09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

レモンチーズパウンドケーキ

2008.05.12 (Mon)


昨日は友達が来てくれるので、朝っぱらからケーキを焼いてみました
こないだお友達んとこで見たレモンチーズケーキがとっても美味しそうだったので、今回はいつもの簡単キットはお休み。完全お手製です(笑)

ふんわりチーズ味のレモンの風味たっぷりのパウンドケーキ
簡単なのにとーっても美味しかったぁ
我が家の定番レシピに加わりそう。 (さみっちゃんレシピ掲載ありがとう!!)

本当は本物のレモンを使うんだけど手元になかったので、ポッ○レモンを代用。
皮がない分、分量よりも大目にレモン汁を投入
レモンの皮が入ったら、見た目にもいいし、もっと爽やかな香りになったんだろうなぁ~
そのうちまたリベンジしよっと。


奥に見えるのは昨日友達が持って来てくれた舟和の「あんこ玉」。
芋ようかんは好きでけっこう食べてたけど、こちらは初めて見た~
あんこなのに、苺とか杏の味がしっかりしてて面白い

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

15:40  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

これ、ほんとにおいしそぉーー
レシピ公開してちょーーーだいv-274
ほんとに簡単だった?
Yossy |  2008.05.12(月) 16:03 | URL |  【編集】

さすが!!

まみちゃん、子育てで忙しい毎日なのに、
ケーキを手作りするとはさすが!
しかも完全手作りとはすご~い。
こういうケーキがささっと作れる女性に
私もなりたいなぁ。
keicya |  2008.05.12(月) 16:35 | URL |  【編集】

うわっ!!
美味しそうじゃないのォーーー!!
爽やかな感じがしていいわぁ~~(^。^)
クリームチーズ買ってこようかしら。。。。食べたい。。。じゅるぅぅ。。。
舟和さんと言えば芋ようかん!と思ってたけど、
こんなカラフルなあんこ玉まであったのね~♪
いちごや杏の味がするあんこ。。。。興味津々。。。
晴れるYAよ〜♪ |  2008.05.12(月) 21:12 | URL |  【編集】

パウンドケーキマニア(笑)としては、是非是非レシピが欲しいですっ\(*^▽^*)/

これからの季節、レモン風味のケーキはさっぱりしていいよね (≧ω≦)b
さとみ |  2008.05.13(火) 09:18 | URL |  【編集】

レモンバウンド作ったのね~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
とってもキレイに出来てる♪おいしそぉ♪♪
うちもまた作ろっと ^^

レモンは皮を使う時はなるべく国産の無農薬の物を使った方がいいよ~
レモンない時はポッ○100レモンで十分ょ(σ・∀・)σ

あんこ玉めっちゃかわいい~~!!
いっしゅんチョコレートに見えたじょ(;´▽`A``
まん丸でカラフルでこうゆうお菓子は見た目もかわいくて好き ^^

↓のお友達のダンナサン!!
身長が190以上なの~(;・∀・)?
うちのDちゃんチビデブだから身長分けて欲しい。。
背の高いダンナサンめっちゃうらやまし。。
さみっちゃん |  2008.05.13(火) 10:03 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●Yossyさん へ
うん、ほんとに簡単で美味しかったよー♪^^
今回は家にある手持ちの材料で作ったから、クリームチーズの分量がちょいと少なめだったりして本家レシピと微妙に味が違うかもしれないけど、本家レシピの方がきっと美味しいから教えてあげるねっ!!^^

●keicyaさん へ
いやいや、毎日何かやってるわけでもないのに時間が過ぎ去ってっちゃってさー。
なんか意味なく過ごしてる気がしちゃうときがあるんで・・・実際にはHAL君の面倒みてるんだけどさ、それとは別に何かやった!って張り合いが欲しいって言うか。
なのでお菓子作りとかは丁度いい気分転換になるよ。^^
何か作った!って目とお腹で満足できるし。(笑)

まみはkeicyaさんのお料理がササッと作れる腕の方が超羨ましいよぉー!!
きっと相棒も大きくうなずくと思うーーー。(笑)

●晴れるYAさん へ
あはは、晴れるYAさんは、毎日美味しそうなケーキやパンや、作りまくってるじゃーん!!
これも材料聞いただけでササッと作っちゃいそうだよね!
そのうえアレンジとかが加わってそう♪

舟和はやっぱり芋ようかんだよねっ!!
まみはあんまり餡子得意じゃないんだけど、芋ようかんは餡子じゃないから好きだったー♪
あんこ玉って、最近出たのかねぇ?
中に具が入ってるわけじゃなくて、芋餡にいちごの味がついてる感じだったよー。
機会があったら食べてみてね♪

●さっちゃん へ
パウンドケーキマニア(笑)のさっちゃんなら、もうお手持ちのレシピの中に同じようなのがありそうだよ。(笑)
まみが作ったのは家にある手持ちの材料で作ったから、クリームチーズが少なめだったり、ちょっぴり味が違うかもだけど、本家レシピを教えてあげるね~!
前にさっちゃんが作ってくれた、レモン風味のクッキーも美味しかったなぁ~♪

●さみっちゃん へ
ケーキ、ほんとに美味しかったよぉ~♪ありがとね!^^
みなさんレシピが知りたいようなので、無断で申し訳ないけど教えてあげちゃうね!!
いつも絞ったりするのが面倒なので、ポッカレモン使っちゃうことが多いんだけど、本物使ったほうがやっぱり香りとかが違う気がするよねー。
買うときには国産無農薬を選ぶようにするね!

あんこ玉、あけたときはまみもチョコかと思ったー!!
中にも何も入ってないから、切り口もチョコみたいかも。(笑)
いちご味の餡子、なんとも不思議な感じがしたよー。

身長190あってやせっぽちだとアン○ールズみたくなっちゃうけど、しっかりガタイもいいから、ほんと「でかっ!」って感じだよ。(笑)
背が高いのもいいけど、190もあったら見上げて話するのは首が疲れるって友達は言ってたよ。(笑)
眞巳 |  2008.05.13(火) 12:18 | URL |  【編集】

さみが作ってるへなちょこお菓子なんかでよければ
レシピどぉ~ぞどぉ~ぞ (;´▽`A``


さみっちゃん |  2008.05.13(火) 16:52 | URL |  【編集】

ありがとー!

●さみっちゃん へ
いやいや、全然へなちょこじゃないよぉー!
いつも美味しそうだなぁ~♪って見てるよ。^^
眞巳 |  2008.05.13(火) 17:32 | URL |  【編集】

おいしそ~(@^∇^@)

昔はレモン味って苦手だったんだけど
歳をとるにつれ好きになってきた(ё∀ё)
おいしそ~(@^∇^@)
で、
あんこ玉もすっごく気になる♪
mami |  2008.05.14(水) 13:37 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●mamiちゃん へ
ほんとー?すっぱいから?
まみは昔っからレモン味って大好き!!
いちごみるくキャンディー(あの△の)の、レモン版が大好きだったよぉー♪
最近みかけなくなっちゃったのが悲しい。(T_T)
眞巳 |  2008.05.14(水) 19:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/196-c8b3e462

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
