09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

シュシュがタワシに・・・

2008.09.27 (Sat)


昨日は犬友さん達がシュシュ作りがしたい~♪とのことで、遊びに来てくれました。
本当だったらまみも一緒にシュシュを編むつもりだったんだけど。
色合いの可愛さとお安さにつられて毛糸を選んできたら、編むとギシギシとしてて、シュシュができあがるとは到底思えない材質の毛糸でした。(^△^;
ちゃんとそこんとこ考えて買い物しないとダメだねー。(--ゞ

よくよく表示を見てみると、アクリル100%、しかも「アクリルたわしに最適!」と書いてある!?
どーりで!!そこに「アクリルたわしの編み方」の編み図が置いてあったわけですよ。(苦笑)
ま、そこんところはチャッカリと、編む気はなくても編み図は貰って帰ってきてたので。(^-^)v
毛糸を無駄にするのも勿体無いので、アクリルたわしを編んでみることに。

でも、先日かぎ編みデビューしたばかりのまみに、編み図が理解できるわけもなく・・・○○編みとか言われても、編み方知らないし!!
お店で見た完成品のイメージを思い出しながら、自己流で編み上げてみました。(笑)
今日、もいちど完成品確認して来てみたら、全然網目が違ってたけど・・・まぁ、可愛くできたんでイイかな?と。(^^ゞ


keicyaさんのシュシュは、この通り、クシュクシュに可愛らしくできあがったよー♪
次はまみもこの手の毛糸探して来よう。^^


余った毛糸を輪っかにしたら、ふと懐かしくなって、あやとりなど・・・・。
やってみようと思ったけど、どーやってたか全然思い出せない~!!
昔は、東京タワーとか、ホウキとか、作れたんだけどなー。(悔し~)
スポンサーサイト
00:39  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

そうかぁー
シュシュも毛糸で作れば これまた可愛いね♪
布でばかりで考えてた頭の固さ・・・。
真似させて頂きます^^;

↓さんたちゃんと ちょ~仲良し♪
さんたちゃんも怒りもせず安心して見てられるねぇ
理想の形だわぁー


そに |  2008.09.28(日) 16:13 | URL |  【編集】

まみさんはそういえば、ワンコのお洋服も作ってたような...違いました?
シュシュって、髪を結ぶ時のだったんですね、
ひろぴぃは最近は、髪が短めなので、そういうヘアアクセは全く?です。
アクリルたわしも、なんだかHALくんのおもちゃみたいでかわいいです。

日に日に大きくなるHALくん、ますます目が放せませんね。
サンちゃんも、元気でよかったぁ!
ひろぴぃ |  2008.09.28(日) 19:44 | URL |  【編集】

へぇ~

毛糸でもシュシュって作れるんだね~?
ちゃんと伸び縮みするもんなの~?不思議ぃ~
私も今、中途半端な髪だから、シュシュは手放せなくて~。
でも買うと意外に高いんだよねぇ~(/>_<)
80円~なんていうのに釣られて、めっちゃ気に入ってレジに持っていったら650円って事が…でも、すっごく気に入ちゃったし、レジに持って行ってしまった手前返すのが恥ずかしくて買っちゃったけどね~アハハv-356
さとみ |  2008.09.28(日) 21:16 | URL |  【編集】

眞巳ちゃ~ん、金曜日はおじゃましました~♪
シュシュ作り教えてくれてどうもありがとね^人^
翌日さっそく復習したよ。またしてもkeicyaさんが作ったやつみたくならなかったけど(笑)懲りずに今日も作りまーす。
カエルさん可愛い~。自己流で作っちゃうなんて!さすが眞巳ちゃん=^-^=
sae |  2008.09.29(月) 12:44 | URL |  【編集】

しゅしゅが毛糸で作れるんだぁね(^u^)
アタシ。。実は毛糸関係ってか編み物苦手。。
マフラー1つ編んだことがないのよ(;´▽`A``

小学校の時はあやとりよくやったから
さみもほうきとかできた。。
今はさみもまみちゃんと同じくわすれちゃったわぁ。。

B’zのコンサート行ってきたんやね ^^
アタシも神戸の方(会場が実家近くだったので)
行こうかどうか悩んだんだけど氷室も20周年で
7月に大阪城ホールに行ってめっちゃよかったから
9月のファイナルの神戸にも行きたくて。。
今回のB’zは泣く泣くあきらめたの。。(TT)

金銭的に余裕があるなら氷室もB’zもどっちも見たかったなぁ。。
まみちゃんアリーナ前方でよかったね~ ^^


さみっちゃん |  2008.09.29(月) 13:17 | URL |  【編集】

可愛いからHALくんのおもちゃになりそう~。

毛糸のシュシュはアクセサリーショップに置いて
あったので、どうなってるのか観察してしまいました^^
編物はほとんどできないんだけど^^;

自分で作れると好きな色で出来るからいいよね♪
manapi♪ |  2008.09.29(月) 15:57 | URL |  【編集】

アクリルたわし・・・

本当に洗剤いらないの??
油よごれとか洗剤なかったらたわしにつくのかな~?
お湯を使い出すと手あれがすごくて…洗剤いらなかったら助かるんだけどな~。
作ってみようかな☆
みゆ |  2008.09.30(火) 11:50 | URL |  【編集】

