06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

オリジナルブレンド♪(アロマ)

2008.08.05 (Tue)


子育てイベントのアロマ講習会に参加してきました♪
それぞれのオイルの効能を教えてもらいながらの調合。
化学の実験みたいで面白ーい♪^^


でも沢山あるオイルの中から好きな香りの組み合わせを選んでるうちに・・・鼻が馬鹿になって、わけわかんなくなってきました。(^^;


虫除けスプレー&汗疹などに効くリフレッシュスプレーを作成♪
天然成分だから、ベビ達にも安心です。^^

リフレッシュスプレーはスッキリした香りにしたくて、柑橘系をチョイスしようとしたら、お肌につけるんだったら・・・と、代替案としてベルガモットを教えていただきました。
紅茶のアールグレーの香り付けに使われてるハーブだそうで、確かにそんな香り♪
ベルガモットという名前は知ってたけど、てっきりアールグレーは、「アールグレー」で香り付けされてるのかと思ってたよ。(^^ゞ
前にわざわざ 『紅茶講座』 にも行ったりしたけど、全然知識がないのがここでバレバレ。(苦笑)

以前お香やアロマにハマッてた頃に揃えたニールズヤードのオイル。
まだ残ってたはず!と思って探してみたら、お肌に付けるタイプのものには向かないグレープフルーツだけが残ってました。(^^;
残念だけど、これはまた香りだけを楽しもーっと♪

アロマも以前から気になってたんだけど、ますますちゃんと習ってみたくなっちゃいました。(笑)
育休中にあれこれ体験させてもらってるうちに、どんどんやりたいことが増えてきちゃいそうだよー!!(^^;

(メモ)
★虫除けスプレー(レモンユーカリ、ゼラニウム、シトロネラ、グリセリン、精製水)
★リフレッシュスプレー(ベルガモット、カモミールローマン、ティーズリー、グリセリン、ネロリ)
 ・レモンユーカリ、ゼラニウム:虫除け効果
 ・ティーズリー:殺菌効果
スポンサーサイト
20:19  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

アハハ

まみりんの行動は育児中もおさまらないね。
前より増して行動が盛んになってたりして^m^
以前行ってたスポーツクラブのスチームサウナに時々アロマが入ってたけど、気持ち良かったよ。
家でもお風呂に置いたら気分変わっていいかなぁ?
いっぱい勉強して色々教えてね。
ありぃな |  2008.08.06(水) 18:15 | URL |  【編集】

虫除けスプレー、
ブログのお友達が作ってて晴れるYAも今年の夏こそは作るぞーー!って張り切ってたのに。。。。
忘れかけてた^^;
やっぱりこうやって講習会なんかに参加しないと(知識ゼロだから)ダメだわね~(^^ゞ
でも自分のお気に入りの香りでしかも安全! あ~~~、やっぱり作りたいわぁ~・(~o~)

HAL君くん、6ヶ月過ぎたのね~。随分と大きくなって益々可愛さアップだわぁ~~~(*^。^*)
ま、これからしばらくは目が離せなくなる時期だからかえって忙しくなるかもね。
でも一番可愛い時期でもあるから思いっきりHAL君と楽しんでね(^-^)
晴れるYAよ〜♪ |  2008.08.06(水) 20:01 | URL |  【編集】

うぉ~~~ ゚(*´∀`)゚.:。+゚

アロマまで作れちゃうなんて
まみちゃんはなんてオサレさんなんでしょかぁ♪

虫よけのアロマはベビ達にも使えるのはありがたいね ^^
ってことはワンにもだいじょぶよね?

アタシは手作りせっけんなんてのに
挑戦してみようかとおもってるんだけど
我が家のくそ暑いリビングじゃ
夏の間の作業は無理っぽい (-ω-`*)ハァ...
さみっちゃん |  2008.08.07(木) 12:47 | URL |  【編集】

わぁ~、眞巳ちゃんってスゴイスゴイ!
子育て中ぅだと思えないよ。
アクティブぅ~!!!
暑くて暑くて、家から出ることが出来ないワタシとは大違いだね。
いろんなことに興味をもてて、尊敬もんだわぁ。
miufen |  2008.08.07(木) 17:31 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●ありぃなさん へ
子供が生まれたら、子育てイベントが結構あることに気付いて、以前にも増して色々やってみちゃってるよ。(笑)
アロマミストのサウナ、癒されて気持ちいいよねー♪
前にホットヨガを体験したとき、グレープフルーツの香りがダイエット効果があるって言ってたよ!!
美味しい香りだし、まみ大好きー♪

●晴れるYAさん へ
講習会に参加すると、先生が色んなオイルを持ってるから、好きな香りがブレンドできて良かったよ!
これが一人でオイル揃えるとなると、大変だもんねぇ~。(^^;

HALくんも、すっかり大きくなったでしょ?^^
これから動くようになるのも楽しみだけど、目が離せなくなるのは大変そうでちょっと憂鬱・・・。(苦笑)
でもこーやって記録してるせいもあって、色々気にして見てるから成長も良く分かるしね!
今後も楽しみながら頑張るよー!!

●さみっちゃん へ
いやいや、色んな体験講習に参加してるから、いろんなことが楽しめてるだけだよー♪
どれこれも自分ひとりではなかなかできないよ。(^^;
そうだね!ベビにも無害ってことは、ワンコさんにも使えるかもねっ♪

おー!さみっちゃん、手作り石鹸に挑戦するのー!?
まみもそのうち一度くらいはやてみたいなぁ~!と思ってるんだけど、誰か教えてくれないかしらー?
夏は暑くてなーんにもしたくないもんね。
秋になって作る気になったら頑張ってぇ~!!

●miufenさん へ
おかげさまで、子育て中でも子育て以外のことも結構楽しめてるよ♪^^
ママのために色々イベントを考えてくださってるイベント主催者さんに感謝しなくちゃだねー!

でも、暑くて家から出れないのはまみも一緒!
何もなければスーパーにすら行きたくなくて、冷蔵庫が空っぽになるまで、なんとか有モノで頑張っちゃってるよー。(笑)
早く涼しくならないかね・・・。はぅー。
眞巳 |  2008.08.09(土) 16:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/235-83a4f8f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。