07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ビバ!くびれっ!

2008.01.22 (Tue)


昨日は楽しくランチして帰ったあとは、夜までのほほんと過ごしていました。
さんたも夜の分の餌を普通に食べて、いつもの1日で終わるハズだったのに

More・・・

夕食を食べさせて1、2時間経ったあたりから、グウェッグウェッとなりつつ吐けない様子が始まり、気付いたらお腹にガスがパンパンに溜まった状態で、さんたのクビレがなくなってました。
ほんとに、まるでコーギーみたいなパンパンなお腹

慌てて掛かり付けの動物病院に電話
すでに22時を過ぎてたので、またまた時間外診療だけど、背に腹は変えられないっ
しかもこんな時に限って、相棒も仕事でまだ会社だしっ

先生もすぐに病院あけて待っててくれると言うので、夜遅くに申し訳なかったけど、同じマンションに住んでるショーちゃんに電話して、車を出してもらいました。(病院は車で5分くらいのところ)
持つべきものはお友達。本当にありがとうっ

到着後すぐにレントゲン撮って、診察してもらったら、胃捻転の疑いが
大型犬に多い病気らしいけど、胃捻転だったらすぐに開腹手術しないと命に関わると脅されました。
でも、レントゲンは分かりやすく「ねじれてる」状態では写ってるわけではないし、なんで上からも下からも、空気が出なくなったのかは原因不明(またかい!

けど、「普通だったら意識朦朧となって運ばれてくるので、すぐ開腹になるケースが殆どだけど、さんた君の場合はまだ自分で動けてるし、元気があるので、まずは上から吐けないかどうか試してみましょう。」とのお話になって。

吐き気止めとは逆の、吐かせる注射をしたら、出ました出ました
お腹の中の内容物と一緒に、見事にガスを出すことに成功
見る見るうちに、さんたの腹部に素敵なクビレが戻ってきたぁ~バンザーイ

全部出し終えたら、本犬、すっかり楽になったらしく、ケロッとしておりました。
家に帰ったら、全部出しちゃったもんだからお腹が空いたらしく、オヤツ棚の前でクレクレ攻撃・・・。(爆)
でも、朝までは一応、絶食で様子見期間。

今日一日様子を見てたけど、すっかり治った(?)みたいです。
原因が分かれば気をつけようもあるんだけど、さんたの病気はいつも原因不明なのが困りモノだわ・・・

今回のことで、駐車場に自分ちの車があるにも関わらず、自分で動かせない(←完全ペーパー)ことを、本当に腹だたしく思いました。
今年の目標。
今度こそ、マジで脱ペーパーしようっ
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル : ペット

23:22  |  わんこ  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

Comment

よかったー!!

うわ~ん、さんちゃん無事で良かったぁーー。相当苦しかっただろうね。こんなことあるんだ・・・。でもホント、原因がわからないと気をつけようがないよね。
胃捻転は、確かに大型犬に多いって言うね。でも急変して怖いって聞くから、一応食後しばらくは運動させないように気をつけてるよ。胃捻転じゃなくてよかったね・・・。

こんなときは、車運転できたほうがいいって思うよね。でも、完全脱ペーパーとは言えない私は、こんなふうに緊急のときは動揺しちゃって余計危ないかも~。
ちいこ |  2008.01.23(水) 19:27 | URL |  【編集】

No title

行きの車中では涙をこらえるのに必死だったけど
帰りは本当にホッとして、あんなに嬉しいドライブは初めてだったかも♥♥♥
これからはさんちゃんのクビレを見るたびに
嬉しくなっちゃだろうな♪♪♪

あと、ウチが居る時は本当にいつでも大丈夫だから
そんなに遠慮しないでちョ☆
すぐ電話してねん.+:。(●ゝω・).+:。
ショーコ |  2008.01.23(水) 20:57 | URL |  【編集】

よかった~

さんちゃんにもなにかあったら大変!!ってドキドキしながら読んだよ~。

でも、ほーんとワンコって「原因不明」「様子見」が多いから難しいよねぇ…
うちのヘルニアだって発症のきっかけになった直接の原因は分からないし(-ω-;)