可愛い可愛いタワシだこと~。
かぎ編み初心者だなんて、思えないわ。
眞巳ちゃんは、いろんなことできてすっごいね!
ワタシなんて不器用で横着者だから、羨ましい。
シュシュよりも目が行ってしまうのは、
美味しそうなロールケーキ♪
クリームたっぷりで美味しそう、イヤイヤ絶対に美味しいはず~。
miufen |  2008.09.30(火) 19:18 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●そにさん へ
まみもシュシュって布なイメージがあったけど、お友達が毛糸で編むのを教えてくれたんだー♪^^
布よりも、クシュっとなってる気がする。^^
習わなくても真似っこできちゃうところが、そにさん、さすがだね!!

生まれたときから一緒にいると、HAL君もさんたを怖がらないし、さんたも攻撃しないし、そんなもんなのかもねー?

●ひろぴぃさん へ
うん、よく覚えてたね!一時期ワンコの洋服作りにもハマッてた。(笑)
そのうちHAL君とさんたオソロで1着くらい作ってみちゃうかもー?
ひろぴぃさんは髪が短いんだね!
スポーツするには短いほうが楽だもんね。^^
アクリルタワシはしばらくはHAL君のオモチャで活躍しそう。(笑)

●さっちゃん へ
ゴムに巻きつけて編んでいくから、伸び縮みは自由自在だよー。^^
ほんとはさっちゃんにもお喋りで参加しない~?って声かけるつもりでいたんだけど、blog見たらちょうど大阪に居たので・・・残念!!

お気に入りのシュシュ、思ってたお値段と違ったんだね!?
でもでも、レジで値段間違ってるのに気づいても、なかなか「やめます」って言いづらいよねー。
これが2000円とかだったら「辞めます」って言うかもしれないけど、650円だと微妙。(笑)

●saeちゃん へ
いえいえ、遊びに来てくれてありがとー♪
シュシュ、結構ハマッていっぱい作ってるみたいだねー!!
もうすっかりまみよりもsaeちゃんのほうが上手になってる気がするね!(笑)

カエル、褒めてくれてありがとー♪
編み方は超間違ってるっぽかったけど(網目が全く違ってた・・・)、まぁ、なんとか形になってるからヨシってことで。(^^ゞ

●さみっちゃん へ
毛糸でも作れるみたいだよー。まみも教えてもらって初めて知った!!
さみっちゃん、とっても器用そうなのに、マフラーすら編んだことないなんて意外~!!
まみは自分のモノは全くやる気が起きないけど、さんたのセーターとかは頑張って編んでたよ。(笑)

あやとり、忘れちゃってるよねー?
まみも得意だったような記憶があるんだけど・・・1つも思い出せなかったー!!

さみっちゃんは氷室のコンサートに行ってたんだねー♪
どちらも20周年だなんてすごいよねっ!!
これからも頑張って欲しいねー♪^^
B’zもそばで見れて大満足だったよー!!(喜)

●manapiさん へ
HALくんもお気に入りのようだから、しばらく貸してあげて、飽きた頃にタワシで使おうかな?(笑)
これは鎖編みと長編みだけでできるから、初心者のまみでも作れたくらいだから、manapiさんだったら簡単に出来ちゃうと思うよー♪
ほんと、自分で作るとお気に入りの柄や色で作れるからいいよね♪^^
まみもまたチャレンジしよーっと!!^^

●みゆさん へ
実はまみも編んではみたけど、アクリルたわしは使ったことないんだー。
洗剤いらないって聞くけど、どーなんだろうね?
なんとなく泡立たないと不安になって、ついつい洗剤つけちゃいそう。(笑)
まだHALくんのオモチャになってて、たわしとして使ってないので、使ってみたら感想教えるね~!!

●miufenさん へ
あらー、褒めてもらっちゃって嬉しいー♪^^
棒も、マフラーとさんたのセーターくらいしか編んだことないけど、鍵編みもやってみたら楽しいね。^^
もうちょっとHAL君を見てなくてもいい時間が多い時に習ってたら、ハマッていっぱい作ってたかも!!(笑)

keicyaさんが持ってきてくれたロールケーキ、きなこと黒蜜の優しい味がして、めっちゃ美味しかったよぉ♪
まみも写真撮ったときは、ケーキに気が行ってたかも。(笑)
眞巳 |  2008.10.01(水) 18:37 | URL |  【編集】

すごーい!!!
アクリルタワシの編み図
今度貸してください(笑)

カーキ色のシュシュもとっても
キレイに出来てるし♪
私もそろそろまた職人に戻ろうかな(笑)
ショーコ |  2008.10.01(水) 23:38 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●ショーちゃん へ
あ、そっか!ショーちゃんはカギ編みマスターだったよね!?
うんうん、今度編み図貸すから、ホントの編み方(笑)で編んでみて~!!
んでもって職人に戻って、正式版のタワシも教えてください。(笑)
眞巳 |  2008.10.08(水) 01:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/251-fd6315a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
