08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

巻き寿司とナゲット

2008.09.29 (Mon)


ご近所パティシエのおうちで、今日はお菓子じゃなくてお料理教室。
巻き寿司とチキンナゲットを作ったよー。(^-^)v
一緒に習ってる方が幼稚園の運動会が近いってことで、お弁当メニューのリクエストがあったそうです。(笑)
自分で巻いた初の巻き寿司。案外簡単にできてビックリ!
ナゲットもフープロがあれば超簡単♪
どちらも好きだけど、「買ってくるもの」だと思っていたので、新発見した気分☆


HAL君も巻き寿司に手を伸ばそうと一生懸命でしたが、まだ食べれませーん!!残念!


そういえば、ほうれん草の尻尾の赤い部分に栄養があるって知ってた?これって常識?
まみは思いっきりカットして捨ててました・・・。(爆)
きゅうりもアクが出るから、手に塩をつけてまわりをゴシゴシして洗い流すか、頭の部分をクルクル擦ってから使うとのこと。
頭の部分をクルクルするのは親がやってた気がするけど・・・そんな意味があったのかっ!!(@@;

・・・毎回知らないことばかりで、非常にタメになりますー。(^△^ゞ
お菓子教室の際もその場でランチを用意してくれるので、先生の後ろに張り付いて作り方を眺めてます。(笑)
もっとも、難しい料理は見てても再現できないけどねー。 。。(^^;
幸いまみの周りにはお料理得意なご近所友達も居るので、またそのうち、もっと簡単で美味しいお料理も教わりたいな~!!
スポンサーサイト
20:43  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

巻き寿司もナゲットも美味しそう!!!
次の恵方巻は私も絶対手作りしようって決めてたの☆
(だって1本食べるのなら
自分の好きなネタを入れたいじゃん♪)
こりゃまみちゃんに教わらなきゃだわー♪♪♪
ショーコ |  2008.10.01(水) 23:41 | URL |  【編集】

美味しそう~♪
巻き寿司とナゲットなら運動会のお弁当に
ぴったりだよね。
子どもはナゲット大好きだから、覚えておくと
HALくんにも作ってあげられていいね^^*
manapi♪ |  2008.10.02(木) 12:48 | URL |  【編集】

そうそう、お野菜やお魚さんなど…普段捨ててるようなところが一番栄養があるんだよねぇ~
時にお野菜の皮!
最近のは品種改良が重なって皮も柔らかく甘くなっている野菜が多いから、ちゃんと利用するといいよ♪
ちなみに私は人参は皮をむかずにそのまま使ってます♪
大根の皮も金平にすると美味しいとかよく聞くよね☆
さとみ |  2008.10.03(金) 09:03 | URL |  【編集】

これはこれはホントにおいしそうな巻き寿司だね ^^

アタシもナゲットは買ってくるもの派。。です(;´▽`A``
ってかね、うちの娘ちゃんがマ○ドでバイトしてるので
時々ナゲットをお弁当用に買って帰ってもらってる(;・∀・)

ねぇねぇ、巻き寿司の中身はなんだったの?
写真ではカニカマときゅうりとたまごと
ほうれん草とお肉?に見えるけど。。
ちがってたらすんませんです m(__)m

でで、HALくん少し髪の毛伸びたかな ^^
さみっちゃん |  2008.10.03(金) 09:18 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●ショーちゃん へ
まみも恵方巻つくろうかなー?って思ったんだけど、具材って縁起のいいもの揃えないといけないんじゃなかったけ!?
でも好きなものばかり入ってるほうが、幸せ気分で運気もあがりそうだよね。(笑)

●manapiさん へ
ナゲット、子供はやっぱ好きだよね♪
ってか、まみがお子様向けなメニューが大好きだからなー。(笑)
ナゲットはもちろん、から揚げ、ハンバーグ、エビフライ・・・。
揚げ物大好きだし、胃袋だけはまだ若いみたい。(笑)

●さっちゃん へ
やっぱりさっちゃんは知ってたんだねー!?^^
大根の皮も使えるの?それは知らなかった!!
ニンジンは、逆に皮をむくものだってことを大人になるまで知らなかったよ。(^^;
なので皮むいて使ったことがありません。
知らずに正解のことしてることもあったりするんだよね。(笑)

●さみっちゃん へ
娘ちゃん、マ○クでバイトしてるんだー!?
ってか、さすが関西。「マ○ド」なんだね。(笑)
ナゲット、タダで貰ってこれればいいのに、買わないとダメなのー?
そういえば、ケンタでバイトしてた子も、ロス商品は捨てるからくれないって言ってたなぁ・・。

巻き寿司の中身は正解!!
こんな画像なのに、よく分かったねぇー!?
食いしん坊の眼力を発揮しちゃった!?(笑)

HAL君、頭頂部だけ毛が増えたよー♪^^
後ろはまだハゲだけど、これから増える予定!!(^m^*
眞巳 |  2008.10.08(水) 01:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/252-8b46c672

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