でも、ほんと手術にならなくてよかったよぉぉぉぉv-290

うちも車出せる態勢にいたら、全然協力しちゃうからねv-426
さとみ |  2008.01.24(木) 09:13 | URL |  【編集】

ホッ♪

びっくりしたぁぁ~!!
開腹しちゃったら、やっぱりその後のダメージが大変だけど、上から出せてよかったね!
原因不明っていうのが、ナゾだけど…今後同じことになっちゃう心配はないのかな??
ちょうどkenとなつのかかってる病院ブログに胃捻転の記事があったからリンク貼っとくね♪
http://yoshidaanimalhospital.jp/blog/archives/cat4/index.html
12月14日の記事だよ♬♫
みゆ |  2008.01.24(木) 11:22 | URL |  【編集】

No title

大変だったね!
胃捻転ってすごく苦しそうだね。
手術ってことにならなくって、
本当に良かった良かった。
原因不明ってなんかもどかしい気分だよね。

ワタシもペーパードライバーだから、眞巳ちゃんの腹だたしい気持ちが理解できちゃうよぉ。
miufen |  2008.01.24(木) 11:37 | URL |  【編集】

No title

さんちゃんのお腹が、そんなにパンパンになるなんて想像できないよぉー。
私も、一人のときにそんな状態だったら、
パニックだろうなぁ・・・。
とにかくさんちゃん、なにごともなくて良かったね。
眞巳ちゃんの脱ペーパー宣言、
しっかり見届けましたからね。

私も自分の知っている道限定ドライバーだから、
なにかあったときのことを考えて
どこでもスイスイいけるようにならなくちゃ。
keicya |  2008.01.24(木) 12:40 | URL |  【編集】

No title

えぇぇ~(@△@;)
そんな大変な事が起きてたのねv-12
無事でホントによかった☆
人間と同じように、痛いとか苦しいとか言えるといいんだけど
原因不明や様子見になっちゃうからね><
元気になってよかったね(*ゝω・)ノ
華々 |  2008.01.24(木) 18:50 | URL |  【編集】

いやーびっくりした。

読んでてハラハラしたよーー。
でも、元気になったようで安心した~。
でも、やっぱ、運転はできた方がいいよね!!
協力してくれたお友達にも、いつか、恩返しできる時があるかもしれないもんね。
また歯がゆい思いしないで済むようにがんばって~v-218
Yossy |  2008.01.24(木) 20:26 | URL |  【編集】

よかったね~

ビックリしちゃったねー。
お腹がパンパンになるのが外から分かるなんて焦っちゃうよね。
原因不明っていうのはモヤモヤしちゃうね。
なにはともあれ、さんたくんが元気に回復したのがうれしい限りだよー。

ほんと、ビバ!くびれ。
yoshi |  2008.01.24(木) 21:00 | URL |  【編集】

え~っ!

大変だったね^^;
原因不明ってのはなんだかスキリしないけどクビレが戻ってよかった^^

脱ペーパー!がんばれ~~~(ё∀ё)
mami |  2008.01.24(木) 22:11 | URL |  【編集】

No title

わぁーー(。´Д⊂)さんたくん大変だったんだーー
開腹手術じゃなくて、上から出てくれて良かった、良かった。

でもホント胃捻転じゃなくて良かったよ。
知り合いのワンコさん(ダックス)が、先月胃捻転で亡くなってしまったの(泣)
さっきまで元気だったのにって・・・1番辛いもんね。

脱ペーパー大賛成!!
眞巳ちゃん、確か教習にも通ってたよね??
さんたくんのためにも、今度こそ頑張れ~~v-218
hiroco |  2008.01.24(木) 23:12 | URL |  【編集】

No title

さんちゃん、クビレが復活してくれて本当に良かったぁぁ(T^T) 手術となったら大変だもんね(涙)
最近ほんとにいつ何が起こるかわからないな、、、と思うことが多くて。メグリコも注意深く監視してなくちゃっ!
sae |  2008.01.25(金) 21:50 | URL |  【編集】

No title

久しぶりに覗いたら、大変なことになってたんだぁ。
無事に手術にならなくて、よかったぁ!
大事な家族ですもの、時間も背に腹もゼッタイにかえられないですよ。
それに持つべきものはトモダチですね。
ひろぴぃは友達と呼べるのが少ないので、羨ましいです。
ひろぴぃ |  2008.01.25(金) 22:23 | URL |  【編集】

No title

さんちゃん、無事元気になって一安心(v_v)ヨカッタ
ワンコは言葉を発しないだけに心配もおっきいね。
あたしも気を引き締めないとー。

その後は元気いっぱいかな?
ともちん |  2008.01.26(土) 08:31 | URL |  【編集】

ご心配おかけしました~!

