07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

母校が消える!?

2008.01.10 (Thu)

今週から会社復帰してますが、休みボケが抜けません こんにちわ。

さて、出社してみたら、年明け早々会社のママさんたちは中学受験の話で盛り上がっていました。
そろそろ大学のセンター試験も始まるし、どこも受験シーズンなんだねぇ。

そんな中、聞き捨てならない情報を入手
うちの大学が消えるって!?

いや、正確には学校名の変更のようなんだけど・・・ね。

うちの大学、まみが通ってた頃は、工学部しかない単科大学でした。
女子率は全校の7パーセント
卒業して数年後、「文系受験もできますよ~」ってな売り文句で生徒を増やそうと画策したらしく、環境情報学部とかゆーのを増設。ちょこっとだけ女の子が増えたとか、やっぱり増えなかったとか・・・?(笑)

で、来年。
ついに姉妹校だった女子短大と合併するそーで。
全く違う名前の2校が合併するため、校名変更の話につながったようです。
(そこの付属中学に子供が通っているママさん曰く)

校名も、昔の面影があるんだったらまだいいんだけどねぇ。
どうやら面影もへったくれもない候補が挙がっているらしく、そーなるとなんだか愛着なくなっちゃう
創立して約80年続いてた名前、そんな簡単に変えれるモンなのかなぁ~?

なので多分、今年が今の校名での最後の受験生募集になるそーです。
ふーん。
13:16  |  雑記  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

200こえたの

名前がかわると「それってどこの学校のこと?」て思えることよくあるわ。
寂しいかんじするね。
今日はちと報告です!Σ( ̄∀ ̄;;
220になりましたの。今年は目標250にします。
前はノートだとめちゃのろかったのが
今はメカニックよりもノートのほうがスムーズです。
まみちゃんはどんなキーボードでも早いんだよね。

あんな |  2008.01.11(金) 17:04 | URL |  【編集】

わかるわかるー。
私の出た学校は女子大から共学になっちゃって、大学名から『女子』が消えたの!!
もうね、それだけで別。
卒業生に男子もいるなんて違和感!!!
眞巳ちゃんとこは名前がまるで変っちゃうんだもん、もっと違和感だよねー。
yoshi |  2008.01.11(金) 20:25 | URL |  【編集】

ちょっと寂しいよね

私が通っていた高校も、色々変わって、学校名は変わらないけれど、私が通っていた「科」が無くなっちゃったのよ~
なんか聞いた時はちょっとショックだったなぁ…

大学名も分かりやすい名前になればいいけど、どこかの大学みたいに「首○大学東京」とかワケわかんないヤツにならないといいね~ww
さとみ |  2008.01.12(土) 07:50 | URL |  【編集】

そうゆうのって、寂しいよね(;ωq`),,,,,,クスン・゚・
でも最近身近に学生が居ないから
そうゆう情報にもっぱら疎い…。

昨日はどうもありがとう!!!
遅くまで本当にゴメンねっっっ
今度はウチのコが居ない日にでも
ゆっくりデートしようね♪
ショーコ |  2008.01.12(土) 21:46 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●あんなさん へ
わぁ、年明け早々、すぐにレベルがあがっちゃったんだねっ!!
これだったら年末へ向けての目標は300くらいにしといても問題ないんじゃない?^^
まみはキー配置さえ同じなら、どちらでもあんまり打つ速度は変わらないかなー?

●yoshiさん へ
yoshiさんとこの大学も校名変わっちゃったんだね。
そっか、校名だけでなく、女子大だったのが男子も居るってのは、そっちの方が違和感あるかもしれないね。(^^;
うちの大学も、合併する女子大の人の方が、更なる違和感を感じてるかもしれないなぁ~。(笑)

●さっちゃん へ
さっちゃんは高校も「科」が分かれてたのー!?
出身学科がなくなっちゃうと、やっぱり自分の居た場所が消えちゃう気がして悲しいよねー。(T_T)
大学名・・・まさに、どこぞの「首○大学」に匹敵するようなありえない名前の候補が上がってて、それもとってもとっても嫌なのぉー!!!(><)

●ショーちゃん へ
そーだよねー。身近に学生さんなんて最近居ないもんね。
まみもママさんたちが話してなかったら、自分の大学名が変わったことも知らずに過ごしてたかもー。(--;(まだ変わってないけどさ)

いぇいぇ、昨日は30分程度で説明ちょこっとして終わるつもりだったんだけど、思いの外インストールするのに時間がかかっちゃって、あんな変な時間帯になっちゃってごめんねー。
またゆっくり遊んでちょ♪^^
眞巳 |  2008.01.13(日) 00:15 | URL |  【編集】

学校も大変ね~★

少子化で、どんどん合併していくみたいね~。
小学校や中学校も、高校もだよ。
こっちも長女の時と次女の時は高校が統廃合で激変していて、よくわからないことになっていそうです。
母校の名前が変わっているってさみしいね~。
みゆ |  2008.01.15(火) 17:08 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●みゆさん へ
なんかうちのマンションに限って言うと、子供もいっぱいいるし少子化なんて全然感じないんだけど、やっぱり学校がどんどん合併してるの見ると、やっぱり子供が減ってるんだろうね。
おねぇちゃんと次女ちゃん、たった数年の差でも違っちゃうんだもんね。
ほんと、名前が変わっちゃうと赤の他人になっちゃう気分だよー。(--;
眞巳 |  2008.01.15(火) 21:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/134-98dd9e43

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
