09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

これはチョコではありません。

2009.02.13 (Fri)

20090213_1.jpg
さてさて、コレは何でしょう?
明日はバレンタインだけど、チョコレートではありません。
実はこちら、大失敗した生キャラメル・・・。(爆)

先日歯医者に置いてあったオレンジページをペラペラめくっていたら、今流行りの「生キャラメル」の作り方が載っていて、作り方的にはけっこう簡単そうだったのね。
で、今日HAL君が寝てる間に試してみようと思ったら・・・大失敗!!!(T_T)
柔らかくとろけるどころか、包丁で切るのもやっと!な固まり具合。(爆)
ま、原因は分かってるんだけどね・・・。

砂糖を鍋で煮溶かしている最中にHAL君が一瞬起きちゃって。様子を見に行って寝かしつけた2分くらいの間に、砂糖が焦げ付いてしまったのー!!(T_T)
カラメル状になりすぎてダマダマができ・・・さすがにその時点で無理だろうとは思ったけれど、どんなもんになるだろう?と完成させてみた結果がコレ。(苦笑)
色がこんな濃さになっちゃったのは、うちに上白糖がなくて三温糖(←元々茶色)使ったのが原因かな?

口に入れるとカラメルのこげた味がします。
舐めてると一応口当たりはキャラメルっぽくは なります。。。。

が、やっぱり生キャラメルは、30分鍋につきっきりで居られる状態じゃないと作れないんですねー?(T_T)
一瞬たりとも目を離しちゃダメ!!ということを学習。
ってなわけで、いずれリベンジしたいとは思いますが、HAL君がおりこうさんになってくれるまでは無理でしょうねぇ。(苦笑)

ちなみにジャズピアノのレッスンも発表会終わって一区切りしたので、一旦終了しました。
その場限りで何かやるような習い事ならOKだけど、予習復習がいるような習い事は、今は無理無理!!練習できない!!
早く、ゆっくりと色々とやりたいことができるようになりたいなぁ~。(^^;
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

22:44  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

たしかに、濃いーー(笑)
30分お鍋につきっきりか~~。
たしかに難しいかも。。。
ゆーたんならアンパンマンの時間帯なら
いけるかな。
最初は、生チョコかと思いました^^
私は毎年生チョコを作るんだけど
今日は生クリームを買い忘れてできず。。。
robisaya |  2009.02.13(金) 23:25 | URL |  【編集】

お久しぶり~♪

ご無沙汰気味の晴れるYAで~す(^^ゞ
来てない間にさんたちゃんもHALくんもパパさんもお誕生日だったのね~!!
遅ればせながらおめでとうございます~♪♪
生キャラメル。。。。
確かに難しいよね(^_^;)
これは数回作ってコツを掴むしかないかも!
色んな方が色んなレシピで作ってるからレシピ自体も色々試してみるのもいいかもね!
(でも大量のお砂糖と時間の消費に繋がるわねぇ)苦笑。。。
晴れるYAよ~♪ |  2009.02.13(金) 23:34 | URL |  【編集】

そっかー、HALくんが起きちゃったのね。
私も娘たちが小さかったころ、よく魚を
焼きすぎてました。そんな時に限って
「おかあさーん、来てー!!」って呼ばれるのよね。^^

NHKの料理番組で抹茶とホワイトチョコが
入った生キャラメルが美味しそうだったから
作ってみたいな♪


manapi♪ |  2009.02.14(土) 11:13 | URL |  【編集】

まみさんへ

わあー(*^_^*)
めっちゃ美味しそうー♪
いいな~いいな~
私も一つ!頂だいですわ♪
お上手ですよね~☆
キャンディス☆ |  2009.02.14(土) 19:35 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●robisayaさん へ
わー、robisayaさん、毎年生チョコ作ってるんだー!?すごい!!
生チョコも美味しそうだねぇ♪
まみはここ数年、バレンタインは美味しいお店のケーキを買ってくることにしてるよ。すっかり自分が食べるためのバレンタイン。(笑)

ゆーたんはアンパンマン大好きなんだねー!
うちはまだアンパンマンとか教育番組とか全然見せてないからなぁ~。(まみがドラマの再放送とか見てるから(^^;)
そろそろ少しはHAL君にチャンネル譲ってあげようかな?(--ゞ

●晴れるYAさん へ
さんたとHAL君にお祝いメッセージありがとー♪^^

生キャラメル、やっぱ何回か作ってコツつかむしかない?
晴れるYAさんだったら既にコツつかんでるだろうから、やわらかーい♪のが出来るんだろうなー!
まみはまだ花○牧場の生キャラメルも食べたことないので、どれが正解なのか知らないんだけどねー。(笑)
でもコツをつかむのは、何年か先の話になりそうだよ・・・。(--;

そしてほんと、お砂糖の量にびっくり!
キャラメルって砂糖のカタマリだったのねぇ・・・。
しばらくキャラメル買うの控えちゃうかも?(笑)

●manapiさん へ
そうそう、お菓子じゃなくても、料理もなかなか難しいよねー!
最近はキッチンバリケードを突破してきてしまって、起きてるときに料理してると危なっかしいから、なるべく昼寝の間とかに夕飯作っちゃってるよー。

抹茶とホワイトチョコ入りの生キャラメル!?
これまた美味しそう!!
manapiさんはこないだ生キャラメル、美味しそうにできあがってたから、きっと抹茶ホワイトも上手にできあがるんじゃないかな!?
出来上がったら是非まみにも一口送って~!!(笑)

●キャンディスさん へ
写真だけだったら、言わなきゃ失敗作だってわかんないよね!^^
まぁ、「生キャラメル」のつもりだったってことも分からないだろうけど・・・。(笑)
でも口に入れたら「なんじゃこりゃー!?」って思うよー。
眞巳 |  2009.02.15(日) 02:27 | URL |  【編集】

うんうん、最初画像見て、
眞巳ちゃんチョコ作ったんだと思ったよ(笑)
お鍋に30分つきっきりとは、ちょっと厳しいよねー(≧ω≦ )
この前生キャラを作った友達は
凄く簡単だったよって言ってたけど、
お鍋の事は触れてなかったよ(^^ゞ

眞巳ちゃん子育てしながら、色んな事に挑戦してホント尊敬!!
hiroco |  2009.02.15(日) 17:45 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●hirocoりん へ
あ、やっぱり?絶対チョコに見えるよね?(^^;
作った本人にも、そー見えるもん。(笑)
確かに生キャラ、作り方はすっごいシンプルで簡単なんだよー。
難しいことは何一つなく、ひたすらずーっとかき混ぜ続けるだけなんだけどねー。
鍋に向かってじっくりコツコツあせらずに・・・30分~1時間、付き合えるか?が鍵だと思う。(^^;

いやいや、まみからすれば、子育てに専念できる人の方が尊敬だよー!!
まみが色々やっちゃうのは、専念してるとストレス溜まりそうだから・・・なので。(爆)
眞巳 |  2009.02.15(日) 23:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/312-6bd0d7c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