●ちいこさん へ
ほんと、見た目ですぐに「くびれ」がなくなってるのが分かってびっくりしたよ。
お友達とも話してたんだけど、元々くびれてる体系だったからすぐ気付いたけど、くびれがない太ってる子とかだと危険だったかも。
ヘルニア予防にもなるし、やっぱりダックスのクビレは大切だね!!(笑)
ほんと、食後はあんまり興奮させないように気をつけるよー。(と言いつつ、運動してたか定かじゃないんだけど(^^;)

運転は確かにこーゆー時は完全に脱ペーパーできてからじゃないと、逆に危険かもね。(--;
ってことは、まだまだ道のりは長いなぁ・・・。(苦笑)

●ショーちゃん へ
あの日は、お昼から夜中まで、ほんとありがとねー!!
結局帰ったの0時近かったもんね。(--;
一緒に行ってくれて本当に助かったし、心強かったです。ありがとう。^^*

ショーちゃんが居るときは甘えちゃうかもだけど、居ないときにも何が起こるか分からないし、やっぱり自分でも車動かせるようにならなきゃっ!!
頑張りまーす!!

●さっちゃん へ
征奈くんが大変な時に、うちもちょこっと病院ネタで後に続いてしまったよー。(--;
でも手術にもならず、今はもうケロッと元気になってるんで大丈夫!!
ほんと「原因不明」にはまいるよね。(--;
胃捻転って様子見してる時間なんてない病気らしくて、朝まで様子見て・・なんてことしてたら亡くなっちゃったりするらしいの。
ヘルニアも怖いけど、色々と怖い病気はいっぱいあるんだね。。。

うんうん、何かあったときには車もヘルプするかも!
まみもさっちゃんのヘルプに余裕で車出せるようになれるべく頑張るよー!!

●みゆさん へ
みゆさんが貼ってくれたURLもじっくり読んだよー。ありがとう。
病院でも似たようなお話を先生から聞いたよ。
もしも上から出なかったら、考える間もなく開腹しないとヤバイみたいだよね。

胃が一度拡張しちゃうと、広がった状態が癖になっちゃうことがあって、すぐにまた同じ症状が出ちゃうこともあるらしくて。
あの後はもうその兆候はないから、癖にはなってないのかもしれないけど、今後はご飯の後とかも注意して観察してよーっと。
日頃の体型(くびれ具合)とかも、ちゃんと把握しとかないと、何か症状が出てるのを見落としたりしそうで怖いねー。

●miufenさん へ
だんだん年とってくると、ちょこっとした病気(風邪)とかは増えそうだな~なんて思ってたけど、胃捻転とかは年には関係ないもんね。
ほんと、原因不明って辞めて欲しい。(T_T)
早食いとかでたまになる子もいるみたいだし、3ワンコさんも気をつけてねー!!

miufenさんもペーパーなのかぁ~。
どぉ?今年、一緒に脱ペーパー目指さなーい?(笑)

●keicyaさん へ
まみはパンパンのお腹見たときも比較的落ち着いてた気がするんだけど、「車!!足がナイ!!」って、そこが一番慌ててたかもー。(爆)
普段のフィラリアのお薬貰いに行ったりするだけなら、お散歩がてら歩いて20分くらいで行ける距離ではあるんだけどね。
抱えて行くにはちと辛いので。(--;
こーゆーときは、もっと近くの病院だったら!!って思うよねー。
近くにも新しく出来たんだけど、今更かかりつけのお医者さん変える気にもならないしねぇ。

とりあえず、keicyaさんは知ってる道だったら走れるんだから十分だよー!!
まみもご近所だけでも走れるように頑張りますっ!!

●華々ちゃん へ
そーなのー。突然こんなことになってたのよー。(--;
病気になったとき、ほんとにどこが痛いとか苦しいとか、言葉が通じればいいのにっ!!って思うよねー!!
とりあえず今回は手術にもならずにあっさり治って帰ることができたけど、何が起こるか分からないから怖いね。
食後に激しい運動したりするとなったりするみたいだから、華ちゃんも気をつけてね~。

●Yossyさん へ
ご心配おかけしましたー。(^^;
もうすっかり良くなって、普段通りの生活してるから大丈夫だよ。^^
ほんと、運転できるって素晴らしいよねっ!!!
今回はそれをマジで痛感したよー。(T_T)
運転を怖がってる場合じゃなくて、免許あるのに運転できないことがもっとダメなんだ!と、もっと早く気付くべきだった!
一昨年ペーパードライバー講習まで受けてたのに、何やってたんだろう・・・。(T_T)って、情けなくなったよー。

●yoshiさん へ
ほんと、さっきまであった「くびれ」が見事になくなってるんだもん!!
誰が見ても「オカシイ」って分かったと思うー。
超おデブな子だと分からないかもしれないけど、普通のダックス体型の子だったらすぐに気付く状態だったよ。
モナちゃんももしなったら絶対に分かるっ!!
食後1,2時間後に症状が出る子が多いみたいだから、気をつけてあげてね~!!

