06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今年最後のお料理教室

2008.12.26 (Fri)

20081226_1.jpg
今日は年内最後のお菓子レッスン。
と言いつつ、今日はお菓子ナシで、お正月へ向けて(?)の「簡単おもてなし料理」を作りました。(^-^)v

20081226_2.jpg
(左)肉の大根巻き、カニカマサラダ(ラディッシュの下はシーチキン、きゅうりのマヨ和えが入ってます)
(右)油揚げのミンチロール、かぼちゃとクリームチーズの茶巾、手毬寿司風ごはん(サーモン、海苔、生ハム)

どぉ?美味しそうでしょう!?
どれもこれも確かに難しくはないけど・・・それなりに手をかけてるので、先生の言うとおりに「簡単」かは微妙なところ。(^^;
まみの「簡単」は、レンジでチンして5分もかからず出来上がり!みたいな料理のことを指すので。(笑)
でもミンチロールは本当に簡単で美味しかったので、また家でも作っちゃおー♪

我が家はお正月は御節料理は作らず、相棒実家に食べに行く予定ですが、皆さんのところはちゃんと御節作ったりするのかなー?
18:00  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

まみさんへ

もう~もう~!
すごーい(^o^)
美味しそうなお料理で!
どれから、いただきましょうか…

充実した1日ですね!
良い年が迎えられますように<(_ _)>
キャンディス☆ |  2008.12.26(金) 22:17 | URL |  【編集】

んまぁ~~、これまた素敵なおもてなし料理だわ~!!
材料が馴染みのあるものばかりってとこがいいわね!
ほんと見映えって大切よね~。
ラディッシュ、こんなに薄く切ったことないわぁ~~(^^ゞ

晴れるYAも両家の実家でお正月だから自分ではここ何年も作ってないわね~。
でも実家に大晦日泊まるときは母と一緒に作るかな。(そういう時間がとても好き)(^^)

そうそう、
ピアノの発表会、無事終わったのね~!
「Amazing Grace」と「Let It Be」、どちらも大好きな曲よ~♪
晴れるYAもこっそり聴きたかったわぁ♪♪
晴れるYAよ〜♪ |  2008.12.26(金) 22:32 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●キャンディスさん へ
美味しそうでしょー♪
先生が「私は見た目重視の料理が好きだから~♪」って笑いながら教えてくれました。^^
ほんと、今年は充実してた1年だったよー♪
来年もこのペースで楽しい年にしたいな♪
キャンディスさんも良いお年を~!

●晴れるYAさん へ
豪華な食材使ってなくても、これだけ見栄えのするお料理が作れるってスゴイよねー!?
ちょこっとしたアイデアやセンスが大事なんだなー。って思うー。
お菓子とかも、「なるほど!この一手間かぁー!」って思う部分があるもんね。

実家でお母さんと一緒に作る御節、なんだかいいねー。^^
まみも実家にいるときは手伝ったことも殆どなかったけど、今だったら一緒に作ったりもしてみたいかもー♪

発表会の曲、定番でみんなが知ってる曲だから、間違えたの丸分かりで・・・。あはは。(^^ゞ
いつもは近くに行きたいと思ってるけど、このときばかりは晴れるYAさんちが遠くて良かったぁ~。(笑)
眞巳 |  2008.12.27(土) 01:10 | URL |  【編集】

おせち料理

は…
私もつくれませーん。
父親があまり好きじゃなかったので、おせち料理を作る習慣が無く…結果私も作れない~

私も、ダンナ実家で「食べる」係ですw
さとみ |  2008.12.27(土) 10:16 | URL |  【編集】

ま~♪

おもてなし料理とか、素敵っっ♪
私は自分が食べたいお節しか作らないからこんなカラフルでおしゃれなお料理で迎えてもらえたらすっごくうれしい~~♪
今回は黒豆と田作りと昆布巻きぐらいしか作らないかも…って思ってま~す。
年々手抜きになっちゃってるかな(^^ゞ
みゆ |  2008.12.27(土) 23:38 | URL |  【編集】

またまたステキー☆

そうそう、簡単のレベルが違うんだよねー。
いろんなものを入れたりなんだりしないけど、ちょっと一手間加えるだけで、ホラ!!って、ホッホー!と思ってはみるものの、その一手間がねー。

しかしステキー。
yoshi |  2008.12.28(日) 15:02 | URL |  【編集】

お!おいしそう~!
食べるのがもったいない^^;
私も、どっちかというと簡単料理が希望で、さらには創作料理が好きです(笑)
これとこれとこれで・・・
この味ってどう?みたいに作ってますよ~!!
ちなみに今年のお正月は広島に帰省しないのでダンナの実家でご馳走たらふく食べる予定です^^
robisaya |  2008.12.28(日) 16:57 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●さっちゃん へ
へー!意外!さっちゃんは上手に作りそうな気がしてたよー。
お父さんがもしも好きだったら、今頃お手製のお重箱用意してたかもね♪^^
でも「食べる係」って思われてるほうが楽でいいよねー。(^m^*

●みゆさん へ
好きなものしか作らないって、好きなのが黒豆、田作り、昆布巻きってことなのかなー?昆布巻きは渋いね!田作りはどんなのだろう・・・?
まみは錦玉子ときんとんが好きだよ♪あと小魚の甘露煮みたいなの。でも一切自分では作りませーん!(爆)

おせち料理じゃないけど、こんな懐石風なお料理出してもらえたら嬉しいよね♪
まみも自分が作るんじゃなくて、おもてなしして欲しい~!(笑)

●yoshiさん へ
そうなのそうなの!
デキル人とは簡単のレベルが違うのー!!!
デキナイ人って、その「たった一手間」すら面倒くさい・・・って思っちゃうもんじゃない?(^^ゞ
そこが「簡単」レベルの違いになってるんだろうなー。。。
でもこんなのがその場限りだとしても、自分で作れちゃったことには満足していたりするよ。(笑)

●robisayaさん へ
おもてなし料理だから見た目もキレイなんだよね。^^
創作料理が好きって、お料理できる人の台詞だよー!!
さては、robisayaさん何気にお料理得意!?
まみは「この味ってどう?」ってな作り方すると間違いなく失敗する人。(爆)
旦那さんの実家でご馳走食べさて貰うのはありがたいよねー♪^^
お腹すかして行かなきゃね!(笑)
それではよいお年を~!
眞巳 |  2008.12.29(月) 02:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/297-739c54bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
