親は色々な戴き物で暮らしているようです。(笑)
(うちの親も小さい家庭菜園やってるしね~)

まみがあっちに居る間の戴き物でびっくりしたのは、海からあがったばかりの乾燥してない「ひじき」。
大量のひじきを鍋で茹でてると、黒いのが鮮やかなグリーンに変わって、そのまま茹で続けてたらまた黒く戻るの!!
それをベランダで1,2日天日干ししたら、見慣れた乾燥ひじきの出来上がり♪
スーパーの大袋にパンパンになるくらいにあった生ひじきが、干したら1/10くらいの量に縮んでました。

まみが普段買うひじきは多分安い中国産。
今回は自分ちで干した、間違いなく「純国産」のひじきを貰って帰ってきたので、美味しくいただきたいと思います♪
袋あけたら磯の香りがしたよ~!^^*
16:44  |   |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

眞巳ちゃん、HALくんお帰りなさい。
お疲れ様でした♪
無事に、2人で旅ができたみたいで、よかったね♪
私も来月あたり、高速料金が1000円になるし、1人と1匹で車で里帰りしようかと企んでます♪

田舎では、昔は気がつかなかったけど、今思えば本当に贅沢な食生活だったよね~(笑)
さとみ |  2009.03.20(金) 18:46 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●さっちゃん へ
ただいまー♪
ほんと、無事に飛行機におとなしく乗っててくれて助かったぁ!^^
そそ、高速料金1000円のうちに、うちもどっか遊びに行きたいなぁ~♪
さっちゃんも実家まで行っちゃう!?
青森まで1000円で行けたら格安だよね!こりゃ帰らないと損損!!
でも一人で運転は大変そうだよね~。
もし行くなら気をつけて行ってきてね!!^^

田舎は都会に比べたらほんと食生活だけは豊かだよね~!
なんでも採れ立て、新鮮だもんっ!!
さっちゃんちは本物の農家だから、家庭菜園とは比べ物にならないくらい、めちゃくちゃ美味しいお野菜食べまくってたんじゃない!?
羨ましいよー!!
眞巳 |  2009.03.23(月) 01:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/326-1e1d4e9c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