●mamiちゃん へ
ほんとに「くびれ」、最高!!
自分のウェストのくびれも欲しいけど、さんたのくびれはなくてはならないものだよー。(笑)

以前自分も胃カメラとか飲んで、でも原因不明とか言われてスッキリしないことがあったんだけど、病気になって「原因不明」って言われるのは、ほんと困るよね。(--;
対策の取りようがないんだもん!!!(怒)

●hirocoりん へ
ほんと、上から吐けて「くびれ」があっという間に戻ってきたときにはホッとしたよー!!
ひろりんの知り合いダックスさん、胃捻転で亡くなっちゃったんだ・・・?(T_T)
夕飯は普通に元気良く食べて普通だったし、ほんとに「さっきまで元気だったのに」って状態だったよ。
一緒にいる間になってくれてまだ良かったけど、朝ごはん食べて会社に行っちゃった後とかだったら・・・と思うと、想像するだけでもゾッとするよね。(怖)
ミンムムちゃんも気をつけて~!!
脱ペーパーも今年はマジでちゃんと頑張るよー!!!

●saeちゃん へ
レントゲン見ながら説明受けてるときに、迷ってる余裕がない病気だってことは理解できたから、もしも上から出なかったら「すぐお腹開けてくださいっ!!」とは言うつもりだったけどね。
お腹あけて命が助かるんだったら、迷う必要ないもんね。
でも上から出てくれて、手術せずにすんでホントに良かったよー。

さんたはそんなハイテンションになってた記憶はないんだけど(なので原因不明)、食べたあとにハイテンションで運動したりすると胃捻転になることが多いようなので、メグちゃんよりもりーやんの方が心配かも。(^^;
ほんと、日頃の観察って大事!!
ちょっとしたことでも見逃さないように注意してなくちゃだよねっ!!
お互いに頑張ろう!!

●ひろぴぃさん へ
ほんとに大事な家族だもんね。
最悪、手術してでも助けてもらわないとっ!!
胃捻転って大型犬に多いってことで、説明の本にはレトリバーの絵が出てたし、カスターニャちゃんも気をつけてね~。

こんなとき、ご近所に頼れるお友達がいるのは、本当に有難かったよ。
ひろぴぃさんも近くに一人でもいいので頼れる存在ができるといいね。

●ともちん へ
ご心配ありがとー!!!
ほんと、あっさり元気になって、くびれも復活してくれて助かったよー!!!
普段は「散歩つれてけー!」とか悪態ついてもいいから、ワンコも喋れたらいいのにね。
具合悪いときは、ほんと、すぐに教えて欲しい・・・。(--;

もう病院からの帰りの車の中では元気だったんだ。
今もすっかり普段と変わらず元気だよー♪^^*
眞巳 |  2008.01.28(月) 02:43 | URL |  【編集】

No title

わお~さんたちん、大変なことになって。
もう、こういう時って飼い主って無力だな~って思う。
だって、ひたすらアタフタ、変なもんカバンに詰めて、財布忘れてたりとかで(^^ゞ
でもよかった~元気になって。
前、うちのムギもおもちゃ飲みこんで、夜中に救急行ったよ。
でも、病院でも飲み込んだのか分からなくって、
3日後に自力で吐き出したんだ。もうあの時は、3日眠れんかったな。
脱ペーパーがんばれ!maiは8年ペーパーから復活したよ☆
mai |  2008.01.29(火) 11:43 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●maiちゃん へ
ほんとほんと、具合悪くても「悪いよ~」って言ってくれないだけに、今回はたまたま気付いたけど、見落としちゃってたらと思うと怖いよねー。i-240

ムギちゃん、おもちゃ飲みこんでても病院で発見できなかったの!?
レントゲンには写らないくらい小さかったのかなー?
自力で吐き出せてほんとに良かったね!!

maiちゃん、8年越しのペーパーから復活できたの?
まみも10年越しくらいなんだけど・・・maiちゃん見習って頑張るぞぉー!!
眞巳 |  2008.01.29(火) 18:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/139-7a7b523e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
