07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

初節句とお食い初め

2008.05.05 (Mon)


本日5月5日は端午の節句。
相棒実家メンバーをお招きして、初節句と一緒に、ちょいと早めのお食い初め。

【赤飯、鯛の焼き物、煮物、香の物、清汁、歯固めの小石】 を、昨日大慌てで一通り揃えました。
以外はほとんどレトルトやお惣菜利用だけどね。(^^ゞ
一番肝心の頭尾付きの鯛がスーパーで見当たらず困っていたら、たまたま帰り道で会ったママ友が手配してくれ、事なきを得ました多謝っ


まだHAL君は食べられないので、食べる真似だけ。
食べさせる係は親類の中で長寿の人ということなので、一番年齢が上のお義父さんが担当。(ネットって何でも載ってるねー/笑)
残念ながらHAL君はあんまりご機嫌じゃない1日だったけど、なんとか嫌がらずに行事をこなしました。

一生食べるものに困りませんように


なんだかお食い初めの影に初節句が隠れちゃったけど(笑)、一応少し前から、相棒のお下がりの兜は飾ってました。
鯉のぼりは右端にチラッと見える、ちっちゃいヤツ。(笑)
ベランダに出す場所もないし、我が家にはコレで十分っ


お祝いには義妹さんと姪っ子ちゃんも駆けつけてくれたよー。
すっかりお転婆さんになってて、目が離せなくなってました。
完璧外人顔の姪っ子ちゃんだと思ってたけど、こーやってみると、HAL君ともどっか少しは似てる気もするなぁ~。

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

20:13  |  チビ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

5月5日は端午の節句だね~ ^^
うちにも男の子がいるけど何にもしてないやぁ。。

お食い初めしたんだね (*^。^*)
今はまだまだご飯は食べれないけど
すぐに離乳食が始まるようになるじょ~♪

ん?義妹さんとこの子はダンナさん外人??
さみっちゃん |  2008.05.07(水) 19:33 | URL |  【編集】

オメデトウ

初節句&お食い初めおめでと~(@^∇^@)
きちんと儀式(?)してるねぇ♪
うちは。。。聞かないで^^;
mami |  2008.05.08(木) 12:21 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●さみっちゃん へ
離乳食は6ヶ月からだっけ?
あっと言う間に3ヶ月経ったから、次の3ヶ月もきっとすぐ経っちゃうんだろうなー!
あ、そうなの。義弟さんはアメリカの方なのですー。
ドイツとイギリスのハーフって言ってたカナ?
アメリカ人って、「アメリカ」の血ではないんだね?(笑)

●mamiちゃん へ
ありがとー♪きっちりお祝いしたよん。(^-^)v
まみは割かし行事好きだから、儀式も手抜きしながらもやってく方かもー。(笑)
形だけでも、イベントごとって楽しいよね♪
眞巳 |  2008.05.08(木) 13:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/193-735b68e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
