07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

紅茶ナッツパウンドケーキ

2008.05.31 (Sat)


今日は1日雨模様。
おかげでオヤツの在庫が切れたのに買出しに行けなかったので、ケーキでも作ることに。

大量に余ってた頂き物のミックスナッツをふんだんに仕込んだ紅茶パウンド。
適当に入れたら、1種類、あんまり味が合わないナッツが入ってたなぁ~。(^^;
(ナッツの味見をせずにケーキにしちゃってから気付いた(--ゞ)

作り始めちゃってから、前回、粉ふるいが壊れた事を思い出したけど、もう間に合わない!
仕方ないので粉をふるわずに作っちゃったけど、なんとか膨らんでくれて良かったぁ~。
忘れないうちにGETしとかなくちゃ!

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

18:55  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

元気してましたか。
久しぶりのお菓子のUPですね。
ミックスナッツはお腹が空いた時につまむけどお菓子には使ったことが...合わないナッツってどれなんだろう?
まさかジャイアントコーンじゃないよね。
粉ふるい、ひろぴぃも欲しいんだよね。カシャカシャと片手でできるのが、今のは...裏ごしみたいのを使ってるので(笑)
でもそれも面倒なので、ビニールでシャカシャカしてます
ひろぴぃ |  2008.06.01(日) 20:21 | URL |  【編集】

アハハ♪

おいしいケーキができてよかったネ♪
粉ふるい、ずっと味噌漉しでやってるわぁ~。
メッシュの目は粗いけどなんとかいけるよi-229
みゆ |  2008.06.01(日) 23:17 | URL |  【編集】

なんか思い立ってお菓子を作れるあたり
かなり尊敬しちゃうんだけど(@△@;)

粉ふるいはこの間ニョッキの時に使って
私も欲しくなったんだけど…
私の場合お菓子作らないから
ニョッキ専用になっちゃうのも…ねぇ?!(笑)
ショーコ |  2008.06.01(日) 23:41 | URL |  【編集】

粉ふるいがない時のとりあえずの対処法は。。
ボールに入れた粉類を1分ほど
泡だて器でくるくるまわして混ぜるといいよ(〃▽〃)
粉ふるいのようにふわふわにはならんけど
何もしないよりは膨らみがマシかと。。

ナッツ入りのケーキはさみも好きだじょ ^^
最近のお気に入りはバナナとクルミのバウンドケーキ♪
これがホントにおいしくてね~(。→∀←。)

そそっ!
さみのパソコンが最高潮に調子悪くて。。
少しの間ネット環境から離れるかもなので
また復活したら絶対遊びに来るから忘れないでね (T~T;。)
さみっちゃん |  2008.06.02(月) 10:21 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●ひろぴぃさん へ
あはは、さすがにジャイアントコーンだったら、まみも初めにどけると思う。(笑)
なんかねー、名前はわかんないんだけど、丸っこい玉みたいな形してたー。

片手でシャカシャカするやつ、楽でいいよね~。
今まで使ってたのも片手でシャカシャカタイプだったので、またそれを買うつもり♪
ビニールで篩うって、ビニールに入れて振り回す感じ???

●みゆさん へ
味噌漉し?味噌も漉すの???使ったことないかもー。
普通のこし器よりも、目が粗いタイプなんだね~?
でも空気と混じればいいから、それでも大丈夫そうだよね♪^^

●ショーちゃん へ
突然思い立ったときは材料が家にあるもんで作るから、簡単なのしか作らないよ。(笑)
あの写真のショーちゃんの手作りニョッキ食べたいっ!!
粉ふるい買ったら貸してあげるから、是非作って~♪

●さみっちゃん へ
なるほど!ボールに入れて泡だて器かぁ~!
次回までに買い忘れてたら、今度はそれ試してみる!^^
バナナに胡桃も美味しそうだねー♪
ナッツ系のケーキでは、胡桃が一番好きかも~。^^

ありゃ、とうとうパソ、ダメになっちゃいそう!?
うんうん、ずっと待ってるから復活してねー!(^-^)ノ
眞巳 |  2008.06.03(火) 12:33 | URL |  【編集】

凄いなぁ&おいしそう
子育てでも急がしのに その合い間にお菓子作り。
ホントいい奥様ですわ♪
見習いたいけど 無理だろうなぁ・・・・ 

うちの場合は旦那が作るからねぇ (お店のみ
自分が作らなくてもいいと脳が覚えてしまったみたいw
そに |  2008.06.04(水) 06:12 | URL |  【編集】

おいしそうだねぇ(≧∀≦)
ケーキに合わないナッツがあるの?
どんなんだろうか。。。
おうちにある材料で簡単にケーキが作れちゃう眞巳ちゃんがスゴイ!!!
食べたいなりぃぃ


壁||ω・)ジィ・・・・
華々 |  2008.06.04(水) 13:21 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●そにさん へ
いやいや、お菓子作るときは相棒が見てくれてるときだから・・・。子育てか、お菓子か、どっちかしかできないよー。(笑)
そにさんちは旦那さん、プロなんだねっ!!
いいなぁ、プロのオヤツ、食べさせてもらいたいよー!!

●華々ちゃん へ
そーなの。名前は分かんないんだけどねー、丸っこい球体のナッツ。なんか紅茶とはイマイチ馴染まない味だったんだー。
華々ちゃんはお料理もお菓子も得意じゃん♪
お料理教室でどんどん腕もあげてるし、こちらこそお料理食べさせて欲しいよー!
眞巳 |  2008.06.06(金) 10:34 | URL |  【編集】

美味しそうだよーン♪
ケーキに合わないのってもしかしたら
ジャイアントコーンかな。。

粉ふるいが面倒な時はザルで適当に
ふるってます。
それでも多分大丈夫ですよ^^

manapi♪ |  2008.06.10(火) 16:34 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●manapiさん へ
ジャイアントコーンだったら、さすがにまみでも分かるぅー。(笑)
なんだか球体のナッツだったよー。

なるほど!ザルって手もあるんだね!!
目が多少粗くなるけど、篩わないよりは全然いいよねー。^^
眞巳 |  2008.06.11(水) 12:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/208-e266a2b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
