08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

米粉のシフォン @Happy Sweets

2008.04.24 (Thu)


昨日お友達んちへの手土産に作った、お久しぶりのHappy Sweets
まだじっくり作る時間が取れないので、こーゆー簡単なカップケーキはいいね。

小麦粉が値上がりし、バターが品薄になっている今日この頃。
今回は米粉シフォンなので、材料は米粉とサラダオイル
このキットが届いたのはかなり前なので、たまたまだけど、今のご時勢にうまくマッチしたお菓子だね。(笑)

ふんわり柔らかいスポンジに、ほのかにカラメル風味が広がる生クリームとローストナッツをトッピングゥー
甘すぎず、美味しかったでっす

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

00:51  |  てづくり  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

No title

うん、美味しそう~♪
ケーキ屋さんで売っているお菓子に見えます。
無塩バターは最近見かけなくなっているよね。
このケーキは米粉とサラダオイルで時代を先取り?
味はさっぱりしてるのかな。
Happy Sweets気になるよぉ。^^


manapi♪ |  2008.04.24(木) 08:28 | URL |  【編集】

おいしそ~♪

美味しそうです~
そしてかわいいです~
先日テレビで、小麦粉の値上げで次に注目されているのが米粉だって、放送していました~
需要がまだまだ低いから、米粉の値段はまだ高いけど、需要が増えたら小麦粉みたいに売られるかもしれないね~
miralin |  2008.04.24(木) 15:34 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●manapiさん へ
あら、売ってるみたいだなんて、お菓子作り得意なmanapiさんにそー言ってもらえると嬉しいなぁi-175i-237
味もサッパリしてたよーi-185
HappySweets、まみは材料そろえなくて済むから楽ちんで気に入ってるけど、manapiさんには物足りなかったりしちゃうかも!?(笑)
でも娘ちゃんたちが作るにはちょうどいいかもーi-178i-179
昨日スーパー行ったら、バターの棚は空っぽだったよ・・・。

●miralinさん へ
自分で作ってるとどーしても同じお菓子とかになっちゃうけど、毎月こーやってキットが届くと、色んなお菓子が作れて楽しいよぉi-175i-179
最近はパン屋さんも米粉に注目して新しいパン作ってるみたいだよね!
米がパンやケーキになるって、なんとなく不思議だけど、でも美味しかったよーi-175i-277
眞巳 |  2008.04.25(金) 14:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/187-602c5386

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
