09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お飾り @花茶会

2007.12.16 (Sun)


今年最後の花茶会
昨日に続いて本日の作品もお正月用のお飾りでーす

水引の梅の花も自分で手作りして貰いました。
だって、花材屋さんで見てみたら、水引の梅の花って500円(1個)もしてたんだもん。
2つ付けたら、それだけで1000円
有り得なーいっ

お店で、ジーーーッとブツを見つめ、一生懸命に形を覚えて帰ってきたよ(笑)
でも教えてるうちに自分がワケ分かんなくなってきて、四苦八苦
なんとか出来上がってくれて良かった

そして今日のお茶会はチーズケーキと蒸しチョコだったんだけど、美味しくてみんなでガッついてしまったので、写真はありません。(^^ゞ

ちいこさん、みのちゃん、お疲れ様でしたー。
また来年もヨロシクネ

テーマ : フラワーアレンジメント - ジャンル : 趣味・実用

タグ : フラワーアレンジメント 手作り レッスン

22:19  |  アレンジメント  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

このアレンジもステキだねぇ(* ̄(エ) ̄*)ポッ
お正月っていうと、こうゆうお飾りっぽいのを想像しちゃうんだぁ☆
水引の手作りなんてすごくない!?
絶対に出来ないよぉぉ><
そういえば、うちのお母さんが使ってたワザ?で
水引の飾りはご祝儀袋の飾りを使ってたよ^-^
今度何かあったら試してみてね~♪
華々 |  2007.12.18(火) 20:46 | URL |  【編集】

和モノですね~

私もトロッケンのレッスンで、お正月のお飾り作りましたよ~
しめ縄みたいなの?をリースにして!

でも梅の花の水引はすごいな~
見てきただけで作れちゃうなんて、すごい!!!
miralin |  2007.12.18(火) 20:50 | URL |  【編集】

とっても可愛いo(≧~≦)o♥
さっすがまみちゃん先生☆
花材屋さんも調子に乗ってどんどん買ってると
とんでもない料金になってるから
注意しなきゃだよね(≧▼≦;)
梅の花の水引、すっごい感動☆☆☆
今度教えてね.+:。(●ゝω・).+:。
ショーコ |  2007.12.19(水) 00:35 | URL |  【編集】

ありがとう!

先日はお世話になりました~♪
きれいに写真撮ってくれてありがとう!
早く飾りたくて仕方ありません(笑)

そして、眞巳ちゃんちにあった作品の数々に目を奪われました!
また今度じっくり見せて&教えてね~。
ちいこ |  2007.12.19(水) 13:28 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●華々ちゃん へ
生花のお正月アレンジもまみは好きなんだけど、やっぱりお正月と言ったらお飾りだよね!
水引と言えば、ご祝儀袋とかの細工がやっぱり一番思い出されるよねー。
お母さまはあんな難しそうなご祝儀袋の水引細工、作ってたんだ!?すごいね!!
華々ちゃんがもし覚えてたら教えて欲しいなぁ~♪

●miralinさん へ
トロッケンのお飾りも可愛いだろうな~♪
写真UPされてるかな!?あとで見に行くねっ!!^^

いやいや、水引細工は見た時にはなんとなくできるかな?と思ったんだけど、帰ってきてからけっこう四苦八苦したよー。
500円分とは言わないけど、300円くらいなら払ってもいいモノだったのかも。(笑)

●ショーちゃん へ
そーなんだよねー。
花材って「え?こんなのがこの値段!?」ってのもあるから、お値段しっかり見ながらお買い物しないと怖いよねー。(^^;
お友達が使ってたピンクのポンポン玉もあとからお値段見てビックリしちゃった!

梅の水引細工、また教えるときに一緒に悩むことになりそうな予感100%・・・。(爆)

●ちいこさん へ
お正月のお飾りって何日から飾るんだっけー?
一夜飾りにならないように、大晦日よりも前に出すんだよね?
クリスマス過ぎたら飾ってもいいのかなー?

我が家の棚、ほんと飾り棚ってよりは物置っぽい状態になってたでしょ。(^^;
もっと素敵に飾れればいいんだけど、なかなか・・・。置き場所もないしねぇ。(苦笑)
でもまたゆっくり見に来てねー♪
眞巳 |  2007.12.19(水) 16:39 | URL |  【編集】

NoTitle

お正月のお飾り、手作りできたらいいなーって思ってましたっ!!
来年は習いに行っちゃおうかな~(気が早すぎっ)
cherubim |  2007.12.20(木) 21:39 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●cherubimさん へ
器用なけるびんさんだったら、梅の花とかももっと上手に作れちゃいそうだよねー。
お正月のお飾りは、しめ縄の部分さえ手に入れればあとはとっても簡単だよ♪
来年の予約、今から入れとく?(笑)
眞巳 |  2007.12.20(木) 23:03 | URL |  【編集】

見ただけで、こういうの作れちゃうなんてスゴイ!
我が家は日本家屋なので、こういうの玄関に飾ったら
と~ってもいいカンジなんだけど。
ひろぴぃ |  2007.12.21(金) 21:08 | URL |  【編集】

キャー☆

めちゃめちゃステキよー。
ステキなだけじゃなくて、お店で観察して、覚えて、自分で作る。手作りの極みだね!!
ちょっと大変だったりもしながら仕上がるのっていいよねー。

↓のお飾りもいいわいいわー。
そして、チキンに釘付けな私よ。
yoshi |  2007.12.21(金) 21:18 | URL |  【編集】

コメントありがとー!

●ひろぴぃさん へ
こーゆー小さなお飾りだったら簡単だよー♪^^
うちも今は玄関にクリスマスリースが飾ってあるけど、明日終わったら片付けて、次はお飾り出す予定。
ひろぴぃさんちがまだお飾り買ってなかったら、ビスコッティのお返しに是非プレゼントしたいところだけど・・・さすがにもう買っちゃってるかな?(^^;

●yoshiさん へ
お花やってるyoshiさんに褒めて貰えるととっても嬉しいよー♪^^*
花材もきっと安かったらホイホイ買っちゃってるんだろうけど、お値段見ちゃうと・・・頑張って作ろうかな?って思っちゃうモノって多くない?(笑)

ふふふ、チキン、スゴイでしょー!?
まみも目の前で初めて見たから、超々大興奮だったよー!!
眞巳 |  2007.12.25(火) 01:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://3ta.blog3.fc2.com/tb.php/124-be064fdf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
